マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 お世話になります。

 付き合っている彼女との同棲を考えています(来年春の結婚前提)。夏頃を予定しています。自分の部屋で住みます。
 生活費とか預金通帳とか考えないとダメだな~と思っているのですが。もちろん彼女と相談して決めるべきだと思いますが、その際の参考としてアドバイスいただけたら幸いです。

 私は本当に親に甘やかされて育ってしまったので、お金の管理が全く出来ません。いくら注意していても、使途不明金が出てしまいます↓。それもあって、自分が持っている通帳全てを彼女に預けたいのですが・・。
 自分にはギャンブルはもちろん、趣味がほとんど全くありません。だから、日常的に出て行くお金は食費くらいです。そのため昼ごはん代だけあればいいのですが・・。


 そうすれば、今まで彼女にあげてきたプレゼントが出来なくなるなと思いました。そこで質問なのですが・・。
 彼女さんもしくは奥様にお金の管理を任されている方、どのようにしてプレゼント代をやりくりされていますか?せめて1年記念・2年記念といったくらいはやっていきたいです。昼飯代をごまかす・・というのも考えたのですが、彼女にウソをついているような気がするので、少し気が引けてしまいます。
 素晴らしいエピソードも、お待ちしています(^^)よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自覚のある彼氏さんでいいですね~^^。


私は女ですが、うちの夫もあんまりお金の管理の出来ない人で、
婚約してから私が彼の預金と家計を管理して、おこづかい生活を始めていました。(それは半強制的にでしたが)
おかげで一年弱で結構な貯金ができて、預金通帳を見せたら彼もかなりびっくりしていました。やればできるんです(笑)

ま、そんなんでしたから、彼のフトコロにはあんまし余裕がないと思っていたわけですが・・・、
結婚式の夜、式を挙げたホテルに戻ると、部屋に大きな大きな花束と手紙とプレゼントが置いてあって・・・!もちろん彼からのサプライズです。
私は全く知らなかったんですが、おこづかい生活が始まるとともに彼は別に銀行口座を開きコツコツとおこづかいから隠し貯金をしていたとの事。
びっくりというかなんというか、感激で涙・涙です。
普段そんな気のきく人じゃないだけに「できるコやなぁ」ってヨシヨシしてあげたくなりましたよ。

のろけた話でスイマセン。。参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

同棲するとき全てお金を預けない方がいいと思いますよ。


結婚の予定があっても今は他人なのです。
信用出来るとあなたが思っていても相手は完全に気を許しているか、
同居して初めて相手の見えていない部分がわかります。
一緒に住んでもしだめだった場合預けたお金を返す返さないでもめることもあります。
彼女がお金を渡されて気持ちの上で余裕が出来てしまい無駄遣いが増えるなどもありえます。
気がついたら貯金も無かったなど・・・。
結婚して「これからよろしく!」と渡せるまではご自分で持つことを薦めます。
生活費として折半する割合を決めて同居なさってください。
家賃&光熱費や生活費の引き落とす口座は貯金や給料の口座とは別で作るようにしてお金をその分渡せばいいと思います。
その口座に彼女は自分の割合分を口座に入れやりくりしたらいいのです。
それが余れば彼女のやりくりが出来てるわけですしマイナスであれば
結婚しても大変でしょうしどちらが財布を握る方がいいのかおのずとわかるかも。
あなたは小遣いとして使う分は自分で管理するか生活費として渡す分に含ませて使途不明金が出てもいい金額(1万円など)を決めて彼女から貰うようにして残りは貯金なさったらどうですか?
結婚とおっしゃってるので かっこよく決めるならプロポーズで指輪を贈るのもいいでしょうし結婚式&新婚旅行など色々かかりますから。
全てを預けてしまうとこういうサプライズ(プロポーズ&指輪)が出来ませんよ。
使途不明金として何に使ったかわからないのは月3万までと決めてみたら?と思います。
家計簿を同じ家であなた、二人の、彼女みたく3つ持つ必要は無いと思うのでお小遣いぐらいは「何に使った?」でも許されますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング