OCN光で最大124,800円おトク!

同人イラストサイトを運営している者です。
先日サイトを見た方から、メールでCDジャケット制作の依頼が来ました。
内容は、料金と制作期間を教えて欲しいというのみで、ハンドルネームとメルアド以外、詳しい依頼内容等は書かれていませんでした。

オーダーメイドCOMなどを通してイラストの受注制作はしているものの、直接メールで依頼を頂いたのは初めてだったため、どのようにやり取りすればいいのか悩んでいます。

(1)もし制作する場合、こちらからはどういった内容のメールを送ればいいのでしょう?
(2)CDジャケット等の制作料金の相場は、幾らが妥当なのでしょうか?
 (作品でよりけりだと思いますが、大体の目安でお願いします)

イラストの依頼を受けた事がある方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。
ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

イラストを請けたことはないですが。

その手の人は、見積を出したところで
なしのつぶてになる可能性があります。
名乗らない時点でもう社会人としてはアレですからね。
こういうタイプは、自分の予想を上回る見積が来ると
そのまま無視します。で、おそらくかなり低い金額を
予想してますので、やっぱりなしのつぶてになっちゃいます。

これがちゃんとした以来である場合、まずはアーティスト名と
生産数を聞いてみて下さい(普通依頼する際にその条件が出ます)。
ジャケット表紙なのか中身なのかそれとも両方か、
制作数は何点か、などを聞いて、それを元に算出すればいいでしょう。
ちなみに「イラストレーション」2007年7月号に、
料金相場アンケートが出てました。
音楽CD(メジャー)ジャケットの場合15~40万で、最高150万、
最低1万という回答でした。インディーズだと10万以下がザラだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ご回答ありがとうございます!
とりあえず見積もりとCDの詳細をお伺いするメールは返信したのですが、
今のところお返事は来てませんね^^;

相場ですが、思っていたのより高額で驚きです。
(自分の提示した金額は千円単位でした…)
これからこういった依頼が来た際には参考にさせて頂きますw