OCN光で最大124,800円おトク!

同人イラストサイトを運営している者です。
先日サイトを見た方から、メールでCDジャケット制作の依頼が来ました。
内容は、料金と制作期間を教えて欲しいというのみで、ハンドルネームとメルアド以外、詳しい依頼内容等は書かれていませんでした。

オーダーメイドCOMなどを通してイラストの受注制作はしているものの、直接メールで依頼を頂いたのは初めてだったため、どのようにやり取りすればいいのか悩んでいます。

(1)もし制作する場合、こちらからはどういった内容のメールを送ればいいのでしょう?
(2)CDジャケット等の制作料金の相場は、幾らが妥当なのでしょうか?
 (作品でよりけりだと思いますが、大体の目安でお願いします)

イラストの依頼を受けた事がある方がいましたら、教えて頂けると嬉しいです。
ご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

イラストを請けたことはないですが。



その手の人は、見積を出したところで
なしのつぶてになる可能性があります。
名乗らない時点でもう社会人としてはアレですからね。
こういうタイプは、自分の予想を上回る見積が来ると
そのまま無視します。で、おそらくかなり低い金額を
予想してますので、やっぱりなしのつぶてになっちゃいます。

これがちゃんとした以来である場合、まずはアーティスト名と
生産数を聞いてみて下さい(普通依頼する際にその条件が出ます)。
ジャケット表紙なのか中身なのかそれとも両方か、
制作数は何点か、などを聞いて、それを元に算出すればいいでしょう。
ちなみに「イラストレーション」2007年7月号に、
料金相場アンケートが出てました。
音楽CD(メジャー)ジャケットの場合15~40万で、最高150万、
最低1万という回答でした。インディーズだと10万以下がザラだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ご回答ありがとうございます!
とりあえず見積もりとCDの詳細をお伺いするメールは返信したのですが、
今のところお返事は来てませんね^^;

相場ですが、思っていたのより高額で驚きです。
(自分の提示した金額は千円単位でした…)
これからこういった依頼が来た際には参考にさせて頂きますw

お礼日時:2007/06/21 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同人作家さんに仕事を依頼できますか?また相場は?

こんばんは。
たまにサイトなどで「仕事募集」と書いていらっしゃる方がいますがそれはやはり出版会社の方からの仕事を募集しているのでしょうか。
同人をやっている方にお聞きしたいのですが、
個人から依頼がきたらやはり迷惑でしょうか(^^;)
昔依頼してみたいなぁと思った事がありまして…直接お聞きすればよかったのですがお聞きするのが恥ずかしくどうしようかと考えていたら月日は流れ、すっかり忘れていたのですが最近ふとまた疑問に思いまして(^^;)
また、同じく疑問に思っていたのですが同人作家さんへの依頼料とはどのくらいが相場なのでしょうか?(ページ数によると思いますが大体1ページいくらぐらいなのでしょうか)
依頼したことのある方、もしくは同人をやっていらっしゃる方(いらっしゃった方も)、ご意見頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

以前依頼を受けた事がありますので、一つの例としてお答えいたします。

例1:
私の場合はHPに来て下さって居た方が気に入って下さっての「同人誌の挿絵」の依頼でした。
依頼して下さった方の作品等を拝見して、この方の作品なら、と思い依頼をお受けした事があります。

この時は相手の方の作品が気に入ったのでお受け致しましたので、金銭のやり取りはなく、出来上がった本でした。

例2:
こちらもサイトに来て下さった方からのご依頼で、サイトのキャラクターを描いてほしいとのご依頼でした。
サイトを拝見して、共感は出来なかったので、「お仕事としてならお受け致します」とお返事をし、お相手から金額を提示して貰いました。
Top画像、アイコン画像、バナー画像、総10点の作成で、
5000ぐらいでした。(図書券で頂きました。)高いか安いかは「時給」に換算してしまうと微妙ですが…。

双方とも、メールでイキナリのご依頼でしたが、きちんとした文面でご依頼頂きました。
依頼を受けた身としては、まずはじめのメールに

原稿の依頼をしたい事
ジャンル(やおいだとか18禁だとか、ギャグだとか、シリアスだとか……パロディならキャラクター名、カップリングがあるならそれも。)
本の形態
(アンソロジーの内の1本なのか、小説本の挿絵なのか、最近ではゲームのイラストとかもありますね。)
〆切
(描いてくれるなら待つ!と言う場合でも時事ネタがあったりすると思いますので、ぎりぎりで×月×日までと明記。)
お礼の内容
(私はいくつか選択肢があると嬉しいです。お金や本、図書券など…自分の絵にあまり自信がないので…)
販売するイベントと、イラストの使用期間。
(人によって昔はそろそろいいだろう…と思う人も居ます。私はこれです;;;)
自分のHP

を記載して頂くとお返事もしやすいと思いました。
勿論文頭と文末に世間話というか、ご挨拶みたいな文を入れて下さい。
心証が悪いと好条件でも受けたくなくなります(苦笑)

それでは、長々と書きましたが参考になりますと幸いです。

以前依頼を受けた事がありますので、一つの例としてお答えいたします。

例1:
私の場合はHPに来て下さって居た方が気に入って下さっての「同人誌の挿絵」の依頼でした。
依頼して下さった方の作品等を拝見して、この方の作品なら、と思い依頼をお受けした事があります。

この時は相手の方の作品が気に入ったのでお受け致しましたので、金銭のやり取りはなく、出来上がった本でした。

例2:
こちらもサイトに来て下さった方からのご依頼で、サイトのキャラクターを描いてほしいとのご依頼でした。
...続きを読む

Qイラスト依頼のメールが来ました。

先週の5月7日(火)に某ソーシャルゲーム会社の方から、pixivから自分の絵を見ていただき、ゲームのイラスト依頼の相談メールが届きました。
依頼を受けたのは初めてです。
ですが、そのメールに気づいたのは届いてから2日経ってからでした。
内容の方は丁寧で、ネットやiPhone等の評価など見る限りCMなどでもよく見るゲームだったので、承諾メールを気づいたその日に直ぐ返事をだしました。
それから、1週間待ったのですが返事が返ってきません。
またメールをして良いのか、忙しくて遅れてるのか・・・または、自分の返事が遅かったのかわかりません。
この場合、返事を待ち続けるのか?仕事を貰えるかもう一度メールをしてみるか?それともなかった事にして忘れるか?

第三者の意見が聞きたいです。
または、同じような経験の方、アドバイスお願いします!

自分的には、絵の仕事はしたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お仕事の大事なお知らせはメールではなく電話でして下さい。その方が話が早い。
メールでは相手がいつ読むのか・読んだのか、わかりませんから。

相手が実在するのか、相手企業の代表電話番号を調べ、そこにかけて担当者に取り次いでもらって下さい。それで担当者に繋がれば問題ないでしょう。2回目以降はダイヤルインや携帯電話でもいいですが。

Q個人でイラストレーターさんにお仕事依頼は可能?

とても尊敬していて好きなイラストレーターさんがいます。
どうしてもその方にとあるイラストを描いてほしいのですが、こういう依頼は個人でお願いしてもよいものなのでしょうか?
依頼の内容としては、PCの壁紙で、その方のオリジナルキャラ絵をあしらった物がどうしてもほしいのです。
もちろん絵を描くのが仕事ですので、無料でとは言わずその業界の相場の金額はお支払いするつもりですが、法人でも無く世間に出回る物でない個人の依頼は受け付けてもらえないものでしょうか?
連絡手段としては公式HPのメールアドレスになります。

もし現在イラストレーターのお仕事をしている方、その業界にお詳しい方教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

>個人の依頼は受け付けてもらえないものでしょうか?

無理です。最低限「顔見知り」にならないと。

あと、個人的な「お願い」で、商品化しない物なのであれば「お金払うから」は言っちゃダメ。

それ言うと「金さえ払えば何でも描いてもらえるとか思ってんじゃねえだろな」と思われる。

かと言って「無料」も「ただ働き」もダメ。

なので「謝礼」は「お酒を奢る」とか「焼肉を奢る」とか「お金じゃない物」で返してあげないといけない。

そうなると、相手との関係は「顔見知り」じゃ不足。

もう何十回も会った事があって、一緒にコミケとかの即売会に行って無償で売り子してあげるとか何回も繰り返して、気心が知れている「仲良しのお友達」になる必要がある。

そうなって、初めて「ちょっと描いて欲しい物が。叙々苑で焼肉でも奢るから」って言い出しても失礼にならない(そして、それで「描いて貰える」と言う保証はカケラも無い)

それが無理なら「仕事」として発注して「30万くらい前払い」するしかないね。

Q同人イラストを依頼されたのですが

質問失礼いたします。
私はインターネットで自分のイラストを公開している者なのですが、先日、
「個人で観賞用に使用したいので、ある作品のキャラクターの絵を数枚有償で描いてもらえませんか」
という内容のメールを頂きました。

メールには個人や法人を特定できるものは何もなく、
支払いはイラスト納入後銀行振込みでということでした。
頂ける額も個人で観賞用に使うには少々高い25000円ほどです。

私自身としては正直きな臭いお話だと感じているのですが、
(それなら質問等せずにお断りしなさいという話ですよね^^;)
皆さんの意見が聞いてみたく質問させていただきました。
よろしければ返答お願いいたします。

Aベストアンサー

ただで、プレゼントしてあげるつもりなら
書いてあげたら\(^^;)...

・メールには個人や法人を特定できるものは何もなく、
支払いはイラスト納入後銀行振込みでということでした。

ですから・・・ 代金回収できなくても不思議ではない。

・頂ける額も個人で観賞用に使うには少々高い25000円ほどです。

これは、主観だから、失礼だけど、あなたのオリジナルの作品なら2500円でも買わないけど、
あなたの画風は好きだから・・というキャラ書いてくれたら25000円で買う、と言う人は、いるだろうね。

なんかイヤと思ったら「今回は、辞退させていただきますが、あなたにプレゼントする気持ちで
・・・を書いた新作、サイトに公開しました」とすれば、いいよ( ^^) _旦~~


人気Q&Aランキング