当方、N502iに機種変更して10日あまりで踏み潰してぶっこわした
ものです。こういう場合以下の選択以外にいい方法があったら教えてください。
修理には1万円(ずいぶんとアバウトな見積もりなので不安です)だそうです。
出費をなるたけ抑えたいのです。

1:安く白ロムを探してくる
2:安い値段で解約制限なしで新規、即解約、番号移動
3:元契約を解約し、新規で入りなをす
4:ドコモで定価で機種変更する
5:1ヶ月待って503に機種変更。
6:おとなしく修理する。

2は与信が下がるから止めたほうがいいとききました。
3は違約金がないのでこれが一番安上がりですが、番号を変えたくありません
4、5は高いです。
手数料や本体を考えると今の相場から行くと6がベスト
でしょうか?アドバイスお願いします。

でも、ドコモの修理の見積もりとはどこまで信用できるのでしょう。
値段によっては微妙なところなんで。いっそ2万円といってくれれば
503にするのですが

A 回答 (3件)

ご利用の地域が書かれていないので、私の地域=ドコモ中央について

書かせていただきます。(携帯関連の質問の際には利用地域を
書かれることをお勧めします。)

まずツッコミからで申し訳ないのですが、回答#1のsb99m040さん
がおっしゃっている方法ですが、現在のN502iに機種変更した際に
旧端末が回収された可能性が高く、そうだった場合は無理ですよね。
旧端末が手元に残っているのならそれもいいと思います。持ち込み
機種変の手数料は税込2100円くらいだったでしょうか……。

同じように、友人、知人もしくはネットなどから機種にこだわらず
に白ロムを安く買って(もしくはもらって)しばらくそれでしのぎ、
1ヶ月後に503iに機種変更する……って、1の方法はこれのこと
ですか?(白ロムの機種がN502iなのか、なんでもいいのかが不明)
ただし、503iは旧端末1ヶ月以上で割引施策の対象になりますが、
それでも2万円後半はするのではないでしょうか。

4の(同機種?)機種変更ですが、26日に503iが発売されたら
502iの値段が下がることが予想されますので(うちの店頭では
3000円程度下がります)それまでは我慢して、さらに充電器等の
付属品、あと使えればバッテリもそのままで“本体のみ”の機種変
にしたらいくらか割引になるはずですので、ショップで確認される
ことをお勧めします。

2ですが、“与信が下がる”っていうのは(販売員やってますけど)
聞いたことないですねぇ? 私が無知なだけかもしれませんけど。
これも26日以降は量販店でも502iの価格が下がるでしょうから、
その後、縛り無しの新規契約して即解約、で持ち込み機種変も
検討してもいいのではないでしょうか。 もし多少、その与信が
下がるというのがあったとしても、次回機種変更するまでには
ある程度回復しちゃうような気もしますし?

以上、とりとめなく書いてしまいましたけど、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

503がでても502iから502iへの機種変更は10ヶ月ですよね。
2が理想ですが、当方北関東に住んでいますがすでに解約制限
なしのお店にはモックすらない状態です。
かくいう私は手数料のみの0円で機種変更できました。
新規も同じ。
白ロムもあちこち探しましたが、1万以下には多分ならないでしょう。
503も当分2万以上はするでしょうし。
502は多分白黒液晶の最終機種になるでしょうから、
結構根強い人気がでるかもしれません。

今回はあきらめて修理しようと思います。
あと、ついでに質問があったのですが別にアップします。

私の場合、DoCoMo北陸でしたが…やっぱり修理代金はそれぐらいでしたねぇ…

ただ、修理といってもバッテリーだけ残して本体は交換になりましたよ!液晶が割れただけだったんですけど…
話によると…『分解して修理するよりも、交換した方が安い』らしく…DoCoMoでは、それを修理と言っているようでした(笑)
もちろん、内容的には機種変更と全く同じ(バッテリー以外は…)でしたので、修理の内容をもう一度確認してみては?…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

多分私の場合もバッテリーだけ残して本体は交換のようでした。
「ケースを全部交換する」とか言っていましたが、このことだったのかも
知れません。
確認してみます。

こんにちは 僕だったら今まで使っていた携帯に1度 機種変して

とりあえず今をしのぎますね。そして503iが出たら安い白ロムを
手に入れますね。友達とかで他のブランド(auとか)に変えそうなやつを
探します。僕だったら…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前機種は機種変更のとき回収されてしまいましたので、
ダメです。