マンガでよめる痔のこと・薬のこと

中古の車両を知り合いの会社から買う(もらう?)ことになりましたが、簿価12500円らしいです。知り合いもH14年に中古 25万で購入したので、今では価値はないとおもいます。(年式はH9年ぐらいらしいです)これを1万円ぐらいで 買っても やはり 資産にあげないといけないのでしょうか? ただでもいいとか言われてますが、もし0円ならどうやって仕訳したらいいのかわからないので、教えてください。

A 回答 (1件)

その他費用も含めて10万円未満であれば一括で損金処理(消耗品費、車両費等)しても構いません。

諸費用でも税金とか保険相当額は取得価格に入れなくてもよいのですが、付属品や買う際に修繕したものは取得価格に入れて判断しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございました☆ 何も修繕しないので、10万までにはならないと思いますので、損金処理します!ありがとうございました(^◇^)ノ