出産前後の痔にはご注意!

はじめまして。31歳の結婚8ヶ月目の主婦です。
1年半前に子宮頸がんが発覚し、円錐切除をしました。
私たち夫婦は子供を望んでいるので、排卵検査薬をつかって
タイミングを見て頑張っているのですがなかなか妊娠しません。

そこで、今日病院に行ったのですが、円錐切除しているなら
AIHの方がいいかもしれないと言われました。
しかし、その後の内診で子宮口が癒着して狭くなっているから
AIHで使う器具が入らないかも・・・と言われてしまいました。
生理の時だけは出血のため子宮口が開くそうなのですが、
普段は、かなり狭いようです。
手術の半年後に一度、子宮口を拡げるために日帰りの処置を
したのですが、また癒着してしまったようです。

自然妊娠は難しいかな・・・と考えていたのですが
AIHも難しいとなると、とてもショックです。

どなたか同じような境遇の方、克服された方いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

まず、セカンドオピニオンをおすすめします。

私は2年半前に円すい切除術を受けたあと、不妊治療に入りました。
結果的には術後14ヵ月してやっと妊娠しましたが、その間、実は病院を5ヶ所かえてます。
1ヶ所目は
「がん治療後の人はうちでは扱えない」
2ヶ所目は
「やっぱり子宮を取ったほうがいい」
3ヶ所目は
「前の先生のいうとおりにしたほうが…」
4ヶ所目
「うちは出産は扱うけど、不妊治療は専門じゃない」
5ヶ所目
「じゃ、まずフーナーテストから」
…このフーナーテストで異常なしと言われた直後妊娠が判明しました。
で、また4ヵ所目の病院に戻り、出産しました。
病院や先生によって意見はこんなに違います。
納得できる治療をしてくれる病院がみつかるといいですね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
次回の診察までに、先生がこれから、どう治療していくか
考えてきてくれるようなのでそれを聞いて
納得できないようであれば他の病院にも行ってみようと
思います。
妊娠するために、円錐切除という方法で癌を治療したのに
まさか、こんな後遺症があるなんて知りませんでした。
でも、azamixx04さんのように円錐切除後の不妊治療後に
妊娠された話を聞くと、自分にも希望が出てきました。
ちょっと時間がかかるかもしれませんが、
諦めず希望を持ち続けていこうと思います。