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別件の質問でもお世話になっていますが・・・、
サーバーを導入して、社内ネットワークを構築されている会社で、
サーバー、ネットワーク、運用ソフト(グループウェア、データベースなど)
などの保守契約は、みなさんは業者と契約されているのでしょうか?
基幹システムの場合は、契約されている事が多いと思いますが、
(むしろ常識だと思いますが・・・)部署内のローカルネットワーク
については実状はどうでしょうか?(※基幹から独立運用してます)
(未契約が多いのか?、契約しないことが常識的なのか?)

システム管理者がしっかりしているところは、自社内のサポート部隊で
対応する事も可能と思いますが、如何なものでしょうか?

我が社では、使用機器(分析機器など)を含め、保守の必要性を
あまり認めてくれない環境です。
「スポットで対応しろ!」「年に何回故障するんや?」
「保守契約は、掛け捨ての保険だ」(←そんなこと判ってる!!)
という声が良く聞こえてきます・・・。
でも、壊れてから「なんで修理に(こんなに)費用がかかるんだ!?」
というのが上層部のパターンです・・・。

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A 回答 (4件)

ことが起きると大騒ぎになるのが、本件ですね。

上の者は、痛い目に合わないと目が覚めないのは、いずこも同じですね。

さて、保守には大きく分けて3種類あります。
1.オンサイト保守
2.スポット保守
3.機器だけの保守(?)

1.は、お金も掛かり、なかなか稟議が通るものではありません。仮に、2.のスポット保守としても、機器については通常、予備機が用意されません。いわゆるセンドバック修理となりますので、直ってくるまで、機器はなし、って言うことの。
そこで、そこそこの切り分けのできる管理者の居る担当では、3.機器の保守つまり、故障機器の先出し契約をしておくと良いでしょう。いわゆる、予備機を確保しておくということです。
通常、午前に故障すると、午後には、代替え機が送られてくるといったような内容です。私の社でも、ルータ、L3-SW、Serverなどの高価で、変わりの効かない機器類は、この契約をしています。もっとも、安い機器だったら、実際に手元に予備機を買ってしまった方がもっと経済的な場合もあります。(SOHO系ルータとか)
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この回答へのお礼

結構、みなさんが同様の思いがあることに少し感動しています。

自分たちで何とか「しのぐ術」と「テクニック」を持った管理者なら、
マシン系のクラッシュ対策としては「3」の方法が有効かも・・・・。

しかし、残念かな我が保守部隊は、自分たちだけでは無理でしょう・・・。
機器だけやってきても、接続からシステムの再インストール、設定などが
大変であるとの認識があるので、「業者にお任せ」が理想的・・・。
クライアント、周辺機器は何とかなっても、サーバー君はやっかいです。

我々管理者の立場は、「ボランティア管理者」で本来の製品開発業務の
傍らで何とかやってる状態です。(今や、どこでも同じかな?)
管理者の負担を低減したいことが目的なのですが、予算を認めてくれない
からには、「専任制の管理者に格上げ」を申し出るのも手でしょうか?
でも、どっちにしても大変だ・・・。

お礼日時:2002/07/09 23:34

そうですね、難しい問題ですね。



>「本当にいるのか? スポットで何とかならないのか?」
私の場合は、

必要性を判断するのは私ではなく貴方で、私は提案しているだけです。
お金をかけても安全にはなりませんが、お金をかけなければ安全にはなりません。
私に選択をせよと仰るのなら、安全重視でお金をかけます。
リスクを負った場合の障害を予想すると、私では咳煮を取るのに至らないかと考えますので。

なんて答えます。
(大抵は黙りこんでしまいますが)

長たるもの、責任を取るために居るのですから、わからない事を聞くのならともかく、判断を部下に押し付けるのは無責任だと考えますので。
(あとで、仕返しされるかもしれませんが)

この辺まで来ると、睨まれて責任を回避するか、リスク(責任)を負って文句をなくすかの選択だと思います。
私なら、前者を選択しますがこちらが必ずしもよい選択とは限りませんので、よくお考え下さい。
(地下室で作文なんて会社もある事ですし)
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この回答へのお礼

「セリフ入り」ありがとうございます。
我が社の上層部の人たちには、この手は通じません・・・。(既にやってもだめ)
保守、セキュリティなどに関することは、全く理解しようとしません。

>私の場合は、「必要性を判断するのは私ではなく貴方で・・・
 
 その時はそれで収まっても、後で、もめたら「○×が言ったから・・・」なんて
 子供のけんかのようになるのが常です・・・。(悲しい会社だ!!)
 ましてや、保守の予算をぶんどってくるような気概を感じません。

>長たるもの、責任を取るために居るのですから・・・・
 
 なんて思っているひとはいないでしょう。(いたらドラマチック!!!)
 良く言うと、末端に判断を任せるのは「社員を鍛える」事になるらしいです。
 我が社は、いつもこのパターンで、困っているのは任された「平(ペイ)」です。
 我が社で出世する人は、上手に責任を逃れてきた人たちですね。
(実際に責任問題になれば、形式上?上司も懲戒処分を食らってますが・・・)

お礼日時:2002/07/10 23:01

故障するまでは保守費は無駄、故障すると保守費をかけないのが悪いと言われるのはなんかどこでも一緒ですね。



保守契約を結ぶ会社に、サンプルの費用を見積もりで出してもらってはどうでしょうか。

所詮、保守は保険ですので、費用をかけただけ保証は大きいですし、保守費を節約すればそれだけ保証が少なくなるかと思います。
選択肢は無限にあるかと思います。

選択するのは上層部(予算を持つ人?)かと思いますので、文書化するのが一番だと思いますが。
(出来ればですが)

私はネットワーク系はわかりませんが、仕事が機器の保守ですが、似たような状況ですね。
故障するまで機器を交換しないのが、一番費用が安く済みますので。
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この回答へのお礼

ストレートな反応が、共感を覚えます。
既に、見積書などを提出しているのですが、
「本当にいるのか? スポットで何とかならないのか?」
の声で、既に却下状態です・・・・。
なかなか、上層部にはわかってもらえないのが実状です・・・。

お礼日時:2002/07/09 14:58

自社のサポート部隊でカバーできない、若しくはカバーするには経費がかかり過ぎる規模の運用であれば、必要なのだと思います。



保守契約を結んでいれば、仮にシステムが止まったとしてもメーカー側が代替機を用意したり、業務にさほど差し支えないようにしてくれる筈ですので。(アテになるかどうかはまた別の問題)

実際保守契約を結ぶユーザーは、大企業か、警察や市役所等のそれとは関係ないところが多いような気がします。ただ、私から全てのユーザー状況は見えないので、質問については回答できません。

あ、そうそう、テープ系デバイスがかなりトラブル続きだったりするので、使うのであればテープだけでも保守契約を結んだ方がいいかも・・?

←専門家と言うより、当事者でしょうか、何でしょうか・・・メーカーの開発部隊の一員です。
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この回答へのお礼

貴重なご意見参考にします。
DLTを使ったバックアップをしていますが、危ないですか?

我らのサポート部隊は、「素人集団」ですから役には立たないかも?(笑)
何とか、業者に手伝ってもらいたいのですが、予算がとれなくて・・・。

お礼日時:2002/07/09 14:54

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(書面での契約は結ばれていませんが、保守費用は支払っており、
 また、日常的な細かい質問等にはレスポンスを貰っており、
 保守会社も当社も保守契約を結んでいるという認識でおりました。)
なお、本番化されてから1年程度経っています。

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1.ハードウエア保守は保守の対象外
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法的には保守範囲はどのように判断されるのでしょうか。


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私はある中小企業で社内SEのようなことをしています。

先日、当社の会計システムの保守契約が
保守会社との間で書面で結ばれていないことがわかり、大変困っています。
(書面での契約は結ばれていませんが、保守費用は支払っており、
 また、日常的な細かい質問等にはレスポンスを貰っており、
 保守会社も当社も保守契約を結んでいるという認識でおりました。)
なお、本番化されてから1年程度経っています。

保守の内容を詰めようと保守会社に問い合わせたところ、

1.ハードウエア保守は保守...続きを読む

Aベストアンサー

>法的には保守範囲はどのように判断されるのでしょうか
文面から判断する限り、保守会社には何も義務はないでしょうね。


>1.ハードウエア保守は保守の対象外
ハードが壊れても直せないんでしょうね。
ハードはどこから納品ですか?メーカーがあるなら、そちらと保守契約を結べないか(難しいでしょうけど)調べましょう。

それと、ハード保守というのが「ハードウェアが壊れたときの修理」なのか「ハードウェアが壊れたときの、システム復旧サポート」なのかで違うでしょう。
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>2.ソフトウエア障害に関しては「解決のための助言を行う」のみであり、
>  復旧には責任を負わない
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>法的には保守範囲はどのように判断されるのでしょうか
文面から判断する限り、保守会社には何も義務はないでしょうね。


>1.ハードウエア保守は保守の対象外
ハードが壊れても直せないんでしょうね。
ハードはどこから納品ですか?メーカーがあるなら、そちらと保守契約を結べないか(難しいでしょうけど)調べましょう。

それと、ハード保守というのが「ハードウェアが壊れたときの修理」なのか「ハードウェアが壊れたときの、システム復旧サポート」なのかで違うでしょう。
後者についてはSIerな...続きを読む

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Aベストアンサー

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仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
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どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Qコンピュータの保守料について教えてください。

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保守契約を結んでおります。
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金額の妥当性を教えてください。

Aベストアンサー

契約内容次第と思います。
#2の方と一部重複しますが
HWは
平日だけか、休日も含まれるか
9-17時か、24時間対応か
全て訪問修理か、送らないといけないか
有償交換部品はあるか
無償保証期間はないのか
SWは
バージョンアップ、リビジョンアップの媒体送付だけか
SEの訪問対応が含まれるか
SEの電話対応が含まれるか
等によって大きく金額が異なります。30%以上です。

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教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「該当」と「当該」の違い

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・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qサーバの保守運用ってどういう仕事ですか?

サーバの保守運用ってどういう仕事ですか?

大手メーカの子会社のIT企業から内定をもらったのですが、
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どういった仕事なのかイメージしにくいので、
こういった仕事を経験された方に質問です。

具体的にどういった仕事なのか教えてください。
また、その仕事の好きなところ・嫌なところを教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、稼動中の物を監視するなら
すでに手順書があると思いますのでそれをみて対応するようになります。

保守・運用といささか抽象的で立場によっていろいろありますが
運用の場合、システムがとまらないように監視
システムがとまったらまずすばやく復帰できるように処理をする
(切り分けが大事でシステムの重要度により復旧手順が変わります)
サーバーも壊れるときはすぐこわれるので
代替サーバーに切り替え後、壊れた個所をすばやく交換する

ある程度その運用保守になれてきたら権限もそれなりにくれるはずなので
トラブルがないときは、日ごろの負担を軽減するような処置ができるようになると思います。

>>その仕事の好きなところ・嫌なところを教えてください。
情報漏洩の話は別にして
ガチガチな組織内で運用管理をするはめになると、結構息苦しい場所になります<トラブルがないとずっと同じ場所に居る
ただ、人間関係の付き合いが下手でなければ問題ナッシング
取引先で管理するにしても社内で管理するも
人との付き合いがうまくいけば、なにかと仕事もスムースに行えるようになります

とりあえず、稼動中の物を監視するなら
すでに手順書があると思いますのでそれをみて対応するようになります。

保守・運用といささか抽象的で立場によっていろいろありますが
運用の場合、システムがとまらないように監視
システムがとまったらまずすばやく復帰できるように処理をする
(切り分けが大事でシステムの重要度により復旧手順が変わります)
サーバーも壊れるときはすぐこわれるので
代替サーバーに切り替え後、壊れた個所をすばやく交換する

ある程度その運用保守になれてきたら権限もそ...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


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