人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家庭の恥もあるので人に相談できずに悩んでいます。

家庭事情が複雑でして、私の父親には3人の内縁の妻がいます。
(正妻はいません)
三人とも子供が一人づついて、妻同士は互いに犬猿の仲です。
子供は、35歳の長男、24歳の私(女)、2歳の男の子です。
子供同士は仲良くもありませんが諍いもありません。
家も違うので滅多に会わないですし。

長男は放浪癖があり、今現在はどこで何をしているのかわかりません。
私は母の協力の下スポーツ推薦で大学に入り、今は中小企業で事務員をしています。

父親は私に自分の経営するスナックを任せたいようですが、
私自身は水商売に抵抗があります。
なぜなら、内縁の妻3人ともが水商売上がりだからです。関わりたくないんです。
家庭事情にコンプレックスがかなりあり、一時期うつ病になってしまいました。
でも、家庭内での父の権力は絶対的で、なかなか意思を主張し辛いのです。

そんなおり、2年半の付き合いがある5つ上の彼氏がプロポーズをしてくれました。まじめな会社員です。
家庭の事情のせいか、結婚には全く希望が見出せず、まだ子供も欲しくない私は断ろうかとも思ったのですが、このぐちゃぐちゃの家族達から抜け出せるチャンスかもしれないと思うと断る踏ん切りがつかないのです。
彼のことは大好きなので、付き合い自体に不満はありません。
また、彼と彼の家族は私の家庭の事情は承知してくれています。

逃げの結婚ってやはりやめておくべきでしょうか?
それと家族と縁を切る覚悟で彼と結婚するべきでしょうか?

アドバイスいただけたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

思ったままに書きますので、もし、不愉快に感じられたらごめんなさい。



まず、質問者様のような家庭環境は、あまりないと思います。
今は、結婚や家庭に夢がもてないかもしれませんが、穏やかな家庭を築いている人は、案外多いものです。

>このぐちゃぐちゃの家族達から抜け出せるチャンスかもしれないと思うと
私もそう感じました。逃げなんかじゃないです。チャンスです!

>彼のことは大好きなので、付き合い自体に不満はありません。
また、彼と彼の家族は私の家庭の事情は承知してくれています。
こんな方とのご縁、簡単に切ってしまってよいのでしょうか?

これから色々障害はあるかもしれませんが、質問者さんは、どちらの人生を歩みたいのですか?
「べき」、ではなくて、「したい」、のはどちらでしょう?

質問者様のお父様は、バイタリティあふれて、経済力もあり、魅力的な男性なのだと思いますが、さて、今質問者様にプロポーズしてくださる男性と、どちらが質問者様を幸せへと導いてくれるでしょう?
お母様への思いもあると思いますが、もっと、御自分のお幸せに貪欲になっても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

水商売の経験者ですみません。


まず家業については水商売に抵抗感があるのなら辞退するほうが賢明です。

お店やお客さんの層によっても変わってくると思いますが、
やはり多少なりとも、水商売は色も欲もお金も絡んでくる世界です。
今の質問者様には勤まらないかと思いますし、
経験もない質問者様に店を任せようとするお父様も経営者・父親としてもどうかと思います。

ただ、結婚を逃げ道にするのは大好きな彼に対して失礼かと思いますよ。
あなたのバックグラウンドも承知で、プロポーズしてくれた彼なら
今のお気持ちを素直に話せば、徐々に彼との関係も温められそうな気がします。

家庭から逃げることも縁を切ることは、結婚しなくても、質問者様が独立すればいくらだって可能ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング