OCN光で最大124,800円おトク!

今年で22歳の一人暮らしです。21歳の頃から気になっていたのですが最近髪質が変わってきたように感じてきました。父親はハゲで生活は不規則でコンビニ弁当暮らしだったのでこのままではハゲると思います。
よって今日から対策したいと思うので何かこうすればよいという対策を教えて下さい。不規則な生活はもう止めましたが食事の面がいまいちわからないので教えて頂きたいです。後お勧めのシャンプーやリンス等教えてほしいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

驚くほど効果があるのは石けんシャンプーです。


私もフケと抜け毛が激しく髪の毛も薄くなってきたので皮膚科通いしてましたが治りませんでした。
それが石けんシャンプー(その時は無添加の固形石けんと食酢を薄めて使ってました)に替えたら抜け毛もフケもカユミも止まりました。
知らずにあのまま合成シャンプーを使っていたらズルハゲになっていたところです。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

私はこれを使ってます。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731017072 …
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731019072 …

↓詰め替え用
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731016072 …
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731018072 …
専用リンスはクエン酸です。
ようは酢と同じものですがクサい臭いがしません。
    • good
    • 0

たぶん,大丈夫だと思いますが,一応,チェックのつもりで読んで欲しいのですが,規則正しい生活で一番重要なのは,起床時刻です。


次に起床時刻とほぼ同じくらい重要なのが就寝時刻で,その他に,毎食の食事を摂り始める時刻が大切になってきます。
それ以外は臨機応変に対処して構わないと思いますよ。(ただし,生理現象は,定期的になると思います)
起床時刻と就寝時刻は,成長ホルモンなどの細胞分裂を促すホルモンの分泌量増加に大きく関わっていますし,特に起床時刻は,生活リズムの基点でもあります。
また,食事のリズムは,食べたものの消化のリズムをよくし,より消化しやすく胃腸に負担をかけにくくなると同時に,栄養の吸収効率がアップすることがわかっています。

さて,その栄養に関わることですが,まず理解して欲しいことは,髪の毛を作っているのは毛根であり,その毛根が活発に細胞分裂することで髪の毛が丈夫に育つのですが,そのためには,毛根に髪の毛の材料である「体内に吸収されている栄養」が充分届くようにしなければならないと言うことです。
ところが,体内に吸収されている栄養というものは,生命維持にとって重要な場所から順に分配されていき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養が分配されていますので,一つでもtgwiさんにとって必要としている量を下回る栄養がありますと,その他の栄養がどれだけ多く体内に吸収されていても全体としては栄養不足状態になってしまうことがあるため,意外と毛根の髪の毛の材料が届きにくいことになるのです。
ですから,まずは,食事としての栄養バランスを整えることが大切になるのですが,それ以外にも,「1口当たり30回以上噛んで食べる」(食事時間が20分を超えるようになります),「ばっかり食べ(1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方)にならないように,同じ食品を続けて口にしないようにする」(1口サイズのものを食べてもばっかり食べにはなりませんが,サプリメントの場合は究極のばっかり食べだと考えています),「受けたストレスを自然解消しないで,無理をしない程度に早い段階で,無理のない方法で能動的にストレスを解消する」ことなどが大切になります。

最後に
薄毛やハゲ対策として,シャンプー剤やリンス剤を気にしているようでは,まだまだです。
薄毛やハゲ予防のためにシャンプー・リンスで必要なことは,シャンプー剤に含まれている洗浄成分が頭皮に残らないよう工夫をすることです。
ちなみに,多くの人が騙されているのですが,石鹸シャンプー剤も合成シャンプー剤ですから,使い方を間違えば,大変危険なんですよ。
    • good
    • 0

私も禿げかけた時期があったので対策をしました。


今はほとんど治っています。
対策を書いていきます。
1.納豆に辛子ではなく、豆板醤を入れて食べる。(ほぼ毎日)
→確か、横浜市立大学の研究によるとカプサイシンと大豆で禿が改善することを発見したとのことです。
2.マッサージ付きシャワーを使う
→これで頭をマッサージしました。毛穴の油の固まりもこれで吹き飛ばします
3.カロヤンジェルローションを2をした後、頭を乾かして、ほかほかの内に塗りこみます。

 どうしても治らない場合は病院にいくことを勧めます。

この回答への補足

具体的な対策ありがとうございます。感謝です。
カロヤンジェルローション等の育毛剤などはまだ髪の毛がある時に使うのはどうなんでしょうか?
髪質が変わったのは確かなんですがハゲかどうか自分でわからない状態です。ただ髪は細くなったような気がします。
ハゲかけというのはどんな感じなんでしょうか?自分はハゲかけでしょうか?

補足日時:2007/06/19 22:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング