AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

炊飯器タイマーセットで朝炊けるようにしてるのですが
そろそろ蒸し暑さも本番になってきて
一晩水につけているのが腐りそうで気になるのですが
どうなのでしょうか?

やめたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

つけている時間の問題ではないかとおもいます。

うちは、 夜の11時ごろにセットして、朝5時に炊きあがるようにしています。(6時には、お弁当を作るので)
 酷暑の大阪ですが、腐ったことはありません。
    • 3

経験ありです。

ハイ…腐りました…見事に…!!
一人暮らしの頃、朝に夕飯の分をセットして出かけたのですが、帰ったら…何とも言えない臭いにおいの『酢飯的なご飯』が炊けていました。止めておいた方が良いです。    
    • 0

我が家もタイマーを利用して、ご飯を炊いています。

夜から朝にかけては、なるべく冷えた水を利用するようにしています。
昼間から夜にかけては、途中で炊飯器を見たら、水が泡立っていました。その日から昼間は絶対にタイマーをかけないようにしています。
また、夜はキッチンの窓を開けて風が入るようにして、なるべくキッチンの温度が上がらないようにもしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
昼はやめておきます。冷たい水でためしてみます。
どうもありがとうございました。

昼間の留守宅で朝仕掛けて夕方炊くのは夏はやばいですが。

夜は大丈夫な気がします。気になるなら水に氷を入れるっていう手もありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

氷いれてみます。いいですね。
ありがとうございました