マンガでよめる痔のこと・薬のこと

28歳(既婚,子どもあり)の会社員です.
タイトルのとおり,同僚(独身男性,32歳)を飲みに誘ってもいいものかどうか悩んでいます.
もちろん,下心とかそういうものはまったくありません.
ナイスガイ(笑)ですが,恋愛感情等は皆無です.
人として尊敬しており,もともと飲むのが好きなので,気の合いそうな同僚と飲みに行ってもっと仲良くなりたいなーと思っています.

ただ,それを友達に言ったら「それってなんか誤解されない?」と.
私としては独身ならいざしらず,既婚だし,子持ちだし,まさか!って感じなのですが…
でも相手が迷惑に思ったり,誤解を生むようなら昼間だけのつきあいにしようと思います.
普段は良好に仕事をしつつ,軽口をたたきあうような関係です.

ちなみに,夫は同僚と飲むことにはまったくなんとも思っていません,むしろ飲みニケーション重視派なので,「行けばいいじゃん」ってかんじです.

A 回答 (8件)

ご主人も納得の上、ということなら、質問者さんサイドの問題はクリアで、それだけならいいんじゃないかと思います。



ただ、相手の方がどう思われるのか……相手次第じゃないでしょうか。

相手の方が少しでも妙な気持ちを持たれるようなら質問者さんとしても本意じゃないと思いますし、なんだか面倒なことになりそうです。

良識のある男性なら、心の中の本音部分はともかくとして、表面上だけでも「良き同僚」として振舞ってくれるかとは思いますが、男性は……その場その場で気持ちが揺れやすいですからね……(笑)、質問者さんは事前にここで質問されるだけ用心深い方かと思いますので、少しでも面倒なことになるのは勘弁、ということならランチくらいにしておかれるのが無難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
ええ,同僚とは仲良くやっていきたいですが,面倒なことになるのは本当に勘弁!です.
というか一度飲みに誘ったくらいで面倒なことになることもあるのですね.
ヘンに誤解されて,引かれたり,期待されたり(それは彼の性格上ないと思いますが)したら,飲みニケーションの意味はまったくないです.
私は新卒のころから,上司や先輩と飲みにいって,仕事について熱く語り合ったりするのが好きだったので,今回友達に言われたことは心外だったのですが,どうも彼女の言うことのほうが世の中では普通の感覚なのですね.
勉強になりました.というか自分が世間知らずなことに驚きました.
でも,今までは自分から誘うよりはやはり誘われることが多かったですが,でもそれは下心があったとは思いたくないなあ…

お礼日時:2007/06/19 22:23

No.7です。



すごく素敵な雰囲気の会社にお勤めなんですね!
羨ましいです。

ちなみに,未婚男性だけでなく,既婚男性とも行きませんが(笑)この人はないだろう!ってくらい年の離れてる人とだったら行くかもしれません。

ただ,うちは主人が束縛ではないのですが,私がそういうことをしてたら俺もやる!的な人なので,それが嫌で基本的に異性との仕事外コミュニケーションは控えています。

なんだかおかしな話ですが(笑)

気持ちとしては,好みの男性社員とお食事をして,告白されて・・・などと不謹慎な妄想は好きです。
未だ妄想するほど素敵な男性社員はおりません・・・
    • good
    • 0

友達の「それってなんか誤解されない?」


という件に関して・・・。

おそらくお友達は,相手の男性に誤解されない?って意味で言ったと思いますが,もう1つ誤解を生むことがあると思います。

実は私自身職場で困った状況になっているので,mototo879さんがそういう状況におちいってしまわないか心配で投稿します。

他人の目って自分たちが思うより悪意に満ちている可能性があります。

私の状況は,主人が同じ職場ということもあり,問題を大きくしていることもありますが,主人が職場の未婚の女の子と仲良くしている(職場から駅まで一緒に帰ったとか,立ち話をしょっちゅうしてたとか)ことで,主人がその女の子と浮気をしているという噂を立てられています。

もちろん事実無根なのですが,他人の目って怖いという1つの事例です。

もし,mototo879さんがその男性と二人で飲んでいるのを職場の誰かが見たら?職場の誰かが悪意を持って「怪しい感じだったよー」なんて言おうものなら?

・・・なので,私は未婚男性とは絶対に二人きりでランチしたり,周りから見て,誤解されるようなことはしません。

いわれのないことで噂されたり中傷されたりなんて真っ平ごめんですので・・・。

心配性の1つと意見として・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
ご主人があらぬ噂をたてられていい迷惑ですね!
奥さんが同じ職場なのに,ひどい人もいるものです.

幸い私の場合はそちらのほうの誤解に関してはわりと会社自体は寛容かな?という気もしています.
同じチームですし,別に飲みに行ってもおかしくはないと思います
まあ,意地の悪い人がみたらなんか言うかもしれませんが.
もちろん誤解されないに越したことはありませんが.
ところで,未婚男性とは,ということは既婚男性ならOkなんでしょうか?

お礼日時:2007/06/20 20:23

 うちは別に飲みに誘われても「こいつ俺に気があるな」なんてほとんど無いなぁ。

誘われたら純粋に嬉しいね。
 逆に食事に誘わないどころか、話しかけてこない女には腹が立つな。
 飲みに誘って、その男からの好感度が上がるのはええことや。万が一誤解されてもええんちゃう?人を好きになったり、好かれたりすることは楽しいもんやで。少なくとも嫌いあうよりは。
 あと「下心」という言葉はなんか悪い心みたいで好きやない。好意的な感情はすばらしいことやないか。いっそのこと「上心」にでも変えたらどうやろ?
 「それってなんか誤解されない?」って言う友達は異性を誘うようなことが苦手な娘なんかな?うちは同性に飲みに誘われても、異性に飲みに誘われても同じやと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
私も夫もそんなかんじの考えなので,友人の意見や多くの回答にちょっと驚きました.
でもやっぱり変な誤解は避けたいんですよね.
向こうも迷惑でしょうし.
ちなみに友人は愛想が悪いタイプではないけど,男性は彼以外とはあまり必要以外接触をもたないタイプであり,彼にも極力他の女の子と親しくしないでほしいそうですので,私とはそういった面に関しては少し違う考えの持ち主です.
私も異性でも同性でも好ましい人と飲むのは同じ位楽しいのですけどねえ.

お礼日時:2007/06/20 20:29

>ナイスガイ(笑)ですが,恋愛感情等は皆無です.


人として尊敬しており,もともと飲むのが好きなので,気の合いそうな同僚と飲みに行ってもっと仲良くなりたいなーと思っています.

あなたの中に なにかしら期待はありますよね。
そして大抵の男性は「俺に気があるのか?」と勘違いするでしょうね。
飲みに行きたいのなら、二人きりではなく
皆で行ったらいいと思います。それでも話はできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
期待といえば期待ですが,それは「オンナとして…」みたいなものではもちろんなく,このチームの方向性とか仕事への思いみたいなのを聞きたいというか,「一緒にがんばりましょう!」みたいな体育会系のノリです.
でもやっぱり男性は気があると思うのでしょうか?
私にとってはかなり驚きですが!だって同じ職場で,結婚してるのに.
私なら既婚男性と飲みに行っても,「気がある?」なんて絶対思わないのですが.
やっぱり二人ではなく,3人以上で行くのがよさそうですね.
なんだかみなさまの回答をみて,いつまでも学生ノリではいけないんだなと反省しました.

お礼日時:2007/06/19 22:12

ご主人がOKで、男女の仲が成立すると思うタイプだったら良いと思いますよ。


後はその同僚の方が良識のある様な方なら・・・です。

飲みニケーションは私は賛成派です。(お酒は飲めないんですが)
普段の業務の潤滑剤になって、楽しいお酒ならとても意味のあることと思います。

だって、既婚者が飲みに誘って(あからさまに下心を出してたら別ですが)
毎回誤解されてたらつらいですよね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
夫は全然まったくOK,気にするほうがおかしい!くらいの人です.
夫も上司が女性なこともあり,差しで飲みに行くこともありますが,私も疑ったこともありません(なんかそんなこと書くだけでも申し訳ないくらいです).
同僚は良識ある人で,どちらかというと硬派で男とばかりつるんでいるようなタイプです.男女の友情が成立すると考えているかは不明ですが.
飲みニケーションは人にもよりますけど,私にとってはいいことが多いです.やっぱり職場じゃ,しらふじゃいえないような,仕事への情熱とか語り合うのってなんかこうモチベーションがあがって好きなんですけどね.

既婚者が飲みに誘って毎回誤解されたらつらいですねー.
でも私は独身のころも今も,既婚の男性上司に飲みにつれていってもらっても,まさか下心?などと疑ったことはないですが…(もちろんなにもありません)

お礼日時:2007/06/19 22:06

私はありだと思いますが…


男と女は友人になれるか?という議論につながるかと思いますが、
「男と女の友情は存在する」と言う人は多分、飲みに誘ってもOKと言うし、「存在しない」という人は、多分行かないほうがいい、と言うと思います。

もっとも、本人がどう思っていようと、誤解する人はいるかも知れませんので、
二人きりじゃなくて3人以上で行く、というのはどうでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
私はずっと共学で育ってきたので,男女の友情は絶対存在すると思うのですが(夫もその考えです),世間の常識はそうでもないんですね.
そうですね,3人以上で行くのがいいですよね.
私は差し飲みが好きなので,人との飲むときは男女にかかわらず二人で飲むことが多いので,なんとなくそんな風に思っていましたが,他の回答をみてもやめておいたほうがよさそうです.

お礼日時:2007/06/19 21:53

下心がないという時点であなたは嘘つきです。


お相手の気持ちが書かれていませんが、一人で舞い上がっているはずもなく、お互いに大分気持ちが近づいてきていることと思います。
二人の気持ちに偽りがなければ、構わないではないですか?
まわりなんてどうでもいいです。恋愛感情の有無も関係ありません。
飲みたければ一緒に飲めばいいです。
ただし、相手の気持ちを弄ばないで下さいね。飽くまでも私にはその気がないというなら、一緒に飲みに行ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
やっぱり下心あり!って思われることもあるのですね.
ただ,同僚とは仲はいいと思いますが,そんなあやしげな雰囲気はまったく漂っていません.
なので,相手も私のことは話しやすい同僚ぐらいに思っていると思います.
ところで,これが既婚男性の上司(50代)とかだとどうなんでしょう?
上司とは出張先や残業後に向こうから誘われて2,3度飲みました(子持ちなのでそうそう飲めません).
当たり前ですがまったく少しも変なことにはもちろんならず,チームの方針について熱く語り,うちの娘の写メを自慢(?)して終わりましたが….
今回の場合は独身で年が近いからいけないのでしょうか?

お礼日時:2007/06/19 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性社員が男性上司と飲みに行くのは当たり前??

私は友達や知り合いの居酒屋にいくのですが、
よく若い女性が上司と思われる男性と飲んでたりする光景を
よく見ます。
女性二人と男性上司とか、男性2人に女性一人とか人数とかは
バラバラですが、見てると上司の人も50歳超えてるような人が
多いのです。

私の会社ではありえません。
男性同士で飲みに行くことすらほとんどありません。

上司とのみにいく女性はどういう気持ちでいくのですか?
最近では仕事終わってからまで一緒にいたくないという人が多い中
感心します。
みなさんは行きますか?

Aベストアンサー

私は上司と飲みに行きたいですねー☆ミ
むしろ、私が部長を誘ってます!(笑)
部長はお酒好きだし、ノリが良いので(女の同僚や先輩から人気ですよ)「今度飲みに連れてってくださいよー」ってアピールしてます(笑
もちろん、その中には「異性」という気持ちは全くありません。
「楽しく話しながら飲みたいな」ぐらいの軽い気持ちです^^

社会人になって、一回り以上違う方と多く接するようになってから、その方達の話をもっと聞いてみたいって思うようになりました。
コミュニケーションが取れたらいいなって思うようになりました。

ハメを外しすぎるのはダメだと思いますが、普段、お世話になってる上司と仕事の話とか関係なく、笑い合うのもいいかなぁって思います♪

Q既婚男性が食事に誘う心理

職場の方から食事に誘われました。電話がきて、「食事でもどうかなっと思って」っと。次の日も仕事だったので、断りましたが。特別仲が良い訳ではないし、あまりにも突然でビックリしました。奥様やお子さん思いの良いパパさんです。こんな人が旦那さんならいいなぁ~っと憧れの方です。二人なのか大勢なのか分かりませんが、今度誘われたら行ってしまいそうです。食事を誘う既婚男性の気持ちを教えて下さい。また食事だけでも不倫になりますか?既婚者の方、不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

Aベストアンサー

食事をしたぐらいでは不倫とは言いませんよ!
不倫とは倫理に反する事、つまり不貞行為があった!ってことだと思います。

浮気は個々の価値観によって変わると思います。相手の奥様が同僚の女性と食事するだけでも嫌だ!と感じるなら、それは奥様からみれば浮気です。


話がずれましたが本題に入ります。

基本的に下心が無ければ2人きりでの食事に誘う事は無いです。

仮に他に同席する人が居るのなら、「〇人ぐらいで食事するんだけど…どう?」とか、「〇〇を誘って一緒にご飯食べない?」と言ったニュアンスの誘い方をするのではないかと思います。

また、下心が無いと仮定するなら貴女を誘う理由があるはずです。自分が既婚者である事も考えて誘うなら、誤解が無いように理由を言って誘うのが普通では無いかと思います。

ただ、一度の食事ぐらいで事が進むほど簡単では無いですよ。貴女もその気なら話は変わりますが…
誘いを受けてくれたからその気がある!と思うバカな男は少ないと思います。期待はしますが食事をしながら流れと雰囲気を作りながら口説くのが普通だと思います。

後は貴女の気持ち次第!


あえてもう一度言いますが…男は下心があります!

食事をしたぐらいでは不倫とは言いませんよ!
不倫とは倫理に反する事、つまり不貞行為があった!ってことだと思います。

浮気は個々の価値観によって変わると思います。相手の奥様が同僚の女性と食事するだけでも嫌だ!と感じるなら、それは奥様からみれば浮気です。


話がずれましたが本題に入ります。

基本的に下心が無ければ2人きりでの食事に誘う事は無いです。

仮に他に同席する人が居るのなら、「〇人ぐらいで食事するんだけど…どう?」とか、「〇〇を誘って一緒にご飯食べない?」と言ったニュアンス...続きを読む

Q人妻が夫以外の男性と二人で飲みに出る時

こんばんは!

人妻が夫以外の男性(既婚者)と二人で飲みに出る時って、まずその男性に好意を寄せていると考えてよろしいでしょうか?

※以前にも似たような質問をしましたが、広く意見を伺いたかったので再度投稿いたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
結婚5年、27歳。人妻です。(子供ナシ。)

『夫以外の男性と二人っきりで飲みに行く時』。。。これはもう、確実に相手に好意を持っていますね、個人的には。

。。。わたしの場合、正社員として働いているとか仕事を持っているとかではないので、男の人と二人で飲みに行くというのはまずないのですが。それでも、もしそういう事があるとしたら確実に相手を好きだと思っている(←恋愛として)でしょう。だって「二人きり」で、しかも「お酒の席」なんて。
世間一般論では会社勤めの方々は、「しがらみ」優先で、好意がなくてもそういう事したりするんでしょうか。

わたしの中では
『メール、電話』→友達程度の男性とでもやりとりする。
『二人で食事』→好意を持っていて信頼する人とだけ行く。『食事、プラスお酒』→「この人を好きだ」と思う人とだけ行く。
こういう位置付けでしょうか。

typeOさんは、奥様があなた以外の男性と飲みに行く事を悩まれていて、その事を好ましく思っていないのでしょうか。(たしかに、二人っきりでしかもお酒が入るとなったら心配でしょうね。)
そういう時は「心配」という気持ちを正直に話された方がいいと思いますよ。わたしは、もし夫に「心配」と言われたら、そういう行動は控えます。配偶者をあまり悩ませたくないですから。

こんな回答でも何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

こんばんは。
結婚5年、27歳。人妻です。(子供ナシ。)

『夫以外の男性と二人っきりで飲みに行く時』。。。これはもう、確実に相手に好意を持っていますね、個人的には。

。。。わたしの場合、正社員として働いているとか仕事を持っているとかではないので、男の人と二人で飲みに行くというのはまずないのですが。それでも、もしそういう事があるとしたら確実に相手を好きだと思っている(←恋愛として)でしょう。だって「二人きり」で、しかも「お酒の席」なんて。
世間一般論では会社勤めの方々は、...続きを読む

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q仲の良い既婚女性とぎくしゃくした関係になるのはなぜ?

双方アラフォー既婚です。職場が同じという仲。私は男、夫婦仲はとても円満。相手は仲の良い筈の既婚女性です。

お互いなんでも話します。生い立ちや今までの人生のこと(職歴や病歴、恋愛歴など)はお互い知ってます。下ネタもできます(他の人が彼女が下ネタ話すと言えば驚くと思います)。
ただ、話す時は、二人だけのときが多いです。他の人がいる場合は、私に向けてはあまり話してくれません。飲み会なんかをする時は、「どこでする? 何食べる? 行くでしょ?」って楽しそうに二人で話すのに、いざ行くと、ほとんど絶対隣には座ってくれません。そのくせ微妙に近い位置にすわって、トイレに立つときなんかはさりげなく私の肩に手を置いて出て行ったりします(こういったことは他の人にはしてません)。

一般的には職場では私を無視するか、そっけない態度を取ります。
私は「仲が良いはずじゃないの?何だよその態度。親しくしてくれても良いのに。」と嫌になり、私も無視してしまいます。
しかし、彼女が帰るとき(勤務形態上、彼女は私より早く終わる)私の方に目配せして会釈してくれます。終日、私を無視したりする時でもほとんど必ずやります。
彼女は、誰に言うともなく「お先に失礼します」と言って席を立つのですが、顔を向けて何も言わず目と表情で「さよなら」するのは男女問わず私に対してだけです。

私は彼女と仲良しだと思ってますし、彼女も「あなたは~だから、~ってことには気をつけなきゃ。」といった「あなたのことを理解してますよ」発言が多いですし、「この間の対応、結構大変だったでしょ?」なんて無視してる割には私の仕事ぶりを見てたりします。

ここで既婚女性の方に質問です。
私は彼女とはソウル・フレンドに近い関係だと思ってます。異性としての好意はありますが、お互いに既婚ですので進展させるつもりはありません。健全に仲良くしたいのです。
なのに彼女は私を無視するような態度をとっておきながら、「やっぱり私たち友達よ」みたいな態度を取るので、そのことがストレスになってます。今は仕事が忙しいので、ストレスに囚われている暇は少ないですが、一時期はかなり悩んだ時期がありました。
仲の良い異性は他にもいるのですが、普通に仲良くできます。この人たちとは、お互い異性としての余計(?)な好意が無いので、人目を気にする必要はないです。
でも、仲良くなってぎくしゃくするような仲は彼女がはじめてです。どうして私たちは仲がよい筈なのにぎくしゃくするのでしょうか?
確かに、普通に仲良くしてしまえば、歯止めがきかなくなって一線を越えてしまうような気が私はするのですが、彼女もそう感じているが故に無視という態度に出て距離を保っているのでしょうか?
彼女の無視も暖かく受け入れればよいのでしょうか?

双方アラフォー既婚です。職場が同じという仲。私は男、夫婦仲はとても円満。相手は仲の良い筈の既婚女性です。

お互いなんでも話します。生い立ちや今までの人生のこと(職歴や病歴、恋愛歴など)はお互い知ってます。下ネタもできます(他の人が彼女が下ネタ話すと言えば驚くと思います)。
ただ、話す時は、二人だけのときが多いです。他の人がいる場合は、私に向けてはあまり話してくれません。飲み会なんかをする時は、「どこでする? 何食べる? 行くでしょ?」って楽しそうに二人で話すのに、いざ行...続きを読む

Aベストアンサー

私は、アラフォー女性です。
自分にも、同じように仲の良い同世代の既婚男性がいます。
状況は質問者様と少々違うかもしれません。
職場が一緒というわけではなく、趣味が同じ某グループの中で知り合い、そこから仲良くなったという感じです。
お互い既婚者ですので、モチロン男女の関係ではありません。
二人でコンサートにいったり、食事をしたことはかなりあります。
趣味が非常にあうので、話もはずみ楽しいし、
男性としてもとても魅力的な方なので、
異性としての興味がないといえば正直嘘になります。

私が思うに、その方は異性として貴方様を意識しすぎているのでは
ないでしょうか。無視という行動は、多分”会社組織”の中で、
自分の気持ち(異性として貴方様を見ている)を知られたくないからで、一種の防衛本能に近いものと察しています。
だから、人が沢山いると無視しているような行動をとってしまい、
なのに帰りなど、貴方様にさりげなくアピールしているように
思えるのです。その女性は、かなり自分の気持ちを抑えて振舞っている
ように思います。子供の年齢ではないですから。しかも立場もあるでしょうし。

正直、自分も”同じグループ内で変に相手を意識すると場の雰囲気を
壊してしまう”と思ったことがあります。
特に無視するような行動には出なかったですが。

既婚者同士の男女の友情っていうのも難しいものですね。
特に、片方が異性として意識してしまうと、もう一人にストレスを与えてしまうのかもしれません。自分も、それを自分に戒めて仲良くさせてもらっています。家庭の話でもなんでもしあっていますし。
参考になるかどうかはわかりませんが。

私は、アラフォー女性です。
自分にも、同じように仲の良い同世代の既婚男性がいます。
状況は質問者様と少々違うかもしれません。
職場が一緒というわけではなく、趣味が同じ某グループの中で知り合い、そこから仲良くなったという感じです。
お互い既婚者ですので、モチロン男女の関係ではありません。
二人でコンサートにいったり、食事をしたことはかなりあります。
趣味が非常にあうので、話もはずみ楽しいし、
男性としてもとても魅力的な方なので、
異性としての興味がないといえば正直嘘になりま...続きを読む

Q異性同僚からの二人飲みの誘いについて

私は、同じ会社の人間であれば、異性であっても、あまり深く考えず食事に行ったりするほうでしたが、一度それで全く興味のない相手から好意を持たれ面倒な思いをしたことがあります。

その事を色んな人に相談した際、その気のない相手とは二人きりで行っては駄目だと注意されました。
男は必ず下心があるからと。。。

全く下心や好意なく誘ってくる人も居ると思うのですが、判断がつかないため、誰とも行かないほうが無難なのかな~と思ってます。

ただ、なんと言って断ったらいいのかが分かりません。

二人では行けないということを伝えたとして、相手はただ同僚として愚痴でも聞
いてほしくて誘ってるだけだったとしたら、逆にこっちが意識してるようで、なんか恥ずかしいし気まずいです。

みなさんは、異性の同僚と二人きりで食事に行きますか?
恋人が居ても行きますか

行かない派の方は、誘われたときどのように断ってるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分は彼女がいても他の女の子と飲みに行きますよ

もちろん、下心はないですし、一緒に行く相手にも彼氏がいます

恋人とは恋人との付き合いがもちろん大切ですが、地元の友達とは地元の友達との付き合いがあるし、会社の同僚とは会社の同僚との付き合いも大切だからです

数人でいけるならそれに越したことはないですが、そういう機会が作れないこともありますしね

自分としては、そういうことには積極的に参加した方がいいと思います

たくさんの人の話を聞くだけでもすごくためになりますし、自分の恋愛にも役に立つ目からウロコ的な発見もあったりしますよ

自分の経験上なんですが、恋人がいるなら異性とは飲みに行かない、遊ばないと言うポリシーを持っている人は男女問わず大概ものすごく考え方が狭い人が多いです

そういう人の話を聞いていると、普段は恋人以外と遊ばないので話題の引き出しがすごく少なく、恋バナばかりだったり、自分の話ばかりだったり、空気を読めなかったり

こいつの彼氏はこの子のどこが好きで付きあおうと思ったんだろうと不思議に思うことが多いですね

逆に職場の飲み会や異性の友達、地元の友達などたくさんの付き合いを大事にしている人は気配りが出来て空気を読むのが上手、話題も豊富で素敵な子の場合が多いです

相手に下心があると感じられる場合以外であれば、出来るだけ参加して欲しいなと思います

恋人との付き合いしか大切にしない人は周りから相手にされなくなりその恋愛も成就しないことが多いです

まあ、誰彼かまわずは節操がないですし軽い女と思われてしまうのでダメですが、行きたいのであれば無理をしない程度に参加するのはいいことだと思いますよ

行きたくなければ、「彼氏がうるさいからごめんなさい」と断ればいいのです

自分は彼女がいても他の女の子と飲みに行きますよ

もちろん、下心はないですし、一緒に行く相手にも彼氏がいます

恋人とは恋人との付き合いがもちろん大切ですが、地元の友達とは地元の友達との付き合いがあるし、会社の同僚とは会社の同僚との付き合いも大切だからです

数人でいけるならそれに越したことはないですが、そういう機会が作れないこともありますしね

自分としては、そういうことには積極的に参加した方がいいと思います

たくさんの人の話を聞くだけでもすごくためになりますし、自分の恋愛にも...続きを読む

Q同僚の好きな女性を食事に誘ったら「付き合っていないから」と断られてしまった

職場に好きな女性がいます。好きな食べ物を知っていたので、評判の店を調べて食事に誘ってみたところ、「付き合っている関係じゃないから、二人で食事に行くことはできない」「他の同僚を含めた複数人なら行きたい」と言われてしまい、この先どうしていいか悩んでいます。
私は30代前半、彼女は20代後半で年下ですが、職場内では数年先輩にあたり、上司と部下でもない微妙な関係です。仲はもともと良く、この誘いを断られた後も仲の良さはそれほど変わらず、仕事の合間の立ち話で雑談したりちょっとした相談事をしたり、携帯の連絡先を聞いて何度かメールのやりとりをしたこともあります。人の目を盗んでこっそりお菓子をプレゼントしたりと、時折妙に親密な空気が流れることもあり、もしかしたら社内の噂になっているレベルかもしれません。
前に社外で婚活もしていましたので、付き合う前に女性と二人で何度か食事やデートに行き、仲良くなった上で告白し付き合うという固定観念がありました。ですので、「付き合っていないから」と断られたことに困惑しています。もし食事に行きたくないのであれば、適当に理由をつけて断ってほしかったのですが、「付き合っていないから」と断られると、もはや次の展開は「告白」するしかないのではないかと思ってしまいます。仕事の空き時間の合間に機会があれば雑談するレベルなので、二人きりの空間を作り出して告白するきっかけはなかなかありません。さらになんと言っても同僚ですから、告白することによる仕事上の支障も怖く、告白前に何度かデートを重ねたいと思っていました。
私は誘ったりプレゼントしたりとかなり分かりやすい好意を示していますが、彼女からの決定的な行動は言動はまた得られておらず、告白する確信が持てません。
似たような職場恋愛をした方や、この断り方の心理などアドバイスいただければ幸いです。

職場に好きな女性がいます。好きな食べ物を知っていたので、評判の店を調べて食事に誘ってみたところ、「付き合っている関係じゃないから、二人で食事に行くことはできない」「他の同僚を含めた複数人なら行きたい」と言われてしまい、この先どうしていいか悩んでいます。
私は30代前半、彼女は20代後半で年下ですが、職場内では数年先輩にあたり、上司と部下でもない微妙な関係です。仲はもともと良く、この誘いを断られた後も仲の良さはそれほど変わらず、仕事の合間の立ち話で雑談したりちょっとした相談事を...続きを読む

Aベストアンサー

どの質問でも似たようなケースがありますね。

Hが先か、付き合う意思決定が先か。今回の場合は、デートが先か告白が先か、ですね。
デートしなきゃ告白もできませんしねぇ。おそらく、流されやすい性格で、
慎重になっているかのどちらかじゃないでしょうか。つまり、あなたを男としては
信用していませんってことになりますね。

>「付き合っていないから」と断るときの心境

私は付きあってもいない人と二人っきりでデートするほど、軽い女じゃないのよ、っていう心境だと思いますよ。では、彼女にとって「付きあっている」というのはどういう意味なのか。
おそらく、正式に告白して、自分とどのようにして交際をしていきたいのか、将来とかも考えているのかどうか、まさかエッチ目的じゃないよね、という誠実な証明をして、自分も好意を抱いたとき、
彼女にとって「お付き合い」なんだと思います。
あとは、実は別に付きあっている人がいるから、あなたと私は付きあっている訳じゃないから、二人っきりではあえない、という意味にも聞こえなくもないです。

食事を誘ったときのあなたのノリが少し軽く見えたのかもしれませんね。
もし、彼女がそういうタイプだったら、まじめな面持ちで、「今日どうしても君に話をしたいことがあるんだけど、1時間でいいんだ、○○の喫茶店で時間とってもらえないだろうか」で、誘ってみる。あるいは、食事の誘いを断られた件を口実に、メールで「この間は、突然食事なんか誘っちゃってすゴメンね。実は君が好きだって言う○○料理のお店を聞いたから、誘ってみたいなって思ったんだ。でも、彼氏とかいたりしたら誘ったらまずかったよね。僕の思慮がたりなかったよ。本当にごめんね」って書いたら、むしろ誠実さアップしそうじゃないですかね。しかも、さりげなく彼氏がいるのかいないのかを示唆する内容も含まれていますし。ほかにも実はこの文章トリックがあって「実は君が好き」という修飾関係が微妙で誤読しそうな文章になっているんですね。一瞬ドキッとしますよ。

 男にだまされた過去があって、身持ちが堅いのか、親からのしつけでそうなのか、分かりませんが、あなたが口説きたい相手なら、そういうパターンで告白する手もありますよ。

どの質問でも似たようなケースがありますね。

Hが先か、付き合う意思決定が先か。今回の場合は、デートが先か告白が先か、ですね。
デートしなきゃ告白もできませんしねぇ。おそらく、流されやすい性格で、
慎重になっているかのどちらかじゃないでしょうか。つまり、あなたを男としては
信用していませんってことになりますね。

>「付き合っていないから」と断るときの心境

私は付きあってもいない人と二人っきりでデートするほど、軽い女じゃないのよ、っていう心境だと思いますよ。では、彼女にと...続きを読む


人気Q&Aランキング