マンガでよめる痔のこと・薬のこと

室内でできる筋トレが条件なのですが、ふとももを鍛えるにはどのような筋トレがいいのでしょうか?
特にももの裏(ハムストリング)を鍛えたいので知っている方がいれば教えてください。
お願いします。
ちなみに私は18歳の男で、脚力は全然ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スクワット、スプリットスクワット、デッドリフト、スパインヒップリフト、レッグカールです。


スプリットスクワットはランジと殆ど一緒です。
まず脚を前後に開きます。腰を落としたときに両膝ともに90度になる足幅です。
上半身はスクワット同様に15度ぐらい(バリエーションは色々ですが)前傾させます。
そして、前の膝がつま先より前に出ない様に腰を落としていきます。
前脚のもも上部が床と平行になったら立ち上がります。

スパインヒップリフトは仰向けになって膝を立てて、お尻とハムストを使って膝と腰と肩が一直線になるまで腰を浮かす(お尻とハムストで強く床をプッシュする)種目です。できたら片脚ずつで。

レッグカールはANo.1さんのやり方でいいと思いますが筋力を上げたいなら徒手負荷といってパートナー(トレーナー)にかかとを抑えてもらって負荷をかけていくのが最良です。パートナーの経験次第ではどのレンジで負荷をかけるかうまく調整してくれます。
ただ徒手負荷はパートナーに経験と知識が必要なのでレッグカールを手軽に室内でやるのはチョット難しいですね。
スクワットとデッドリフトは色々なサイトに載ってますので下のURLを参考に。
ハムストは肉離れを起こすと再発しやすいので、設定負荷に気をつけてください。

参考URL:http://kihachin.net/link.html#bp
    • good
    • 0

レッグ・カールという方法があります。


 例えば足首にリストバンドをして、うつ伏せに寝て、ひざを曲げて足首を上げます。リストバンドの重さは自分の筋力に合わせて重くしてください。回数も体力に合わせて調整してください。

短距離は腕の筋肉も大切です。腕の振りが大切なのです。短距離選手はボディビルダーのようなすごい筋肉をしているでしょう。ダンベル・カールとかもやるとよいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング