先週にアラハンブラ宮殿について調べてこいという、宿題が出されてしまいました。インターネットで調べてみても本当に少ししかありませんでした。英語のサイトは沢山ありましたが、どれが役に立つのかもさっぱり、、、もしアラハンブラ宮殿について知ってる事がありましたら、なんでもイイので教えてください。良いサイトなどを教えていただけるととってもありがたいです。とにかく水曜日までの宿題なのでとっても困ってます、今ある資料だけではとってもレポートなんて作れそうにありません、ですから知ってる皆さん!情報求む。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もし間に合うのなら、ワシントン・アーヴィングというアメリカ人が19世紀にスペインのグラナダを訪れ、当時まだ世界に知る人も少なかったアルハンブラ宮殿に滞在した経験と、そこにまつわる歴史・伝説を綴った紀行文学の名作「アルハンブラ物語」が、1997年に岩波文庫(上・下巻)になっているので、読むことをオススメします。

宮殿の近くに建つ瀟洒なホテルはアルハンブラ宮殿を世界に知らしめたアーヴィングの功績をたたえるべく、スペイン語読みで「ホテル ワシントン・イルビング」と名付けられているそうです。なお文中では「モーロ人(Mouros)」と表記されていたかと思いますが、これはムーア人のことです。

観光案内的なものでは下記の参考URLが、宮殿の中について比較的細かに書いてあります。あとこれも。
http://www.ne.jp/asahi/tanaka/yasuaki/text1.html

あと建築面から、例えば「アラベスク」に焦点をあてるとか、何かポイントを決めて検索しまくれば、また違った展開が見えてくるかもしれませんよ。このURLはスペインではなくモロッコのものですが、参考になるのではないでしょうか。
http://www.ykkap.co.jp/gallary_az/world/3/index. …
あとついでにこれも。
http://www.asahi-net.or.jp/~SE1M-NITU/html/spain …

参考URL:http://www.sss.ne.jp/3stars/e-granada/index01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般人とは思えない回答!!benjaminさんこれは専門家なみの詳しい説明でした、感謝感激。これが私にとって始めての「教えてgoo!」の質問でしたが、こんなに良いアドバイスが頂けるならもっと前からしっていれば良かったと思いました。
本当にありがとうございました、早速今夜からレポート作成に取りかからせて
貰います。絶対協力してもらった方々のためにも良いレポート作って見せますから、嬉しかったです!

お礼日時:2001/01/22 13:05

これは余談になるかも知れませんが、「アルハンブラ宮殿の思いで」というギターの名曲があります


作曲者の名前は忘れましたが、宮殿のすばらしさに感動して作った様です
TV等で結構流れていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさんありがとうございました、リサーチした時に目にとまっていたのですが、まさかそんな風に作られたとは知りませんでした。だから見てませんでしたが、早速見てみることにします。

お礼日時:2001/01/24 08:58

アルハンブラ宮殿については下記のサイトにわずかな情報ですが載っています。



参考URL:http://www.alpha-net.ad.jp/users2/kfmiitnk/a-map …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当にありがとうございました(^ん^)レポート締め切りまで日にちが
迫っていたので本当に感謝感激です。なんてお礼を言ったら良いのか、、、
これでなんとかできます。ご協力ありがとうございました、私も少しでも
困っている人達にできる限り回答してあげるよう頑張ります。masamasさん
本当にありがとう。

お礼日時:2001/01/22 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長崎の原爆について調ベル宿題が出ました。自分でもいくらか調べましたが、

長崎の原爆について調ベル宿題が出ました。自分でもいくらか調べましたが、みんな同じ様な事ばっかり・・・
教科書に載っていない様な事が乗っているサイトを教えてください。

Aベストアンサー

パンプキン爆弾を取り上げるのはいかがでしょう

パンプキンは長崎に落とされたファットマンの擬似形状爆弾です。

Q夏休みの宿題で……。 夏休みの宿題で、「聖徳太子は生きた時代にどのような影響をあたえたのか。」 っ

夏休みの宿題で……。

夏休みの宿題で、「聖徳太子は生きた時代にどのような影響をあたえたのか。」
っていう歴史の宿題がでてます。

調べても、あまりでてこなくって。
知ってる方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

四天王寺や斑鳩寺を建立し、仏教の隆盛に努めた。
遣隋使を派遣し、大陸文化を日本に取り入れた。
冠位十二階の制度を作り、中央集権国家の礎を作り上げた。

Q韓国の宮殿

ドラマのチャングムにはまっているのですが、あのドラマの舞台になっている宮殿についてお聞きします。(1)日本や中国の宮殿や寺院には、回廊があって雨などに濡れないようになっているのにどうして、韓国の宮殿は、回廊でつながれていないのでしょうか。(2)韓国も日本も、履き物を脱いで部屋にはいるのに、韓国の宮殿は、建物が回廊で繋がれていないので、部屋を移動するときには履き物を脱がなくてはならないと思います。それは、食事を運んだり、王様が后の所に行くのにも毎回履き物を脱がなければならないと思うと不便に思います。実際はどうだったのでしょうか。

Aベストアンサー

ソウルの景福宮という史跡をちらっと見学したことがあります。
うーん、確かに日本の寝殿造りみたいのとは違うのかな。
韓国についてあまりよく知りませんし、また、他の宮殿跡を見ていないのでわかりませんが、覚えているところでは、王様の寝所と后の寝所は別棟でしたよ。
宮殿が使われていた当時はどうだったのか知りませんが、現在は廊下はありませんでした。
まったく別棟が隣同士というか、何メートルか離れて建ってました。


あっ、こんな情報がありました。
韓国では自分の靴を玄関の扉に向けて脱ぐ習慣がないらしい。
http://www.net.japan-korea-strait8.org/conference/jigyou/seisyounen/homestay.html

だったら脱いだ靴を逆向きに揃えなくてもマナー違反でないので、日本式より簡単に屋内に上がったり降りたりできるのでは??
靴もスリップオン方式(?)ですし。
http://www.yumeichiba.jp/o-kotshin-.htm

しかし日本のいつの時代と比較するか、というのもあるかもしれません。
飛鳥時代なんかは大陸風の装束でしたが、平安時代になると女性は長い着物でチャングムみたいにさっさと歩けませんし、桃山とか江戸になってからも、公家や高級な武家の人たちは引きずるような着物だったでしょうしね(腰元もそうでしょう)

装束関係の違いもあるのでは。
建物が先か、装束が先か分かりませんが。
しかし回廊も雨が吹き込みそうな感じがします。

ソウルの景福宮という史跡をちらっと見学したことがあります。
うーん、確かに日本の寝殿造りみたいのとは違うのかな。
韓国についてあまりよく知りませんし、また、他の宮殿跡を見ていないのでわかりませんが、覚えているところでは、王様の寝所と后の寝所は別棟でしたよ。
宮殿が使われていた当時はどうだったのか知りませんが、現在は廊下はありませんでした。
まったく別棟が隣同士というか、何メートルか離れて建ってました。


あっ、こんな情報がありました。
韓国では自分の靴を玄関の扉に向けて...続きを読む

Q江戸城は宮殿

江戸城は宮殿と呼べるでしょうか?

Aベストアンサー

言葉の定義の上からチョット難しいでしょう。
宮殿というのは元来は「宮」すなわち天皇の「殿=大規模な建物」という意味です。
江戸城はあくまでも征夷大将軍という称号を天皇から下賜された徳川氏の城です。
家康も正式には「源朝臣徳川次郎三郎家康」です。あくまでも天皇の家臣です。
宮殿の主にはなれません。
つまり江戸城は御殿とは言えますが宮城とは言えないということになります。

明治に入って天皇がおられるようにはなりましたが、京都には相変わらず御所があります。
京都市民に言わせれば天皇はあくまでも東国へ行幸中(旅行中)であらせれるに過ぎないそうです。
明治政府も東京に首都機能を持たせるのにあたり、本来であれば遷御という言葉を使わなければならないところを行幸と言っていました。

現在は実質的には天皇は旧江戸城を皇居として日常的にお使いになれておられますので、宮殿という言葉を使っても間違いではないでしょう。

Q日本に○○宮殿はある?

(カテゴリ違いでしたらすみません)
タイトルどおりなのですが、日本で○○宮殿と呼ばれる建造物はありますか?
検索してみたのですが、どうにも外国の宮殿ばかりが引っかかってしまって
日本の宮殿の情報がうまく得られません。
それとも宮殿と言える建造物はたくさんあるけど、名前に「宮殿」が付くことがないだけでしょうか?

手元の辞書によると、宮殿とは…
(1)帝王の住む御殿。
(2)神を祭る社殿。みや。
とあるのですが、帝王の住居でもない神を祭る社殿でもない御殿は、宮殿とは呼ばないんですか?

回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

日本の場合は、「宮殿」ではなく「宮」と呼ばれていました。
現在の皇居は、江戸城を宮としたので「宮城」(きゅうじょう)とも呼ばれています。その前は、平安宮(平安京)、平城宮(平城京)です。
新益宮(藤原宮、藤原京)が作られるまでは天皇の代替わり毎に新しく宮(宮殿)が作られていました。
「宮」には天皇の居住空間である「内裏」だけではなく大極殿などの政庁も含まれるので、「帝王の住む御殿」だけでもないので「宮殿」という呼称は歴史的用語としてはなかったのではないかと思います。
特に日本の天皇は、「政治的権力者としての統治」から「祭祀的権力者としての統治」に移行していったのでいわゆる帝王とも少し性格が異なるのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報