プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変初歩的な質問だと思うのですが知識に乏しいため判断に迷っています、
当方HONDAのスークピーに乗っているのですがシートのしたにタンクがあって今日見たらそのタンクがからっぽになっていました、
ちなみに購入してから3年ほどします、いままでメンテナンスなどは特に行っておらずタンクの中身にも特に気を払ったりはしてきませんでした。
ラジエター専用液を入れてくださいと書いてあったのでホームセンターで液を買ってきたのですがそのまま入れてしまっていいのでしょうか?
ネットなどで調べたのですが補充液と原液は違う?ようなことが書いてあっておそらくわたしが買ってきたのは補充液のほうだと思います。
バイクの事はくわしくないので自分では判断がつきません、なにもせずにバイク屋などに持っていったほうがいいのか買った液を入れてしまっていいのかアドバイスをいただけないでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (2件)

そのまま入れるかどうかは買ってきたボトルに日本語で書いてあります。

たぶん。
また、冷却タンクというのはおそらくリザーブ(予備)タンクです。
中の水が無いのは理由がありますので
買ってきた液では無く水道の水をタンクに少し入れて
その後走行後に減るかどうかを確かめましょう。
減らなければ買ってきた液をある程度の水位まで入れて問題ないです。
減るようなら原因を見つけないとバイクを壊す事になります。

ちなみに私は高速に減る車に乗っていましたが
水道水を合計で100Lくらいと
ラジエターのリークストッパー(漏れ止め)3本入れて
今は冷却タンク?減りません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明大変参考になります。
とりあえず水で様子を見た後、買ってきた液を入れてみます。
ご回答ありがとうございました。

原液は2倍に薄めて使います。

補充液はそのまま使えるように、予め薄めてあります。
買ったものがどちらかは、パッケージをよく読むと書いてあります。
補充液ならそのまま入れてください。
仮に原液だったとしても、入れたからといって壊れたりはしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、そのまま入れてしまっても問題ないのですね
もう一度パッケージの説明をよく読んでみようと思いますありがとうございました。