【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日ハードコンタクトを購入しました。
6日間装用していますが下記1.2項の様な症状が一向に良くなりません。もうへこたれそうです。装着4日目で眼鏡屋に在中していた医者に見てもらいましたが、見た目や数値上(良くは分かりません)問題ないので慣れるとのことでした。このすさまじい違和感ですよ本当ですか!?て感じでした。下記の状況を脱し(慣れる)快適な生活を送る事はできるのでしょうか?それともコンタクトが合っていない為慣れることはないのでしょうか?ハードのみなさんどうでした?慣れたにしろ、慣れないにしろご意見や体験談があればお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
1.常に両目共コンタクトの縁に沿って涙で覆われている様な視界になる
2.瞬きしたあと毎回、両目共にコンタクトがウニュ~と落ちてきて空気が抜けてまたくっつくような感覚がする(わかりずらくてすみません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在はソフトですが、以前はハードを使用していました。


やはりしばらくの期間は1と2の症状がともにありました。
ウニュ~と落ちてくる感覚もよくわかります^^
慣れるのにもう少し時間がかかるかるかもしれませんが
焦らず頑張ってください。
    • good
    • 5

ハードを10年程度つけていますが、


確かにその二つの症状は私もつけ始めにありました。
最初の2週間くらいは、コンタクト屋の人に確認したほどです。
しかし、いつのまにか全く気にならなくなって現在に至ります。

もちろん意識すれば確かにつけていることは認識できますが……

2.はカーブが合わないことも考えられますが、
目の上で動くのがハードの特徴ですし、
医者が診て判断したとのことで、
とりあえずは問題ないと思われます。

意識すると余計に気になりますから、
もう少し肩の力を抜いて様子を見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
同じ経験をもつかたがいると少しは安心出来ます。
そうですね意識しすぎなんでしょうね。
肩の力を抜いて行きたいと思います。

お礼日時:2007/06/20 19:34

ハードコンタクトを10年使用し、その後使い捨てのソフトに変えて5年が経ちます。


同様の症状がずっとありました。特に2の方は慣れませんでしたね。
常に違和感があるので、涙がよく出ます。そのうち涙が出なくなってドライアイになり、目薬が手放せなくなりました。
ソフトは、ほとんど装用感がないので快適です。ドライアイも改善し、目薬を使うことはほとんどありません。ソフトは取り外しが怖かったので躊躇していましたが、慣れればなんてことないです。もっと早くソフトにするんだったと思ったほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ソフトは乱視が矯正があまり出来ないとかでハードを進められました。
それにソフトは以前使っていたこともあったのですが、目に合わず使いはじめからずっと視界が曇ってしまう現象になり挫折しました。
ハードもドライアイは気を付けたいですねぇ
もう少し頑張ってはみます。

お礼日時:2007/06/20 08:53

私も1&2の経験があります。


ほんと慣れる日が来るの?と
しばらく思っていました。

気にしているうちは
ずっと違和感を感じるので
あまり気にしない方がいいですよ♪
(と言われても・・・の気持ちも分からないでもないですが)
私の場合 何よりも痛みが強かったです。
痛みから逃れたいが為に 使用頻度を落としましたが、
慣れる為には ずっと使っていた方がいいと思います。

けれど・・・
数年後 使い捨てのソフトを購入したのですが
やはり ソフトの方が使い心地がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ様な経験をもつかたがいて少し安心しました。
いつか慣れる日が来ることを願ってがんばります。

お礼日時:2007/06/20 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードコンタクトへの慣れ。

10年間使ったソフトから変えました。
目のためにもということで。

買って2週間弱です。毎日数時間ずつ装着の練習をしています。
初日は涙がすごかったですが、痛みは感じなくなりました。

ただ、なんだか、ソフトの時よりも乾燥がひどいように感じます。
目薬(眼科処方の人工涙液)をしょっちゅうさしている感じです。
あと、どうしても目が上を向けません。
正面もしくは下を見るのが限界です。
目が常にコンタクトの直径分までしか開いていないです。

皆さん、2週間くらいで慣れたとおっしゃっていますが、これは急に平気になるものなんでしょうか?
それとも半ば諦めているうちに…ですか?

なにか慣れるための方法とかないですか?
ゴロゴロ感はそこまで感じないけれど、このままでは日常使いに出来ない、と悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ソフトってとても使い心地が良いですよね。
いくらハードを毎日入れていても、一日だけソフトを付けただけでもハードに戻すと、10年ハード装用の私も、また慣れるのに数時間かかります。

最近ハードそのものを新しい物に交換したのですが、やはり慣れるまで時間が掛かりました。だいたい一週間くらいでしょうか。
これ本当に大丈夫かな?と思ったくらいだったのですが、それがある日突然慣れました。(当方、酸素透過性レンズです)

ハードは瞬きしてもレンズがよく動くので、上を向いても大丈夫ですよ。(レンズが、ガクっと下がるのでビックリすると思いますが・・・)
上を向いて、レンズが外れてしまうようであるならば、レンズと目のカーブが合っていない可能性があるので、眼科で装用チェックをお勧めいたします。

「専門医のいるメガネ屋」ではなく、専門医がやっている眼科で作ったレンズれあれば問題ないと思われますが、もしも心配のようであれば、他の眼科で、今使っているレンズが瞳にフィットしているか確認してもらうのも良いと思います。

私は以前、作ってもらったレンズがあまりに慣れないので、別の所で診て頂いたら、もっとフィットする物を用意してくれました。

慣れるまでの間ですが、まぶたをしばらく閉じて、また開けて、とパチパチ瞬きするよりは疲れないと思います。

これはあくまで私の場合ですが、外す時間を長くするよりも、付ける時間を長くした方が慣れやすかったです。

はやく慣れると良いですね。

こんにちは。
ソフトってとても使い心地が良いですよね。
いくらハードを毎日入れていても、一日だけソフトを付けただけでもハードに戻すと、10年ハード装用の私も、また慣れるのに数時間かかります。

最近ハードそのものを新しい物に交換したのですが、やはり慣れるまで時間が掛かりました。だいたい一週間くらいでしょうか。
これ本当に大丈夫かな?と思ったくらいだったのですが、それがある日突然慣れました。(当方、酸素透過性レンズです)

ハードは瞬きしてもレンズがよく動くので、上を向いても...続きを読む

Qハードコンタクトって慣れますか?

ハードコンタクトを使用してから3日くらいたちましたが、まだ慣れません。

瞬きもよくするし、涙でぼやけてることが多く、
片方の目の脇がピクっとするような感じの時もあります。

動く感じも、片方だけ動きが気になります。
そのためか、うっとおしくて、目に手がいき、かゆみも少し出てしまいます。できるだけ手で触らないようし、目薬等をこまめにさすようにしています。

すぐに眼科に行って相談しべきなのでしょうか?
それとも慣れるまでもうしばらく待ってみたほうがいいのでしょうか?

この感じは慣れるのでしょうか?

Aベストアンサー

必ず慣れます。
3日じゃ、まだまだゴロゴロ感もある事でしょう。
買った時に説明もあったと思いますが、
3日位なら3時間でコンタクトを取る、みたいに
時間をを守れば目の疲れも少なくて済みます。

コンタクトが動くのも、止めようがないですね。
でも私も初めの頃は、目を閉じたら開けたくなかったし、
目を開けたら閉じたくなかった気がします。

眼科への相談は考えなくてもいいとは思いますが、
コンタクトがすぐに取れてしまうとか、すぐずれる
ような事があれば、眼球のラインにあってない可能性が
あるので、買った店で検査をした方がいいです。

Qハードコンタクトレンズに慣れません。

以前まで1週間使い捨てソフトレンズを使用していましたが、目の乾き、充血、疲れ等が気になりハードレンズを購入しました。毎日使用して今日で1ヶ月以上になり、最初の頃より異物感は感じないのですが、それでも異物感があり、目がショボショボした感じです。人に会うと「眠たそう。疲れてるの?」と言われます。このまま使用を続ければ慣れて快適な装用感を得る事が出来るものでしょうか?普通は1ヶ月で慣れると聞いたのですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんわ。
使い捨てソフトレンズを使用してたと言うことですが。
私も使い捨てソフトレンズ(2週間用)を使用いています。
コンタクトレンズ使用歴は22年になります。
ほとんどの人がソフトにしろ、ハードにしろ、いずれは慣れてくるものですが
1ヶ月以上たっても慣れないと言うのはちょっと遅いかな?という感じがします。
人間の目はそれぞれ大きさが違います。
よって、コンタクトレンズにはベースカーブというものがあります。
眼科医で検診を受けた場合、必ずベースカーブを計ってくれます。
もしかして、ベースカーブの違うコンタクトレンズではないでしょうか?
それともう一つ考えられることは、
ソフトレンズに慣れている人はハードレンズには違和感を感じると眼科医で言われました。
というのも、手入れの面から、私もハードを考えた事があります。
でも長年ソフトを使用しているため、
眼科医から「不都合がなければソフトのままの方が・・・」と言われました。

コンタクトレンズと言うのは医療品です。
あまり気になるようでしたら、眼科医の検診を受けることをお勧めします。
目って大事ですよ。決して軽くみないようにして下さい。

こんばんわ。
使い捨てソフトレンズを使用してたと言うことですが。
私も使い捨てソフトレンズ(2週間用)を使用いています。
コンタクトレンズ使用歴は22年になります。
ほとんどの人がソフトにしろ、ハードにしろ、いずれは慣れてくるものですが
1ヶ月以上たっても慣れないと言うのはちょっと遅いかな?という感じがします。
人間の目はそれぞれ大きさが違います。
よって、コンタクトレンズにはベースカーブというものがあります。
眼科医で検診を受けた場合、必ずベースカーブを計ってくれます。
...続きを読む

Qハードレンズに慣れるまでの期間は・・・?

ソフトコンタクト5年以上の使用者です。

このたび、コンタクトの買い替えと共に
目にも良いと聞くハードコンタクトに変えることにしました。

付け心地はソフトと違いコロコロして違和感はありましたが、
「初めだから」と眼科医に言われました。
昨日から装用しているのですが、2時間も持たないうちに
目のふちが痛くなり外さずには居られません。
今日で2日目なのですが同じ時間しか持たず
「本当に大丈夫かな?」と不安です。
皆さんはハードになれるまでにどれくらい期間を要しましたか?
それと、今の私の症状はハードは合っていないのでしょうか?
ちなみに今使用しているコンタクトはメニコンZです。

Aベストアンサー

俺は眼科で購入しました。はじめにハードレンズを
試着しますよね。その時の目をみれば、「この人は
ぜったにハードは無理」とか解るそうです。

で、俺の行っている名医いわく、一般的には2週間、
俺の場合には3週間かかるけど間違いなく慣れる!
って言われました。おっしゃるとおり3週間で慣れ
ました。

でもほんとうになれない人もいるみたいなので、
それを見極めるのは試着したときの眼をみる医者の
腕次第です。

俺ははじめの数日は涙ボロボロ、鼻水もでるし、
ほんとに違和感がすごかったです。神経過敏みたい
ですね。でもこんな俺も痛くてできない!っていう
ことは無かったです。

その眼科大丈夫ですか?

たしかに慣れればハードのほうが絶対に眼にいいで
す。また名医の話ですがソフトは酸素透過性が悪い
ので眼の細胞が死んでいってしまうそうです。
俺も細胞の数計ってもらいました。すごく減ってい
ました。ソフト付けている人って細胞の検査ってし
てるのかな?と疑問に思うときもあります。

Qハードコンタクトレンズ使用時の仮眠はできるの?

 つい最近のことですが、近視がひどくなりメガネではきついといわれしぶしぶコンタクトレンズ(ハード)を使用しています。仕事上お昼には仮眠を取っていたのですが、レンズ使用にあたっての注意事項のなかで仮眠をとってはだめと言われ仮眠の取れない日が続いています。それはそれで自分なりにつらいことなのでお聞きしたいのですが、本当に仮眠をとってはいけないのでしょうか、5分とか10分とかこれくらいなら構わないみたいな(許容時間・分)がありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

 連続装用対応レンズならかまわないと思いますが、アレルギー体質、ドライアイ、目やにのひどい人は医者から連続装用の許可をもらうことは難しいはずです。

 というのは建前上の話で、私もよくやります(苦笑)。仮眠どころか夜寝るときもつけっぱなしということもあります。

 私はアレルギーとドライアイ持ちでありながらトラブルを起こしたことはないですが、こればっかりは質問者さん自身の体質と相談するしかないかもしれませんね。

Qハードコンタクトをつけていると目がゴロゴロします

約7年間ほど、ハードコンタクトを使用していましたが、仕事で
1日中、パソコンを見ている仕事をするようになってから(それが
原因ではないかもしれませんが…)、コンタクトをしていると目が
ゴロゴロして気になって仕方ありません。

我慢できず、コンタクトショップに行って眼球やコンタクトレンズ
を見てもらったら眼球については特に何も言われませんでしたが、
レンズに小さい傷があるからそのせいかもしれないと言われました。

今のコンタクトも随分長い間使っていましたので、新しくハード
コンタクトを購入することにしました。
ボシュロムEXというコンタクトを購入して使用してみましたが、
しばらくするとやはりゴロゴロして気になって我慢出来ません。

とりあえず嫌いですが眼鏡をかけて仕事していますが、一体何が
原因なのでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

目の乾燥も確かに影響していると思いますが、
ハードコンタクトの酸素透過率も少なくとも
関係があるのでは。。。

私は、今まで、
「メガネ」「1dayソフト」「ハード」「使い捨てでないソフト」
の4種類で視力矯正を行ってきましたが、
眼精疲労がひどかったのは、

1位「使い捨てでないソフト」
(↑1回の購入で止めました。)
2位「1dayソフト」
3位「ハード」
4位「メガネ」

の順番でした。


ちなみに私も1日中パソコンと向かう仕事で、
酸素透過性がハードに比べて低い、
ソフトコンタクトをしていると、夕方ごろには、
頭痛と目がゴロゴロしたり、
まばたきが染みたりと眼精疲労を起こしました。

さらにほとんど透過性のない、やっすいソフトになると、
数時間後には目がゴロゴロしだします(苦笑)。


また、初めてコンタクトを買う時に、
眼科の先生にアドバイスを頂いたのも、
「なるべくコンタクトは酸素透過性の高いものを選ぶこと」
と言われました。

眼も皮膚呼吸をしているので、
酸素透過性の高さは大切とのこと。


ですので、他のコンタクトよりも値段は若干高めですが、
ハードは、酸素透過性が一番高い「メニコンZ」を使っています。
(昔は1枚1万円以上しましたが、
今は安いところだと6千円台で売ってます)

もし、今度買い換えられる際は、
そちらを利用してみてはどうでしょうか。


眼は一生付き合っていくものですからね^^。
大事にしてあげてください。

こんにちは。

目の乾燥も確かに影響していると思いますが、
ハードコンタクトの酸素透過率も少なくとも
関係があるのでは。。。

私は、今まで、
「メガネ」「1dayソフト」「ハード」「使い捨てでないソフト」
の4種類で視力矯正を行ってきましたが、
眼精疲労がひどかったのは、

1位「使い捨てでないソフト」
(↑1回の購入で止めました。)
2位「1dayソフト」
3位「ハード」
4位「メガネ」

の順番でした。


ちなみに私も1日中パソコンと向かう仕事で、
酸素透過性がハードに比...続きを読む

Qハードコンタクトに慣れるまでの期間

ハードコンタクトレンズをお使いの方に質問があります。
装着に慣れるまでに、どのぐらい時間がかかりましたか?

ソフトレンズを5年間ほどつけていますが、眼科で今後も長く付けるならハードの方が良いと言われ、今日試しに初めて付けてみました。

しかし付けてみてびっくり!異物感が強く、30分ほど付けていましたが涙が止まらず全く慣れませんでした。目に良いならいずれハードに変えたいと思うのですが、あの異物感は皆さまどうやって乗り切ったのでしょうか・・。

Aベストアンサー

こんばんは。

以前ハードコンタクトを1年くらい使用していましたが、私は、慣れることができずにとうとう断念しました。
異物感が強く、絶えず目が熱いような重いような感覚が最後まで続きました。
お手入れも眼科で教えてもらったとおりきちんとしていたのですが、レンズがだんだん曇るようになり、装着しても視界がハッキリとせずそのうち使わなくなってしまいました。

今のハードは私が使っていたころよりずっと装着感もよくなっているとは思います(最近再び眼科でコンタクトを処方してもらった際にハードもつけてみました)が、ソフトに慣れていらっしゃるとなかなかハードに慣れるのは大変だと思います。

でも、私の場合は、ソフトでもかなり異物感を感じ、6時間くらいするとツラくてつけていられないので、極端な例かもしれませんが・・。

Qうたた寝しても大丈夫なのは連続装用orハード?

こんにちは。

コンタクトを使っている者なのですが、よくうたた寝をしてしまいます。
今まではソフトコンタクトレンズを使っていたので、目にはり付いてしまう事が良くあり、このままでは眼に悪いと思い、なるべくうたた寝しないようにすると同時に、万が一またうたた寝してしまっても、それ程負担の無いレンズに変えようと思いました。

最近、某会社から1週間連続で装用していても大丈夫なソフトコンタクトが出たとのことで、「これだ!」と思って買いに行ったところ、お店の方からは「なんだかんだいって結局負担はかかるから、これにするくくらいならハードにした方がよい」と言われました。
そこで、ハードに変えようとしたところ、「つけたままの睡眠は仮眠でも絶対にダメです」といわれ、混乱しています。

確かに、つけたまま寝てしまっても大丈夫なレンズなど無い事は分かっているのですが、少しでも負担の少ないレンズにしたいです。

うたた寝してしまっても、より眼に優しいのは、連続装用ソフトレンズとハードレンズ、どっちですか??

よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

就寝前に外して、一日ずつの装用=終日装用
就寝前に外さず、何日間か装着したまま=連続装用

連続装用可能なコンタクトレンズは、ハード(O2)、ソフト、どちらにも存在します。
とはいえ、ソフトの場合もハードの場合も、まぶたをずっと閉じていればその分酸素は遮られます。
眼科医や良心的なコンタクトレンズショップは、連続装用可能なレンズであっても、連続装用を推奨はしません。
というよりも、「絶対に大丈夫」ということはないので、「推奨はしない」と断りを入れるのがマニュアルだったりするそうです。
(夫がメガネ店でメガネとコンタクトレンズの測定・販売員をしています。)

ですが、長距離トラック運転手・看護婦・看護師・24時間コンビニ責任者・24時間ファミレス責任者など、
勤務中の仮眠 (5分~長くても1時間程度) が必要な職業もありますよね。
その場合、メガネだと職務に差し支えるほどの視力の場合は、連続装用可能なコンタクトレンズでの仮眠をします。
(経験者です。酸素透過性の高いタイプのO2ハードレンズです。)

ソフトとハード(O2)のどちらがより眼に優しいのかは、わかりません。
(多くの場合、O2ハード、と説明されるかと思いますが。)

ソフトの場合は、眼に密着させていますので、密着しすぎて外れなくなる可能性があります。
この場合、自分で外すのはたぶん困難かと思います。
ハードの場合は、表面張力で眼に乗っかっていますので、まばたきの少ない癖があると、
レンズが外れそうになったり逆に密着する場合もあります。

もしも、ご自宅でのうたたねなのでしたら、ANo.1さんのおっしゃるように、レンズを外されたほうが安心ですよね^^

仮眠時にコンタクトレンズを外すのが差し支えある場合は、
眼科やコンタクト店の眼科医などに、
連続装用の予定はないけれども1時間程度までの仮眠をとることがある、と話して、
質問者さんの眼と生活に最適なコンタクトレンズを選んでいただいてはいかがでしょうか。



(私的には、O2ハードをおすすめします。理由は、眼に傷がある場合、初期発見しやすいからです。
但し、痛くても無駄ながまんをしてしまった場合は、失明寸前になる場合もありますよ。これも経験者です(汗)。)

就寝前に外して、一日ずつの装用=終日装用
就寝前に外さず、何日間か装着したまま=連続装用

連続装用可能なコンタクトレンズは、ハード(O2)、ソフト、どちらにも存在します。
とはいえ、ソフトの場合もハードの場合も、まぶたをずっと閉じていればその分酸素は遮られます。
眼科医や良心的なコンタクトレンズショップは、連続装用可能なレンズであっても、連続装用を推奨はしません。
というよりも、「絶対に大丈夫」ということはないので、「推奨はしない」と断りを入れるのがマニュアルだったりするそ...続きを読む

Q夜間運転 ハードコンタクトレンズ 光がにじむ

ハードコンタクトレンズを使用して3日目の者です。
夜間、車の運転中、対向車のヘッドライトや信号が、
ビヨ~んと上方に、にじんで見えます。
まだレンズに慣れてないからでしょうか?

にじみ方は、光る物体の上の方に30度から40度にオーロラのように、
コンサートの照明のように、にじみます。

そもそも、メガネでは乱視がひどくなり矯正できず、
夜間に信号などがブレてみえることを解消する目的でハードレンズに変更しました。
ブレて見えることは解消されましたが、今度はにじむのが気になります。
もうしばらく様子を見て眼科医へクレームを、購入してから8日後に言うつもりです。

Aベストアンサー

保証内容を確認してください。
「購入後、1週間以内なら交換無料」とかだったら8日後には優良交換になってしまうかもしれません。

Qハードコンタクトレンズの左右の見分け方

酸素透過性のハードコンタクトレンズを使用しています。ケースには左右区別できる印がついてあって、はずしてしまうときにはきちんと間違えないようにしまえるんですが...最近になって、今までずっと右だと思っていたレンズがもしかして左だったかも...と思うようになりました。というのはわたしのレンズは左用右用を区別するのに片方だけに「C」の印が入っていて、ずいぶん前になにかで右か左かわからなくなったときその印を頼りに左右を決めていたんですが、印がついていたほうが右だったのか左だったのかかなりあいまいに覚えていたように思うんです。ログを見てもそういう印の見分け方ってぜんぜんないし、最近のコンタクトレンズってこういう見分け方じゃないんでしょうか。どなたかそういう見分け方を知ってる方「C」が入っている方がどっちだったか教えていただけるでしょうか。
ところでちょっと話が逸れますが、レンズを装着しているとき特に寝不足の日などときどき目を開けていられないほど目が痛くなることがあります。前髪が目に入ったりするのが原因みたいなんですが、髪を除いたあとも暫くかなり痛いです。これってなにかレンズに支障があったりしてるってことでしょうか。
わかる範囲でいいのでアドバイス戴ければ幸いです。

酸素透過性のハードコンタクトレンズを使用しています。ケースには左右区別できる印がついてあって、はずしてしまうときにはきちんと間違えないようにしまえるんですが...最近になって、今までずっと右だと思っていたレンズがもしかして左だったかも...と思うようになりました。というのはわたしのレンズは左用右用を区別するのに片方だけに「C」の印が入っていて、ずいぶん前になにかで右か左かわからなくなったときその印を頼りに左右を決めていたんですが、印がついていたほうが右だったのか左だったのかかな...続きを読む

Aベストアンサー

メーカーによって、印の入っているほうは違っている
ようです。また、文字も違います。
私が以前使っていたメーカーは、確か左にSの字が入ってました。
今のには、入っていません。
高度の酸素透過性レンズには入れられないようです。
したがって、間違えないようにするしかありません。
左右の度数がある程度違えば、つけ間違った場合に
明らかに違和感があり、わかるそうです。

気になる場合は、やはり眼科にいくことです。
簡単に調べてくれます。
別に何もなくとも、数ヶ月に一度は眼科の診察を受けた
ほうがいいですよ。コンタクトは医療用具です。

あと、眼が痛い場合は色々な原因が考えられます。
レンズに傷が入っている場合もあるし、角膜をレンズで
こすって炎症を起している場合もあるようです。
これも、眼科を受診して治療用の目薬を点眼すれば、簡単
に治ります。

尚、市販の目薬を差す事は、あまりお薦めできません。
どんなに涙液型の目薬を謳っていても、防腐剤等の添加物
が入っています。
眼科に行けば、添加物の一切入ってない目薬を処方して
くれますよ。薬局で市販の目薬を買うよりも安いです。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/index.html

メーカーによって、印の入っているほうは違っている
ようです。また、文字も違います。
私が以前使っていたメーカーは、確か左にSの字が入ってました。
今のには、入っていません。
高度の酸素透過性レンズには入れられないようです。
したがって、間違えないようにするしかありません。
左右の度数がある程度違えば、つけ間違った場合に
明らかに違和感があり、わかるそうです。

気になる場合は、やはり眼科にいくことです。
簡単に調べてくれます。
別に何もなくとも、数ヶ月に一度は眼科の診察を...続きを読む


人気Q&Aランキング