マンガでよめる痔のこと・薬のこと

このサイトではいつも色々な人に相談にのってもらっております。
私は7/20付けで退職を希望しており、明日上司に退職の旨を伝える予定です。
そして退職後、8/1からの職業訓練講座を受講したいとおもっていますが、6/29までが申し込み期日になっています。
申し込み期間中まだ在職しているので、申し込み書類の雇用保険支給番号の欄に記載できないこともあり、申し込みできるのか不安です。
ちなみに今の職場で7年勤務しており、雇用保険受給は90日間であることは確認できています。


初めての退職で把握できていないことが多数あり、不安です。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記に在職中の職業訓練の申し込みについて詳しく出ていますので参考にしてください。



http://dailyuse-sitsugyo.seesaa.net/article/1328 …

その中にも出ていますが気をつけなければならないのは、受講開始日までに雇用保険の手続きを終了させないと、受講手当が支給されません。
質問者の方のように退職日から受講開始日まで10日しかないのは相当きついですよ、離職票の発行を会社任せにしてのんびりしているとほぼ確実にアウトですよ、とにかくこまめに会社の尻を叩かないと。
このサイトでも質問者の方のような状況で、のんびりしていた為にぎりぎりになっても離職票が届かず、青くなってどうしたらいいか質問されている方も居られましたが、そのようにならないように気を付けてください。
なお手続きをしてから待機期間の7日間は支給されないので、手続きがぎりぎりになれば受講日に待機期間がずれ込んで、何日かは受講手当はそもそも支給されないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださったお二人へ

事例ありの丁寧な回答ありがとうございます。
お二人の回答を読んで、まだまだ自分が無知だったことに気付き、恥ずかしくおもっております。
またこのサイトで質問したときにご教授、宜しくお願いします。

お礼日時:2007/06/20 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング