プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、親戚のエステ経営の人から名義を貸してほしいと言われたんですけど名義を貸してしまうとまずいこととか教えてください!
ちなみに理由はあと一人働いていることにすれば経費の幅が増えると言うことなのですが・・・。身内で働いていない人がいいということなので頼まれました。市民税はたぶんこないと思うけどきたら払うからと言われました。
ちゃんと税理士を雇ってその税理士さんに言われたみたいです。
ちなみに私は旦那の扶養になっていて今月から単発のバイトもしようか考え中だったのですがなにか問題になったりしますか?
年金も何か変わってきたりしちゃいますか?
わかりにくい質問だとは思うんですが教えてください!

A 回答 (3件)

質問内容は簡単ですが、それはやっている人も多く、注意事項もありますが、脱税に関してはここで回答してはいけないことになっていますので、2チャンネルかその税理士にでも聞いてください。

• 0
この回答へのお礼

脱税になるんですね^^;なんかやばそうですね・・・。
やめたほうがいいんですかね?

名義貸しだけで住めばともかく「給料も支払われている」ことになると大変でしょうね。

介護保険と違って「架空雇用」で営業取り消しにはならないでしょうが....。
まともな税理士なら「架空雇用」を薦めたりはしないでしょう。多分、「本当に雇用すれば経費に幅が広がる」という話かと思いますよ(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんか話し方によるとたぶん税理士の方も言っているような言い方でした・・^^;
明日もう一度確認したいと思います!

「名義貸し」というのは常に悪いことです。

税法には、合算して○○円以上の収入が・・・ 確定申告すること、とか×箇所から収入を得た者は確定申告すること、などとなっているケースがたくさんあります。

知らないで確定申告をしなくても、2カ所から所得をえている自覚がなくても、脱税です。質問者さんが、脱税していることになります。

単に「働いている」だけでなく、いつのまにか経理責任者になっていたなんてこともないではないし・・・ 名義貸しはやめるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか怖いですね;;
今日断りの電話を入れたいと思います色々教えてくださってありがとうございました!!