今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

消耗品費を何箇所かで買い、同じ日付の領収書が3,4枚あります。記帳する際は同じ勘定科目でも別々に記帳するものでしょうか?それとも合計の金額でよいのでしょうか?無知でお恥ずかしいのですが教えて頂けるとありがたいですよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

<簡単な対処方法>


先月、先々月の記帳を確認してみましょう。別々に記帳されていますか?
合算して記帳されていますか?
時間があれば、昨年、一昨年に記帳されたものも確認してみましょう。
規則性が掴めたらならば、それが御社の慣習法です。それに従いましょう。
→問題点は、前任者が”適当”に対応していただけの場合は、それを慣例
 として受け継ぐことになってしまいます。でも、その方法でかなり長い
 間、会社としても、税務調査時も問題が起こっていないのであれば、そ
 の慣例に従っても問題は起こりません。

<原則論>
重要性が高い(高額)、他の消耗品と合算するのが不適当の場合は、
合算せずに、個別で記帳しましょう。
上記以外は合算しても問題はありません。(合算しなくても問題ありません)
では、重要性が高い金額はいくらからか? これは会社ごとに考え方が異な
ると思われます。規則があるならばそれに従ってください。個人的には一点
が数千円ならば合算しても良いと考えます。

<一番安直ではあるが、問題が起こらない方法>
全てを合算せずに、個別で記帳しましょう。
合算されたものを個別にすることはかなり困難ですが、個別を合算するこ
とは簡単です。
個別に記帳することにより業務負荷が著しく増加するならば、意味があり
ませんが、1日で数分から数十分程度の業務負荷程度であれば、全て個別
記帳にするのも選択肢の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になりました

お礼日時:2007/06/20 11:25

摘要欄の記載については


それぞれの会社の伝統に従うことになりますね。
一般的には購入先、品名、単価、数量は必ず記載します。
よって、同科目3,4行になると言うことですが、
「外(ほか)」ってことばは便利で、
少額であれば、「○○(株)外」などとして、
1行にまとめたりもします。
領収証もホッチキスでひとまとめにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変勉強になりました

お礼日時:2007/06/20 11:27

どちらでもいいのでは…


記帳は、領収書との突合が出来、勘定ごとに仕分けができていればいいのです。

しかし、支払先がそれぞれ違うのであれば、別々の方がいいかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。すぐに回答いただきましてありがとうございました

お礼日時:2007/06/20 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1枚の領収書に複数の勘定科目がある場合の仕訳

1枚の領収書に複数の勘定科目がある場合、それぞれ出金伝票を作成しないといけないのでしょうか?それとも振替伝票に諸口としてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

見やすいのは振替伝票を使うほうですね。
例えば、事務用品、従業員の食事代があった場合は

借方:事務用品費 ××× 貸方:現金等 ×××
    福利厚生費 ×××

といった感じです。

出金伝票の場合はおっしゃるとおり、それぞれ作成という事になりますね。

Q受講料の仕訳の仕方

仕訳の仕方を教えて下さい。

仕事で必要な講習を会社負担で社員に受講させました。このとき、受講費用はどういう勘定科目にすればいいのでしょうか?

受講すると資格が得られるのですが、個人に対する資格ではなく、会社に対する資格となります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方が答えてみえるように「福利厚生費」で一般的にはよろしいかと思います。
また、講習会などがよくある場合には、「研修費」なんていう科目を使われても良いと思いますよ。
今年から「人材育成投資税制」なんてのも始まりましたんで、人材育成関係の費用だけ「研修費」なんていう別科目で管理しておくとわかりやすいかもしれませんね。

Q事務所の賃貸契約時の仕訳

先日新しい事務所の賃貸契約をしてきました。契約時に支払った項目、金額、支払先は概ね次の通りで、全て現金で支払いました。
それぞれの項目の勘定科目と仕訳を教えてください。
賃貸契約期間は、7/15から2年間です。
また当社の決算は3月末ですが、決算時の振替処理がありましたら、合わせて教えていただけると助かります。

1.敷金:400,000(うち償却200,000)→大家さん個人
2.礼金:420,000→大家さん個人
3.前家賃(7、8月分):315,000→大家さん個人
4.前共益費(7、8月分):47,250→大家さん個人
5.火災保険料(2年掛捨):41,090→管理会社
6.仲介料:210,000→不動産仲介会社
7.保証料(半年分、掛捨):230,000→連帯保証人代行会社

特に、7の連帯保証人代行の保証会社への保証料がよくわかりません。保証料とはいっても、一切帰ってこないお金ですし、期間も今期中の分なので、費用に計上したいのですが、科目が??です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のようになります。

貸方は全額 「現金」です。

借方
敷金       200.000(返還される分)
長期前払費用   200.000(返還されない分)
繰延資産(礼金)  420.000
賃借料(前家賃)  315.000
賃借料(前共益費)  47.250
保険料(1年分)   20.545
前払費用(1年分)  20.545(来期に保険料へ振替え)
支払手数料(仲介料)210.000
支払手数料(保証料)230.000

敷金は差入保証金でも良いです。
今回は該当しません、が敷金の返還されない分が200.000未満であれば、支払時の経費として処理できます。
長期前払費用は繰延資産でも良いです。
 
なお、長期前払費用200.000(返還されない分)と、繰延資産(礼金)420.000については、5年又は、賃貸期間が5年よりも短い場合は、その年数で償却します。

償却時の仕訳
支払手数料 **** / 繰延資産(又は長期前払費用)
 

Q振替伝票に同じ勘定科目を複数記入は?

初心者なのでよろしくお願いします。

外注費を支払う際ですが、買掛金として振替伝票を起こす際、
こんな感じにしても良いのでしょうか?

借り方              貸し方
      科目/補助            科目/補助

10,000 外注費/●●           買掛金/●● 10,000
20,000 外注費/■■           買掛金/■■ 20,000
15,000 外注費/△△           買掛金/△△ 15,000

のように、同じ勘定科目で補助として個別に名前を入れる場合
同じ振替伝票にまとめて書くのは(会計ソフト入力)OKなのでしょうか?
それとも違う振伝にわけて1枚ずつにしたが良いのでしょうか?

凄く困っていますできれば早急に教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社内ルールで決めれば良いだけでしょう。
経理担当者の職務の範囲と考えれば、同一の伝票でも良いでしょう。

一番は見易さだと思いますよ。

Q交通費の仕訳の単位

最近個人事業をはじめました。会計ソフトを使って複式簿記をやりだしています。
簿記は初めてで色々と疑問点があるのですが、日常的な仕訳の1つで交通費の単位で悩んでいます。

例えば12月13日に自宅からA社に電車で行き、往復で400円かかったとすると
●12/13 旅費交通費 400/ 現金 400
という仕訳になるかと思うのですが、同じ日に自宅からB社にも電車で行った場合、500円かかったとして
●12/13 旅費交通費 500/ 現金 500
ということで仕訳は2つになるのでしょうか?
それとも1日を単位として
●12/13 旅費交通費 900/ 現金 900
で良いのでしょうか?
さらに、交通費精算書などで記録していれば、日付を月末にして月単位で仕訳しても良いのでしょうか?

また、1日単位なり、月単位でまとめてしまって良い場合、電車ではなくタクシーなど他の交通手段の分も、旅費交通費としてまとめてしまって良いものでしょうか?

行き先ごとに仕訳をするのか、1日毎なのか、月単位でも良いのか?
また、交通手段ごとに分ける必要があるのかなど、区切り方で迷っています。

よろしくお願いします。

最近個人事業をはじめました。会計ソフトを使って複式簿記をやりだしています。
簿記は初めてで色々と疑問点があるのですが、日常的な仕訳の1つで交通費の単位で悩んでいます。

例えば12月13日に自宅からA社に電車で行き、往復で400円かかったとすると
●12/13 旅費交通費 400/ 現金 400
という仕訳になるかと思うのですが、同じ日に自宅からB社にも電車で行った場合、500円かかったとして
●12/13 旅費交通費 500/ 現金 500
ということで仕訳は2つになるのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

交通費精算書で交通費が実際に出た日付を管理するのなら、精算書の締日の日付で仕訳しちまうのがいいぜ。同じ月内ならどの日付でも結果は一緒だが、締日ごとに会計ソフトに転記するって流れが理にかなってるし、それが自然だよな。

毎月初日から末日で精算書を作ることを想定してるんだろうから、毎月末日の日付で仕訳しちまえばいいよ。

Q過去の支払いを合算して領収書にしても問題無いですか?

当方、知識が無いためアドバイス頂けないでしょうか。

先日お客様に、過去に支払いした金額の合計で領収書を書いてもらえないかというご相談を頂いました。
期間は、2013年から2015年までです。

この間お支払いいただいた金額の合計を今の日付で領収書を切ることは問題ないのでしょうか?
何かとても違和感がありましたので、ご相談させていただきました。

お詳しい方アドバイス頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

>領収書は一度も発行しておりません。それでもよくないでしょうか?

受領した日付毎に発行して下さい。纏め領収書は印紙税法違反です。

Q個人での飲食って経費になりますか?

個人事業者なのですが、例えば出先でコーヒーやお昼を食べたりした時(1人で)、これは経費になるのでしょうか?
以前年末調整をした際に話した青色申告会の人がこれも計上できると言っていたのですが…。
出来るとしたら勘定科目はなにに当てはまるのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.基本的には、自営業者個人の食事代や、事業主とその家族だけの食事代は経費にはなりません。
従業員と一緒であれば経費として処理できます。

2.業務上必要な打ち合せの食事代であれば「会議費」・慰労のためであれば「福利厚生費」です。

なお、酒が伴った場合は「接待費」となりますが、法人の場合は、「接待費」が一定額を超えると損金(税務上の経費) に出来ないという制約がありますが、自営業の場合はこの制約が有りません。

3.適用には、「○○他*名 会議のため」等と記入します。

参考URL:http://www.zeimu-soudan.com/report/report01.html

Qウィルスバスター更新の勘定科目

いつもお世話になっております。
この度、会社で使用しているウィルスバスターの更新料をコンビニで小口現金から支払いました。
この際の勘定科目が調べてもわからなかったのでどうか教えて下さい。
宜しくお願い致します。
会社に置いてある本にはネット関係に関する勘定科目がまったくのっていなかったので、ネットで検索をかけたのですがわかりませんでした。
お手数おかけ致しますがどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちは「事務用消耗品費」です。
ウイルスソフトや他のPCソフトや増設メモリやCDーRWドライブ買いました。

税理士さんは何も言わなかったので来週聞いてみようと思いますが、ここは自社に照らし合わせて、税理士に聞いてみるほうがよいですね。

もし顧問契約を結んでいなければ、役員には、監査時のこともあるので、知り合いの会計士さんなどに一度見てもらえないか(決算のときだけでも)お願いするのもおすすめです。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q現金売上のまとめ入金について

今年から個人事業主を主人がして、経理初心者の妻です。
青色申告で年末までのチェックをしてたのですが
現金売上をまとまった額で銀行に入金して合計金額だけを預金出納帳に伝票番号と入金額を入力して、通帳に伝票番号を書いてました。
現金以外は売掛帳をつけてたのですが、今までのやり方だと月の売上が現金入金したのが翌月だと変わってしまうのでおかしいと思い質問させていただきます。

領収書の日付で売掛帳、現金出納帳をつけて、まとめて入金した場合預金出納帳をつける  のでいいのでしょうか?
まとめて入金されている方はいらっしゃいますか?
まとめて入金した中でその月の分と翌月分がある場合はどうしたらいいのでしょうか?
すみません、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>今までの売掛帳、現金出納帳、預金出納帳の仕方では65万は控除できないの…

企業会計は関係ありません。
個人事業者の青色申告制度の問題です。

65万円の「青色申告特別控除」を受けるには、いくつかの要件がありますが、その中の一つに、
---------------------------------------------------------------
【正規の簿記の原則(一般的には複式簿記)により記帳していること】
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm
---------------------------------------------------------------
というのがあります。
正規の簿記の原則とは、現金にしろ掛けにしろ、取引は毎日その都度仕訳をすることをいいます。

>現金/売上高…
>普通預金/現金でよろしいのでしょうか…

上段は毎日、下段は銀行へ持っていった日の仕訳ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング