出産前後の痔にはご注意!

私は理系(電気電子工学科)に在籍しており、今年就職活動を行っている大学四回生です。

現在就職活動が芳しくなく、そんなこともあり、教授からは大学院へ進学して仕事を探したほうがいいぞといわれ、進学するか悩んでおります。

私が現在探している職業は半導体の回路設計(予定であり、これだという確信を持っているわけではありません)なのですが、こういった設計職は大学院へ進学していないと採用していただけない物でしょうか?
会社の規模はそれ程気にせず、中小企業(従業員が100名↑)のところをメインに就職活動を行っています。

金銭面での事情はそれほど余裕があるわけではないのですが、奨学金や少しのアルバイトで進学は不可能ではありません。

就職活動が芳しくないと言う理由で大学院への進学はあんまり気が進まなく、逃げていると思い、現在進学へ少し躊躇しております。

どうか優柔不断な私に助言をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、半導体業界で働いていました。

回路を設計する企業であればその年の採用が1名と言うことは無いですよね?配属希望が集中した場合、大学の専攻と4大卒か院卒かが希望する部署に配属されるかどうかの判断基準になります。大学院がすべてではないですが、希望が通りやすくなるように思います。半導体の企業に入社したからといって設計職だけではありません。営業があり現場があって始めて成り立ちます。
更に老婆心ながら大手の方が良いかもです。いろいろ勉強させてもらえますから。求めている答えでなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事感謝です。

あくまで配属先の希望が集中した場合には院卒が有利とのことですか・・・。

半導体の会社でLSI設計を目標にしてますので、営業とかは行く気がないです。

大手は倍率凄くて院卒じゃないとまずふるいにかけられて落ちると聞きますね・・・。

お礼日時:2007/06/21 19:02

こんばんわ。


理系の学部卒で自動車関係の設計をしております。
#2さんもおっしゃられていますが、大学院を出たから
就職できるって言うものではないですが、研究開発職は
やはり院卒は有利だと思います。

なぜかと言うとこの仕事って、開発→思考→レポートって言う
レクチャーの繰り返しになる事も多いですし、院に行くと
その作業の能力も学部卒より多く経験できるからです(正直、
学校で習う知識はそんなに役に立たないかも)。

僕的には院に行く知識と経済力があれば、進学するのは
お勧めですよぉ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

電気回路、LSI設計などは一応開発?の部類にはいってしまうのでしょうか?

因みに院へは推薦でいけるのでほぼ無試験で進学できる状況です。(試験ありで突破する自信があんまりないですね・・・)

お礼日時:2007/06/21 18:59

院に行けば必ず就職できるっていう保障があればいいけど、


そんなものがあるわけないだろうし、
特に院に魅力がないならもうちょっと就活を頑張った方がいいですよ。
回路設計がどんなものかはわかりませんが、
募集要項に書いてあるならば学部卒でも採用しているんでしょう。
「予定」とか、「確信があるわけではない」なんて言うんじゃなく、
回路設計で攻めるならとことん自信をもってやりたいという
熱意を伝えることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに院に進学する理由が就職活動がうまくいかないってのは確かに不純ですよね・・・。

現在、LSI回路設計者を募集している所が少なく、かなり不安で一杯です・・・。

お礼日時:2007/06/21 18:54

<大学院に進むことのメリット>


・就職活動する時間が延長される
・その間に本当に自分が就きたい仕事を考えられる
・その間に企業の情報が今(学士卒)よりも得られる
・入社時の給料は学士よりも高い
・入社時の配属は学士よりも専攻(卒研)と関連の高い部署に入れる可能性が高い

<大学院に進むことのデメリット>
・学費がかかる(何とか捻出できそうとお書きになっていますのでこれは大丈夫かと)
・もしかしたら、モラトリアム延長となり、就職に対して気が緩む

<学士卒で就職することのメリット>
・大学院に進むよりも早く社会を知れる

<学士卒で就職することのデメリット>
・今のやや優柔不断な判断が、後々の後悔につながる可能性がある

よって、私は「就職を踏まえて大学院に進み、そこで自分の研究と就職活動に一貫性を持たせながら、充実した日々を送る」ことを目標にすればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言感謝です。

私の研究室は少し特殊なことをやっており、それをやっている仕事に就ける可能性はかなり低いので、研究と就職活動に一貫性を持たせるのは難しいです。

周りの方々は大学院には勉強するためではなく、研究を行えるような基礎思考、様々な経験等をつむことが一番の目的であると聞きましたが、どうなのでしょうか?

お礼日時:2007/06/20 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング