出産前後の痔にはご注意!

犬猫飼育禁止の公団に住んでいますが、隣に犬を飼っている人がいます。
犬は嫌いではありませんが、かなり苦手です。
毛のアレルギーも多少はありますが、それより「鳴き声がうるさい」「バルコニーに糞をしたあと、数日間放置」していることが気になってますし、最近暑いので、臭いやそれに群がる蠅も気になります。

昨年10月に貸主である公団に犬のことを話した後、公団が隣の方に注意していただいたので、犬を手放したと思っていました。
が、今年4月に鳴き声と犬の姿を確認したので、直接隣の方に注意したところ、「昔から飼っているし、自分だけが飼っているわけではなく他の人も飼っている!」「うるさいなら、引越せばいいじゃない!」「知り合いに弁護士がいるから訴えたらいい!」と逆切れされました。

その後公団に相談するようにしてますが、「ペットを飼いません。預かりません。という内容の誓約書を隣の方に送っています。その誓約書を返送してもらった後もペットを飼っていたら、裁判で訴えます。」と言っていただいていたのですが、2カ月経っても「誓約書が送ってもらえないんです。」と隣の方にとって甘い対応のように感じます。
最近では「顧問弁護士に相談したところ、家の契約者はお母様で、ペットの飼い主は娘さんだから訴えるのは難しいです。公団では家賃滞納でない限り、明け渡し請求が難しい。」と言われました。

契約書の解除要項の意味がないのでは?との質問に「ご迷惑かけますが、もう少し待ってください。」との一点張りです。私にはこのままの公団の対応では、隣の方はでていかないと思います。
私が我慢するか引っ越すしかないのでしょうか。
住民が集まって訴えることとかできるのでしょうか?
ご存じの方はお手数ですが、教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

住民が集まってなどと書かれておりますが、集まってくれる方が皆無と言えるでしょう。

それに、公団などの集合住宅などに住んでおられる方でない場合、立ち退きなどを法律を使っても無理と言うしかありません。質問者自身が、我慢されるか、引越されるかしかないと思われます。全く、集合住宅居住者が弱い立場とも言えるのではないかと。あんまり、しつこく言うと逆に慰謝料などでの損害賠償による請求も可能になることも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第三者の方の冷静なご意見ありがとうございます。
我慢か引っ越しかどちらにしても、私自身納得がいきませんが、これが現実なのか~と思いました。
我慢と言っても、さすがに糞尿の被害は我慢できませんので、公団にこれからも訴えたいと思います。それでしつこいと訴えられたら、たとえ負けるとしても立ち向かうことにします!

お礼日時:2007/06/19 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング