出産前後の痔にはご注意!

airmac Expressを使用していたのですが、引っ越しをしてプロバイダー等も変更にまりました。

現状を言いますとairmacを以前と同じようにモデムに接続するとオレンジ色で点滅し、airmac設定アシスタントでも「airmacネットワークがみつかりません」といわれます。

状況としては、

・今フレッツ光をつなぎ、プロバイダはGayoになります。
・有線での接続は問題なくつながります。
・引っ越しが完了した時に設定の変更がわからなかったのでairmacをリセットしました。
・airmacでの接続は引っ越してからは一度も成功していません。
・当方の機種はiBook G4 で引っ越し前は問題なくairmacで接続できていました。


appleに電話すると5000円も取られるということなのでできれば自力で解決したいのですが・・・
なにかヒントだけでもわかる方おられましたらご回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

・有線での接続は問題なくつながります。



とのことですが、フレッツ光の回線終端装置とLANケーブルで直結しているということでしょうか? それとも間にブロードバンドルータを介して繋いでいるのでしょうか?

また、AirMac Expressを完全にリセットした状態で、どのように設定を変えましたか? アシスタントまかせではうまくいかないこともあるようです。無線経由で設定の変更ができないなら、有線接続で直接設定を操作してみましょう。
http://laugh.sub.jp/archives/200506/29-0628.php

あなたがおこなったことをすべて書き出してもらえれば、より適切な助言が得られると思います。
    • good
    • 0

> モデムの問題なんでしょうか?・・・わからないことだらけです。



知りません。
私の方から質問を投げかけているのに、「ご指摘通りにやってみたら」というお言葉だけで、どういう設定をしたのか、具体的な説明がありません。
なので、あなたから再度質問を投げかけられても、答えるための情報が、こちらにはありません。
あしからず。

この回答への補足

すみません。せっかくいただいたアドバイスへ粗末な回答をしてしまいました。

>有線でつないだ場合、PPPoEはどこでやっていますか?

知識不足のため判断ができませんでした。

>Gyaoのサイトの、Bフレッツに関する「よくある質問」を見てみると、「ルータ内蔵のモデムではない」旨が書かれているので、PPPoEをiBookで行っているものと推測されますが、実態はどうですか?

お言葉通り「PPPoEで接続」ののところにチェックマークが入っていたので先の質問に対しiBookでPPPoEを行っていると判断しました。

>「よくある質問」どおり、モデムにルータが搭載されていなければ、PPPoEはAirMac Epress上で行います。そしてiBookではPPPoEを行わず、「DHCP サーバを参照」に設定します。
そうではなく、ルータ内蔵のモデムであれば、PPPoEはモデム上で行います。

「PPPoEで接続」のチェックマークを外したのち「DHCP サーバを参照」にチェックマークを入れました。
この作業でAirMac Epress上PPPoEを行うものと判断して、この状態で設定を保存したところAirMac 設定アシスタントで新しいネットワークがみつかりましたと出たのでとりあえず購入当時に行ったパスワードの入力等をして設定完了させたという感じです。

そのあと「AirMac 管理ユーティリティ」を開くとようやくさっき設定したAirMacのネットワークが表示されるようになったわけです。
(今までは「AirMac 管理ユーティリティ」を開いてもなにもネットワークはみつかりませんでしたといわれるだけだったので・・・)


行った作業があまりにharawo様の言葉通りだったので自分だけが理解できる回答をしてしまいました。
決して言葉を省くという意識でやったわけではないのですが、具体的な説明もなしに返答してしまったことはお詫び申し上げます。

補足日時:2007/06/21 13:47
    • good
    • 0

> 有線での接続は問題なくいけるので大丈夫だとは思うのですが



有線でつないだ場合、PPPoEはどこでやっていますか?
Gyaoのサイトの、Bフレッツに関する「よくある質問」を見てみると、「ルータ内蔵のモデムではない」旨が書かれているので、PPPoEをiBookで行っているものと推測されますが、実態はどうですか?
「よくある質問」どおり、モデムにルータが搭載されていなければ、PPPoEはAirMac Epress上で行います。そしてiBookではPPPoEを行わず、「DHCP サーバを参照」に設定します。
そうではなく、ルータ内蔵のモデムであれば、PPPoEはモデム上で行います。

AirMac Expressベースステーションの設定は、「AirMac 設定アシスタント」ではなく、「AirMac 管理ユーティリティ」で行った方が、簡便な場合があります。

AirMacベースステーションのリセットには、ハードリセットとソフトリセットがあり、前者は、完全に工場出荷状態に戻しますが、後者の場合、基本設定は消えずに保持されたままになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PPPoEのやり方が間違っていました。
ご指摘通りにやってみたらairmacを認識してくれました。

ただ、いくら再起動してもオレンジの点滅は相変わらずです・・・

モデムの問題なんでしょうか?・・・わからないことだらけです。

お礼日時:2007/06/20 21:15

ここに書かれていますが、リセットした場合には工場出荷時の設定に戻りますので、購入当初にやったことと同じ手順で使用可能になるはずですね。


http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=1 …

ここの事例にあるように、ユーティリティで現在の状況を細かく確認してみてください。そのエラー内容を把握することで、適切な対応ができると思います。
http://okwave.jp/qa3087851.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リセットにもソフトとハードがあるんですね、知らなかったです。
私のしたのはハードリセットのようですね。

ユーティリティをみてみたんですが正直知識がないのでどれがエラーなのかわからなったです・・・

すいません、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 21:10

私は5日前に、ワイヤレスネットワークをAirMac Express からExtrem ベースステーションに格上げしました。


御質問では室内のワイヤレスネットワークが不調でネットワークが設定出来ないでお困りと拝察しますが、私の経験で次のような事がありました。
アプリケーションのユーティリティのAirMac ユーティリテイの設定で、画面の指示の順序を踏んで、パスワード等を誤りのないよう注意して入力して設定が終了しても繋がりません。数回、再設定(パスワードの入力など)を繰り返しましたが矢張り繋がりません。
最後の設定終了の但し書きに「ADSLモデムの電源を切り、5秒ほど待ってから電源を入れて~~の」を実行したら、一発でOK。
ソフトの問題解決の為、こんな機械的な手段とは、ちょっと解せませんが、とにかく無事解決しました。
一度、お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じようにやってみましたがやはり変わらなかったです・・・

なにがダメなのかわからないのってホントつらいですよねぇ
私ももう一度取説読みなおしてみます。

お礼日時:2007/06/20 21:08

これ確認しましたか


GayoによってはMacの方で見えないサイトが有りますか
つまりサービスの対象外の事です

参考URL:http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=101&ag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見れないサイトがあるのではなくairmacがモデムを認識していないような状況なのです。
取説を読むとオレンジ色はモデム回線がおかしいのでは?みたいなことを書いているのですが、有線での接続は問題なくいけるので大丈夫だとは思うのですが・・・

お礼日時:2007/06/20 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング