痔になりやすい生活習慣とは?

最近の車はフロントガラス、運転席、助手席の窓ガラスはUVカットになっている場合が多いですが、UVカットガラスは本当に日焼けしないのでしょうか?

また、UVカット機能のあるウィンドウフィルムは年数が経つとフィルムの色が徐々に退色してきて、UVカット機能も低下していきますが、
ガラスそのものにUVカット機能がある場合は、年数が経っても機能が低下する事はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>UVカットガラスは本当に日焼けしないのでしょうか



UV透過率で若干の差があります。私のヴィッツ1300Uを例にすると、
フロントガラス0%、フロントサイド10%、リアサイド9%、バックガラス10%、となっています。運転中に透過してくるUVにも対処するなら、肘までの長い専用手袋が必要かと思います。輸入車の場合は高級車でもUVカットガラスになっていない車があり、高価なので当然あると思い込んでいると落胆しますのでよく調べる事が必要です。

>年数が経っても機能が低下する事はないのでしょうか
昔はガラス内側にコーティングだったのですが、今はガラスがUVカットになっていますので半永久的と思って良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/11 04:16

UVカットガラスは、確かに紫外線を(ほとんど)カットしてくれます。


私はメガネをかけていて、UVカットレンズを使っていますが、たまの休日に屋外で一日過ごすと、メガネの部分は紫外線がカットされているので、逆さパンダ焼けになります。
    • good
    • 8

対応年数はフィルムタイプで約10年、と謳ってます。

(本当かどうかわかりませんが)

ガラスでは一応10年以上の対応性は有るようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10年ですか・・・
でもフィルムが退色していく年数を考えると10年はかなり厳しそうですね・・・。
メーカーはちゃんと検証してるんですかね・・・?

お礼日時:2007/07/11 04:08

UVカットガラスはUVを通しにくいガラスで、日焼けをしないというわけではありません。


年数が経っても機能が低下する事はないのでしょうか?についてはわかりません。

日焼けしない方法は長袖の服とか、腕まである手袋が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり完全に遮断するわけではないのですね。

>日焼けしない方法は長袖の服とか、腕まである手袋が一番です。

でも紫外線は薄手の衣類は簡単に透過してしまうみたいですね。

お礼日時:2007/07/11 04:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車ガラスのUVカット加工は、効果はありますか

フロントガラスや横のガラスがUVカット加工(90%以上)になっている車に乗っているのに、日焼けをしてしまったように思います。
これはなぜでしょうか。やはり安心してはいけないのでしょうか。

最近になり、UVカットのできるシート(95%)というものを買って、横のガラスに貼ってみたのですが、これもあまり効果を期待しない
方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>フロントガラスや横のガラスがUVカット加工(90%以上)
フロントガラスは合わせになっていてほぼ100%カットです。

>日焼けをしてしまったように思います。これはなぜでしょうか
透過率10%でも長時間なら紫外線を受ける量が増えます。又、車外ではUVカットの効果はありません。車外ではつば7.5cm以上(できれば10cm以上)の帽子と日傘(雨傘でも良い)を用いると良いです。UV対策クリームも2時間位は効果あります。

>UVカットのできるシート(95%)
透過率5%なら、10%×5%=0.5%、となりカット率はほぼ100%なので効果はあります。後部席サイドもフィルムとすれば斜め後方のカットもできます。後部窓からは直射は少なく車内での反射後の紫外線ですので、十分減衰していると思いますが、心配ならここもフィルムとします。商品テストでは一部のフィルムのカット率が表示以下でしたので信用あるものを使って下さい。

Q車のUVカットフィルム全てを頼むといくら?

こんにちは、UVカットフィルム(無色透明)を検討しています。
自分では難しそうですので業者さんに頼もうとは思うのですが
どんなお店に頼んだら良いのでしょうか?
車屋さんでしょうか、カー用品店でしょうか?

また、フロントガラス含め6面全てを頼むとどのくらいの費用かかりますか?
(かなりおおざっぱでいいんです)
5万円くらいでやってもらえるのでしょうか?

また、仕上がりを見てゆがみ等あったら直してもらえるのでしょうか?
実際貼ってもらったことのある方、教えてください

※フロントガラスについては違法行為はしません。
貼ってもいいけど光透過率が70パーセントなければ違法ということで
きちんとした業者に、クリアにやってもらうつもりです。

Aベストアンサー

何回か貼った経験あります。
自分でと量販店でと専門店で。

やはり専門店でやると仕上がりが全然違うので専門店をお勧めします。
料金は車の大きさによって違いはありますが極端には高くないです。

出来具合
自分<量販店<専門店
料金
自分<量販店<専門店(量販店+5000くらい?)

こんな感じです
年数がたつとよく捲れているいる車を見ますが未だどこも剥れないし、施工時とほぼ変わりません。
ちなみに張ったお店のリンク張っておきます。
フロントガラス対応のもあるので安心ですよ♪

それに種類が豊富なので個性も出せます。
でわ

参考URL:http://www.filmyasan.jp/index2.html

Q車UVカットガラスで日焼けシミソバカスにならないか

私は4年程前に、トヨタのラクティスという車を購入しました。
この車にはフロント、サイド、リアなど、窓ガラスにUVカットが施してあります。
ここで質問ですが、日中、このガラスを透して日に当たっていた場合、日焼けはしないということなのでしょうか?
また更に、リアに「ディーラー標準のスモーク」を貼った場合、日焼けする度合いはより低減するのでしょうか?
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

肌の劣化の要因は紫外線だけではありませんので、
UVカットガラスでも、長時間乗車していれば影響は防げません。

スモークフィルムを貼れば、貼らないよりはマシになります。
ただ、何より大切な「視認性」が低下してしまいますので、
私はお勧めしません。
オプション扱いになっているのも、その為です。

UVカット成分入りの化粧品や、アームカバーを利用する方をお勧めします。

ちなみに私は♂ですが、
バイク乗りなので、フルフェイスのヘルメットとアームカバーは必須です。
光に過敏で、直ぐに赤くなって焼けてしまうからです。

ではでは(^_^)

QUVカット断熱グリーンガラスとUVカット断熱フィルムの違いについて 。

UVカット断熱グリーンガラスとUVカット断熱フィルムの違いについて 。

現在、新車を購入して納車待ちです。
それを知った知人から安くするからUVカット断熱フィルムを貼らせてほしいと言われ
ました。


カタログの装備一覧表を見ると、
【UVカットグリーンガラス(フロント)】
【UVカット断熱グリーンガラス(フロントドア)】
と書かれているので一度断ったのですが、「今の車には、そういったガラスがだいたい
使われているけど、フィルムを貼らないと99%カットは出来ないよ」と言われました。

実際は、どうなのでしょうか?
効果があるのならやりたいのですが、元々ある機能にやっても意味がないのなら、わざわ
ざお金を出してやりたくないと思っています。
アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

良い点
99%カットできるかどうかは知りませんが,UVカットガラスだけの場合と,さらにウィンドウフィルムを貼った場合とでは,太陽光があたったときの腕の暑さの感じ方があきらかに違いますよ。
また,フィルムを貼る事により,エアコンの効きが今以上に良くなる可能性が大です。

悪い点
運転席・助手席横のウィンドウの透過率は70%以上必要なので,グリーンガラス+フィルムで70%に満たなくなる可能性があり,その場合,運輸局の検査官又はディーラーの整備士にフィルムを貼っていることを気付かれると車検に通らなくなります。その場で剥がせばパスしますが・・・。

私の場合,9年前にフィルムを貼った時点では70%をクリアしていました。しかし9年目,車検証の記載事項変更のため,運輸局の検査場に持ち込んだところ,検査で65%とのことで泣く泣くその場でフィルムを剥がしました。
9年間で,のりの成分及びフィルムの変質,フィルムに付いた細かな傷が,透過率を落としていた模様です。フィルムを貼ることは良い点もあれば悪い点もあるので,自分でフィルム貼りができれば材料費だけですみますが,プロに貼ってもらうとお金が掛かるので,車検のときに剥がさざるを得なくなるともったいない話です。

ただ,フィルムは効果があることは確かだと思います。

写真は,陸運局でフィルムを剥がしているときの写真です(泣)
透明なフィルムだったんですがね~

良い点
99%カットできるかどうかは知りませんが,UVカットガラスだけの場合と,さらにウィンドウフィルムを貼った場合とでは,太陽光があたったときの腕の暑さの感じ方があきらかに違いますよ。
また,フィルムを貼る事により,エアコンの効きが今以上に良くなる可能性が大です。

悪い点
運転席・助手席横のウィンドウの透過率は70%以上必要なので,グリーンガラス+フィルムで70%に満たなくなる可能性があり,その場合,運輸局の検査官又はディーラーの整備士にフィルムを貼っていることを気付かれる...続きを読む

Q20万円かけて貼ってもらった紫外線カット兼防犯符フィルムに効果が無かった

昨年秋に引っ越した際、防犯と紫外線対策を兼ねたフィルムを業者に貼ってもらいました。

2~3の業者から見積もりを取りましたが、どこも高く、“でも安全には代えられないから”ということで20万円かけて6畳の部屋2つのサッシに貼ってもらいました。

高かったですが“部屋の中が焼けなくて、顔にUVカットの化粧品を付けなくてもいいし”・・・と思って暮らしていました。
ところが1年数ヶ月経って見てみると、カーテン下の畳が随分焼けています。Σ(゜д゜;)

業者は最初見積もりを取るときに「紫外線はほぼ100%近くカットできます」と言いました。

こういう場合どう対処してもらえばいいでしょう?
20万円も払ったのに悔しい気持ちです。(-_-)

因みに領収書はおいてあります。

Aベストアンサー

そういう機能商材は、にわかじこみの販売店が多いのが原状です。

で、樹脂フイルムである以上、その製品でなくても(防犯フイルムでもミラーフイルムでも、サンバランスフイルムでも)、紫外線はほぼ吸収してしまいます。しかし、退色の原因は、ある説では紫外線40%・可視光線/太陽熱共に25%・その他10%となっています。その他には、蛍光灯の光もも含まれます。つまり、紫外線をたとえ200%カットしても、退色はおきえるということです。あくまで、直接当たるよりはかなり軽減されるという言い方が正しいのでしょう。

また、既存サッシガラスに施工する場合、サッシのゴムビートとフイルムの間に、数mmの隙間(クリアランス)を生じさせます。これは、熱膨張などでの周辺の剥離を予防するためのもので、そこは紫外線もフリーで入ることになります。つまり、4方の周囲に関しては焼ける可能性が大きくなるということです。

これらのことから、期待が過大だったのと、業者の説明があまりにも実情を知らないおおざぱでまぎらわしいトークだったことが指摘できます。どうしても焼けを防ぎたいなら、暗幕で完全に覆って、室内灯も紫外線を照射しない特別な蛍光灯にし、かつ、なるべく薄暗く保つしかありません。たとえば美術館などの展示スペースのように。
ただし、まったく何もしないよりは、確実に効果が上がっていることは間違えありません。文句を言うのはかまいませんが、補償しろとまで言うのはどうかと思います。

また、さっき言ったように、紫外線カットだけなら、そんなに高価な商品を付ける必要はありません。防犯といっても、1階周りであれば、簡便に破れる程度の防犯力しかありません。こちらも、どんな高価な、たとえ防弾仕様のものを貼っても、ないよりはだいぶまし程度です。補完するためにも、確実な補助錠の類を設置しなければ、ほとんど意味を成しません。先程言ったように、一番狙われるクレセント錠周りには、フイルムがないクリアランス地帯があるので、破るのは造作もないからです。たとえばリンク先のみたいに、たとえ窓割られても暗証番号がわからないと開けられないものとかが必須です。

あと、フイルムの寿命は10年です。フイルムは樹脂ですから腐りませんが、糊がだめになり、特に防犯などの用途では、用を成さなくなります。それも主に紫外線のせいなのですが。

参考URL:http://mazken.ocnk.net/product/16

そういう機能商材は、にわかじこみの販売店が多いのが原状です。

で、樹脂フイルムである以上、その製品でなくても(防犯フイルムでもミラーフイルムでも、サンバランスフイルムでも)、紫外線はほぼ吸収してしまいます。しかし、退色の原因は、ある説では紫外線40%・可視光線/太陽熱共に25%・その他10%となっています。その他には、蛍光灯の光もも含まれます。つまり、紫外線をたとえ200%カットしても、退色はおきえるということです。あくまで、直接当たるよりはかなり軽減されるという言い方が正しいの...続きを読む

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Qカーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

カーナビで使用するSDカードに音楽を録音する方法を教えてください。

ナビ:日産純正ナビ MP-310A
PC:WinXP sp-3
メモリリーダライタ:ELECOM MR-C17(著作権保護機能対応なし)

音楽CDをパソコンに取り込み、カードリーダーを使用して4GBのSDカードに音楽を録音したいのですが、録音できません。
まずナビで再生可能なファイル(WMA・MP3・AAC・WAV)で音楽を取り込むには使用ソフト等どうしたら良いのでしょうか?できれば無料のソフトだと嬉しいです。
またカードリーダーは著作権保護機能が付いていないと録音できないのでしょうか?一応電気屋の店員さんには使用目的を言って購入したのですが・・・。

本当に無知で申しわけありませんが、色々調べても全くわからず困っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お使いのパソコンのOSはなんでしょうか?
少なくともXP・VISTA・Win7ならきちんと最新のバージョンのメディアプレーヤーにアップデートしてあればメディアプレーヤーで直接MP3でもWMAにでも変換して保存できますよ。
メディアプレーヤーのオプションに「音楽の取り込み」という設定がありますのでそこで音楽CDを入れた時にどの形式で保存するか・どこに保存するかなどの設定ができます。

マックは知りませんけど。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


人気Q&Aランキング