人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、Windows VistaでCドライブのパーティションをしています。
 「新しいシンプルボリューム ウィザード」は正常に完了することができました。しかし、その後「十分な領域がないので、この操作を完了できません。」と出てしまい。パーティションすることができません。
 これは具体的にどうしたらこの問題が解決できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ANo.2の補足です。

・PCを購入して間もない状態
・CドライブにOS以外のアプリなどの容量を取るデータが少ない場合
・Cドライブの空き容量が7割以上の場合

もし上の状況を満たしている場合に限りますが、運がよければ「デフラグを実行」することでデータが再構築され、HDDの後半部に15GBの増設可能領域が発生する可能性があります。

まずは「15GBの未割り当ての領域」を再結合させて元の状態に戻します(いずれにせよ、この作業は必要)
次にデフラグツールを起動させ、Cドライブを最適化させるわけです。
※XP以前のOSでは表示できた「分析」はVistaでは非表示になってしまいました(分析で断片化されたデータをグラフ表示できれば、先の回答で私が言った意味が理解できると思うのですが・・・)

最適化(デフラグ)実行後、もう一度分割を試みてください。
「うまくいけば」分割ができるかもしれません。
出来なければ。。やはり小容量のHDDでは難しいということになりますが^^;
    • 0

>現在、Cドライブを45Gと15Gに分けて、15Gが未割り当ての状態です。

その新しく出来た「15GBの未割り当ての領域」が右クリックでも新しいパーティションとして作成(フォーマット)できないわけですよね?

VistaではOSの標準ツールにパーティション分割機能が入っています。
これを使えばXP以前のOSで、本来市販ツールを使用しなければ出来なかったパーティーションの変更が可能になりました。

しかしこの機能は万全ではなく、分割する際にデータの再配置までは出来ないようなのです^^;
つまりHDD内(この場合はCドライブのみでHDDを占用)にすでにOSなどのデータがあるわけですが、HDD内でも後方にあるデータは(再配置=移動できないため)新規パーティーションの容量があまり小さく作れない仕様になっているようです。

高容量(例えば120GB以上とか)のHDDでCドライブ内のデータが少なければ、分割は意外と容易に出来るようです。
質問者さんのHDDは60GBのようなので、15GBという分割容量は小さすぎるのでしょう。
もしどうしても変更したいなら、OSの再セットアップか(Vistaに対応した)市販のパーティーション変更ツールを利用するしかないと思います。

基本的にOSの入ったCドライブは容量が多いほど快適に使えます。
特にVistaはXPに比べてもシステムデータ量が多いので、無理に分割せずにそのままの容量で使われるのがいいと思います。

もしノートPCなどの理由で本来のCドライブ容量が少ないのであれば、バックアップデータや容量の大きいデータファイル等は外付けHDDなどを利用して保存するのが一般的だと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうかもしれません。Vistaは容量も結構とりますし、動きが遅くなるのは困りますから。勉強になります。

Cドライブを分割して後方に新しいパーティションを作るんですよね?

Cドライブの容量や空き容量が不明なので、的をいているか分かりませんが…。
Vistaのパーティション操作は、一部のメタデータが移動できないため、縮小に失敗することがあります。
パーティションを広げるのならいいのですが、縮小する場合はCDからブートできる「KNOPPIX」がお勧めです。
その中に含まれる「QTParted」を使えば、拡大も縮小も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

何だか色々と情報が少なかったようですみません。一応書きますと、現在、Cドライブを45Gと15Gに分けて、15Gが未割り当ての状態です。
なんにしても、教えてくださりありがとうございます。早速試してみます。