【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

国民健康保険料についての通知が来ました。
年額約13万円でした。昨年の夫の所得は約160万で確定申告も
しています。所得税は全額戻りました。扶養は二人(私と息子)
そう考えると国民健康保険料がとても高く感じます。
年収の約1割です。こんなものですか?それとも別途手続きを踏めば
減税されますか?たぶん我が家は非課税世帯だと思うのですが。
どなたかご存知のかたアドバイスください。

A 回答 (2件)

住民税はいくらでしたか。

住民税も非課税でしょうか。
住民税が15,000円前後であれば、国保年額が12、3万かなと思います。

納付通知書と一緒に、所得やらなんやらの計算表が入ってませんでしたか。
それに納得がいかないのであれば、国保課に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

住民税については何もきていませんし
計算表もなかったです。
なので非課税かなぁと思っていたのですが・・・・
国保課に問い合わせしてみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

国民健康保険は市町村によって計算方法などが違うため一概に言えませんが(けが人や病人が多ければ高くなります)、少なくとも扶養という制度がないことだけは共通しています。

したがって、例えば年間13万円というのは、ご主人一人分の保険料ではなくて、一家3人分として計算されています。国民健康保険は赤ん坊だろうと加入して保険料を払わなくてはいけませんので。

私は会社員なので健康保険ですが、概ね給料の約3%ぐらいを保険料として払っています。独身なのですが、もしも扶養家族がいたら、同じ保険料で扶養家族も健康保険の恩恵にあずかることができますので、家族がいる人の家族の分まで負担しているようなものです。3%の負担は、3人家族なら3倍して約1割です。

このように、勤め人の場合は健康保険も、また、ついでにいうと厚生年金も、独身者は一方的な不利を背負っています。それと比べれば国民健康保険や国民年金は家族の人数に比例するので、その点に限れば、まだしも公平なのですね...。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
恩恵も受けているのである程度の負担は致し方が無いのかも
しれませんね。ありがとうございました。