人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 8年間くらい摂食障害で悩んでいます。もう6回くらい 2週間ほどの短いものから長くて10ヶ月くらいずついろんな病院に入院しましたが、日常生活に戻るとじきに元に戻ってしまいます。最近はほかの方法なども と思い自律訓練法というのを試してみたところ少しいい傾向かな といったところですが回復まではとても望めないような感じです。この経験や今までの傾向、納得しないことは強要されてもやらないといった私の性格からなどから私の場合ただの行動療法や点滴のような内科的なものからのアプローチよりもこういった気持ちの解放のような方法が向いているのかな おもいはじめています。こんな私に向いている方法なり病院なりあったらぜひ紹介してほしいです。仕事を休んで休養しているので時間を有効に使いたいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。



「病院を知らない」と言ったのは「自信を持って勧められる病院を私が知らない」という意味です。存在しないという意味ではありません。

私は精神科の専門といえる業種ですが、摂食障害はまだまだ新しい分野ですし、それを専門としている病院やクリニックはそれほど多くはないでしょう。でも、増えてきてはいるはずです。患者さんも急速に増えていると感じます。

貴女のことや状態を詳しく知っているわけではないので誤解していただきたくないのですが、摂食障害の場合、治療は簡単ではありません。治療者も患者さんも根気と情熱が必要なのです。

オルゴール療法のような様々な治療法がある、と聞いて驚きました。私が無知なだけかもしれませんが、情報の渦に巻き込まれていませんか?ガンの治療にオードソックな化学療法や外科治療がある以外に、アガリスクなどの山のような治療法、民間療法、健康法(ほとんど科学的根拠がない)があるようなものではないか・・・と私は思います。基本はやはり、精神科でトレーニングを積んだ専門医にかかることだと思います。

また、入院して完全に治してもらう・・・ということは期待しない方がいいと思います。入院治療はある意味、体調を元に戻し、治すためのキッカケを生む場でしかありません。精神科病院とはそういうところなのです。キッカケを糧に通院治療しながら、徐々に日常の生活に戻れるようになれば理想的です。

信頼できるドクターがいるのでしたら、通院し精神面をケアしてもらいながら、自分が今出来ること(スポーツや簡単な仕事など)を少しずつすれば良いと思います。その方がエネルギーがあり、活動的な貴女に向いている気がするのですが・・

こんなことぐらいしか言えなくてすみません。

この回答への補足

 そうですね。私も先生に相談はつづけるつもりですが、遠いので通院は難しく、また 通院などだけでは今までの経験から私には不十分で 何かしなければ と思って探しているんです。ある意味では自信がないままに手探りでいろいろやってみるしかないかもしれないと思っています。ただ、なるべく可能性の高い方法がよいので投稿しました。とてもご親切な回答をしてくだっさってうれしく思っています。ありがとうございます。

補足日時:2007/06/23 21:11
    • good
    • 0

摂食障害は死にも至る怖い病気ですが、大方の病院では真剣に対応されていないのが現状です。

大学病院でも同様です。
その場その場での対処のみで終わってしまうことが多いようです。

摂食障害を専門とする施設は非常に少ないのが現状です。
行動療法を行うこと以外にはなかなか治療方法がない物と思われますが、この治療を行っているところは私の知りうる限りでは九州大学しか思い当たりません。
都内では九段坂病院が有名ですが、外来受診でも3年待ちです。
私が患者さんを紹介したところ、このような返答でした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。専門のお医者さんでしょうか?私も実は九州が有名と聞き鹿児島の病院にまで入院しました。今までにない成果があるかも と思ったところで病院でトラブルがあり入院をやめることになってしまったんです。九州大学病院というのは行動療法なのですか?私は今まで行動療法が中心の治療をしてきましたが根本の治療にはなりませんでした。私はなぜか薬も効果があるように感じられたことがなく、ここ何年も薬は飲んでいません。

補足日時:2007/06/26 19:07
    • good
    • 1

摂食障害と一口に言っても、「拒食症」「過食症」で違いがあります。

食べることを拒否してしまう拒食症は非常に危険な病気ですが、純粋な拒食症の患者はそれほど多くないらしいです。

何度も繰り返し、入退院を繰り返しているのでしたら、過食症でしょうか?まずは、ご自分の病気が何であり、何が原因であるかを調べることが大切だと思います。摂食障害に関する本は読みましたか?あるいはネット検索してみましたか?山のように情報があるはずです。

摂食障害の原因は厳密にはまだ分かっていませんが、治療法はご存知の通り幾つかあります。薬物療法(点滴などだけでなく、抗ウツ薬の処方など)、家族療法、個人カウンセリング、行動療法、認知療法など。どれが貴女に合っているか私にはわかりません。もし、気持ちが開放を望んでいるのなら、精神科を受診し、カウンセリングを受けるのが良いと思います。

申し訳ありませんが、お勧めの病院などはありません。でも、摂食障害の治療に重きを置いている病院やクリニックなら、検索機能で探せるのではでしょうか?貴女がどこの病院なら通院しやすいか、もあるでしょうし。

過食症は色々な意味で恐ろしい病気です。何度も嘔吐を繰り返すので、歯は溶けてきますし、身体は少しずつ蝕まれます。

大したアドバイスが出来なくてすみせん。大変だとは思いますが、専門医がいて、貴女が信頼できる精神科医&カウンセラーがいる病院・クリニックを探すことが一番だと思います。貴女の苦しみや苛立ちにゆっくり耳を傾けてくれるところが見つかるよう祈っています。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 
 私は、はじめの6年間はずっと拒食でした。それから過食になり、一日のかなりの時間を過食嘔吐に使っています。もう、食べたいというより依存にってしまって、もう食べたくないのに食べつづけてしまいます。かなり早いうちから本はたくさん読み、ネットも今でも調べつづけていて、そのようないろんな療法があること(最近はオルゴール療法やレメディーといった変わったものまで調べてみようと思っています)もしっているのですがあまりに多すぎてどれが自分に向いているのかわからないのも混乱の原因だとおもいます。県内や都内の病院はいくつも検討して試みましたが治るまではいかず、入院でもだめなんだから(日通いではだめそうなのでもうクリニックなどにかよう気はありません。信頼できる先生は数人いるので日通いならそちらにいけるからです。ただその先生方のいる病院が私が入院するには向いていないだけなんです)もうあきらめかけていましたが、親が、摂食障害を持つ子をもつ親の会に行って、鹿児島に有名な病院があるときいてきて 最後に と思っていった病院でも治療をあきらめることになってしまいました。ただ、今までの病院は食事と点滴などの身体面からのアプローチが主だったのだけれども今回の病院では作業療法やスポーツ、個人的に先生に自律訓練法というのを教えていただいたところ、実感として 私にはこういった気持ちの変化からの治療がよいのではないか と思ったのです。
 家に戻ってからも特定機能評価病院を中心に調べて病院に連絡したり、中には実際に見に行ったりしましたがあちこち回るには数が多すぎるし、見学に行ったところで実際のところはあまりわからず、いきづまってしまいました。それで、自然の中でアルバイトをしてみて何か心に変化が生まれるのを待ってみようかと思っている今日この頃です。
 そういえば、そういう障害を持った人たちが集まって生活する施設があるようなのですがどうだろうか とも思っています。
 いろいろ伺って申し訳ないのですが、お勧めの病院がないというのは、ご自身が知らないといった意味ですか?それとも存在しないという意味ですか?

補足日時:2007/06/22 13:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重36キロ以下で入院って本当ですか??

体重36キロ以下で入院って本当ですか??
私は高校二年女子のリナと申します。
今、身長161cmに体重37キロなのですが…
元々、高校に上がっても体重40キロにも満たない人でした…
ましてや40キロ以上になったことなど無く…
36キロくらいで病院に入る必要があるのかと驚愕です。
私は普段は39~38キロを上下しているのですが、
先週末に量ってみると36.8キロでした。
鬱病と診断されてから食欲不振と強迫性の幻聴など
色々と参っているのが原因なのか…かなり落ちました;
ご飯も全くと言ってもいいほど食べなくなり
体力もなくなって体調を崩して学校を早退
しやすくなってしまいました…。

本題に戻りますが(前置きが長くてスイマセン;)
なぜ体重36キロで入院する必要があるのでしょうか?
聞くところによると点滴を受けるようです…。
しかし、私にはたったそれくらいでどこが悪いのかと
疑問です。栄養失調状態で治療が必要なんですか…?
ご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり参考にないかもしれませんが、私も自分の体重に不安をもっています。私は中年男性で、鬱病治療中です。今はだいぶ良くなってきましたが、最悪だったころは、身長168cmに対して45kまで落ち込みました。もともとやせ気味なのですが、健康な状態の時は50kgくらいでした。その後、投薬治療にいよって、一度はは56kgくらいまで体重が増加しました(たぶん、ドグマチールのせい?)。
その後、仕事をやめ、実家にもどり、転院しました。薬の処方が代わり、体重が減少し、健康時に体重にもどり安心したのですが、その後もさらに体重が減り、また45kg代にまで落ちました(ちなみに体脂肪は5.0%です)。食事はしっかり採っています。
原因はまだわかりませんが、半年前の血液検査では、なんらかの(なんだったかわすれましたが)数値が標準より低かったです。これが原因の可能性があるとおっしゃってました。ほかにも別の病気の可能性があるかもしれません。来週、また血液検査を受ける予定です。


人気Q&Aランキング