【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

10畳の子供部屋の中央に、学習机(幅100センチ)を2つ背中合わせに置いて、その横に60センチ程度の本棚を背中合わせに置いて、多少、個室の雰囲気を出して、2人で部屋を使えるようにできないかと考えています。(照明は2つありますが、もともと一つの部屋です)本棚は、突っ張り式のにしようかと思っています。部屋の幅は270センチぐらいなので、一部だけちょっと仕切るという感じになると思います。

はじめは、間仕切りスクリーンを付けるつもりだったのですが、思ったより大掛かりな工事になりそうなので、そこまでしなくてもいいか、とほかの方法を検討しています。

頭の中で考えていると、まあまあいける気がするのですが、実際どうでしょうか。こういうこと、やってみた方、いらっしゃいませんか? いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

学習机は既に持っています。本棚はこれから買います。可動式の間仕切り家具より安く上がると思います。部屋の真ん中に2段ベッドというやり方の紹介を見て考えたのですが、うちはベッドはなく、今から買うつもりもありません。

A 回答 (1件)

親戚の家でも年子の兄弟で机と本棚を中央において仕切ってました

最初は立ち上がれば向こうが見えてたんですが
片方が勉強しているのに片方は遊んでいるとかだんだんうっとおしくなってきたようで
間に板を挟んで簡易壁のようにしてました

ただ、部屋はすごく狭い感じがします
壁際に寄せたほうが部屋は広く使えますよね~

うちの場合は最初はカーテンで仕切っていました
次にオフィスで使っているようなパーテーションを考えたんですが
カーテンと違って押して倒れると怪我をする恐れがあるのでやめましたが、コの字型にするとか工夫をすればよさそうです

現在はベッドユニット(上がベッドで下が物入れ)で仕切っています

地震のことを考えると部屋の真ん中に家具はちょっと怖いですよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>地震のことを考えると部屋の真ん中に家具はちょっと怖いですよね
やっぱりそうですね。

やっぱりカーテンが無難で安いですね。本当は一緒でもあまり問題ないのですが、寝る時間が違うときが困るかなあ、と思ってしまって。いっつもくっついている二人なんですが、やっぱり学年も違うし、朝型と夜型なんですよ・・・。