【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今年2月に千葉で生後間もないえい児の遺体が発見された事件で、6月11日に、母親と見られる少女が殴り殺したとして逮捕されたし、12日には新潟の女子高生が高校のトイレで出産した乳児を水に沈めて殺害するなど、ここ最近、こういうニュースが後を絶ちません。あと、宮城でも2年前に出産した新生児の遺体を遺棄したとして逮捕された元女子短大生が、その乳児を殺害した疑いで再逮捕されたそうですが、本当に殺したのかどうか、その証拠がはっきりしないのでわからないのですが……
本当に「かわいそうなことをした」と反省しているなら最初から殺さないはずなのに、なぜ平気で殺したりするのでしょうか。
逮捕された少女たちは殺人の罪に問われることとなりますが、そうなると成人と同じ裁判で裁かれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 人はついキレてまうと何でもするで。

特に八方塞になって社会的に追い詰められてしまうとね。多分情状酌量されて軽い罪で済むとおもうんやけど、それにしても今の世の中は母親が子育てをしにくい社会なんやなぁ。なんとか政府はもっと対策を打って欲しいもんやわ。
 あんたも殺された赤ちゃんのことが可哀相やと思ってはるけど、殺した母親も可哀相な人間なんや。
 人の命は大切やって言うけど、だからこそ一人の犠牲者も出さないような社会を作り出すために努力するべきや。自分達ができることは、選挙の際に最も子育てを支援してくれそうな政党に投票することや、自分の娘にしっかりとした教育を施すことやな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済的な事情で育てられないのか、家族や学校にバレるのが怖いのかは知らないけれど、妊娠したときは、出産する前に素直に白状すれば、こんな悲劇は起こらなかったとしか思えません……
今、国がすべきことは、憲法9条じゃなくて、少子化を食い止めることと、命の大切さを伝えること、そして、子育てしやすい生活環境を整備するしかないと、どうしても思います。

お礼日時:2007/06/20 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング