プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳5ヶ月の息子がいます。
歯の生え方が遅く、現在上下の前歯が2本ずつ生えています。
息子は、歯が生え始めた頃から、本、おもちゃを噛む様になりました。
初めは、何も思わなかったのですが、最近は力強く噛むせいで、おもちゃには歯型がつき、(ぬいぐるみは、目や眉毛がかみちぎられています)絵本は、ボロボロになってしまいました。(うちにある絵本は全て噛んでいるので、ボロボロです。)
お友達を噛むことは無いのですが、この行為は何でしょうか?単なる癖でしょうか?他のお友達は、おもちゃや本を噛まないと聞き、不安になってきました。歯がかゆいから噛んでいるだけでは、なさそうなのですが・・・。
タオルを与えれば、糸をひっぱり口の中で糸くずを「クチャクチャ」
これらの行為は遊んでいるだけでしょうか??

A 回答 (3件)

普通によくある事だと思います。


小さい子は噛んだり味わったりする事を触覚の代わりに使うと聞いた事があります。
    • good
    • 1

 


普通のことですよ。
気になるものは体中の五感を活用して経験を高めるのだと思います。

我が家の息子はいつでも口の中に石ころが入ってたし、友達の子供はタオルを一日中噛でましたよ

 
    • good
    • 0

うちの子はベビーベッドの柵を噛んだり(立つとちょうど口の位置)ダイニングの椅子の背もたれを噛んだりしていました。


塗料ごとなので口の周りを茶色く染めながらニッと笑っていて、ちょっと怖かったです・・・。口に塗料が入ってしまうのも心配でした。
いまだにその傷跡を見ると、「この子は一体・・・」と思ってしまう息子も5歳になりました。
そのうちしなくなると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!