プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズバリお聞きします。
野球の勝敗は全て投手にかかっていますか?
勝てない試合は投手の責任と言っても過言ではありませんか?

A 回答 (6件)

全くそんなことはありません。

「できることをやらなかった選手」に責任があるでしょう。
例えば、ストライクがやっと入る投手が打たれても責任があるとはいえません。
また、コントロールが良く球威もあり、レベルの高い投手でも、相手打線がそれを上回っていれば、その投手に責任があるとはいえません。
全然打てなくても、相手投手が自軍打線を上回っていれば、打線に責任があるとはいえません。
さらに言うと、ある程度守備がこなせる選手がエラーをしても、それが怠慢プレイなどでなく、「いわゆるエラー」であれば責任をかけるべきでないと思います。
投手に責任があるといえば
一例を挙げると、バックを信頼しない、無理に三振を取りに行く、
結果ボールが先行する、ストライクをそろえて打たれる、力んで球が行かない。など、いわゆる一人相撲。
仮に、たまたま調子が悪くストライクが入らなかったり、打たれたりしても、それは投手を起用した監督の責任ともいえます。
特に少年野球においては(打たれたなどの)結果で負けの責任の所在を判断するのはほとんどないのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直前の練習ではナイスピッチング、万全の体制で試合に臨んだら、相手打線がそれを上回っていたという事もよくわかります。

息子は、いろいろな情報やアドバイスから、今とにかく下半身を鍛え走り込む事を頑張っています。
違う遊びに夢中になってしますこともありますが…笑

仮に投手が打たれたり四球を出しても、そんな選手を使った監督の責任です。

他にいい選手がいるのに使わなければ監督が悪いし、結局誰を出しても勝てないのなら、それは全体の責任です。
もちろん選手が監督の期待に応えられなかったという責任感を感じることは成長への大事な過程ですが、
そんなに一人で責任を感じなくてはいけないとしたらチームスポーツなんてつらくてできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだまだ試合は増えていきます。
勝ち試合が増え(チームの成績としては弱小では全然ないですよ 笑)自分の納得のいく投手になれるよう頑張ってくれるといいですね。

本人自身は負けてしまった試合後に、落ち込んで落ち込んで…という事はありません。
ここがいけなかったんだと思う(自分も含めチーム全体をみて)、監督の話はこうだったよ、次はゼッタイ勝つよ!と。

反省も含め次への闘志を燃やしています。

全てではありません。

投手だけだと、60%~、捕手と投手で80%ですね。バッテリーがしっかりしていればその試合の80%の主導権を握っています。
速く、コントロールのいい球を投げれる投手がいてそれをしっかり受け止められる捕手がいれば少年野球だと、試合の80%は彼らが主導権を握っています。ただ勝ち負けについては別問題です。
相手がそれ以上の実力ならば勝てませんもんね。
お子様の野球の好きな心を大事にしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの色々な意見を聞き、それぞれに自分自身とても納得いくものばかりです。

息子自身がとても信頼している人がこう言った事がありました。
「確かに肩はいい。コントロールもいいし球も速い。でも打てるバッターに当たると、打ちやすい球かもしれない。ど真中に入った球をバットの芯で打たれる。バッター自身の腕も確かにいいが。少年野球は変化球をつかえない。今すぐに出来る事はコントロールだけでなく球威がなくてはならない。色々な情報よりまず下半身を鍛えて走り込め」と。

小学生の息子にわかりやすく話してくれたのだと思います。

一般的に野球の勝敗の八割は投手次第と言われます。

特に少年野球は四球を出すだけで(盗塁が簡単なため)2塁か3塁に行かれてしまいます。また、子供たちの集中力も長くは続かないため四球の嵐だと守っている子供たちの気もそぞろ・・・その後はとにかく早く試合が終わって欲しい!という状況になってしまいます。
もちろん、相手の投手も同じ状態であれば(打線と)走塁が上回るチームの勝ちとなりますが、やはりベースは投手だと思います。
勝敗の『全て』ではありませんが、やはり八割がかかっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの回答、本当にためになりました。

投手の責任が全てではない。試合にはいろいろな展開がある。
しかし投手によって変わる事もわかります。

母としての気持ち的に少し楽になった部分と、今後の試合ひとつひとつ力をつけ勝利につながるよう応援する想いが更にわきました。
ありがとうございました。

負け方もあるでしょう。

味方が打てずに負けた場合、
味方のエラーが続き負けた場合、
など投手の責任ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

投手をやっている息子を見ていると、私の方がヒヤヒヤしてしまいます。投手のママ達はみな同意見でした。

息子も日々練習しています。
頑張ります。ありがとうございました!

勝てなかった場合

0- 1 打てない自軍打者のせい
4- 5 どっちもどっち
0-10 投手がヘタ、打者もダメ
9-10 投手がヘタ、打者は頑張った

よって、勝てない試合は投手の責任、と言うのは過言です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この数日色々考えてました。
息子が少年野球で投手をやっていますが、逆転したところで代打に大きいのを打たれたり、大差で負けてしまったりしていました。
勝ち試合ももちろんありますが、母として、負け試合は、自分の子も他の子もみんな頑張ったけれど、結果負けてしまったのはウチの子の責任なのだろうか…「あ~あ」などという他の母達の声を聞くとそう思ってしまい、考えていました。
まだまだ成長過程の年齢だしこれからの本人の意気込みを信じて、野球自体を楽しくやってほしいと私は正直思います。
上の子も野球をやっており私と対等に話せる年齢の為、相談もしました。

tky-riyさん、ありがとう。とても参考になりました。
私も頑張ります。ありがとね。