今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

実は気分屋なのか病気なのか娘の私でも理解できない母親がいます。
それは小さい頃から転勤族だった我が家は、必ずマンションの隣人と上階の人に間接的にいじわるをする母親がいるんです。
例えば、誰も聞こえない物音なのに、「私の後にとなりのおばさんが気配をかぎとって付いてくる」「私が換気扇つけただけで、いやがらせする」と意味不明な事を言い、壁を叩いたりして一度壁に穴をあけたり、わざとドライヤーを付けっ放しにして洗面台を焦がしたり、ドアを激しく閉めたり、布団を干して激しく叩いたり、、、、、いわば裁判でも有名な「奈良の引っ越せおばさん」の間接版です。やり方がかなり陰険だと思いませんか?
私は隣の人も上階に住んでる人もとても良い人って事を知ってるので、それも説明するも、「あんたは他人の味方?」みたく、それならば出て行け呼ばわりされます。そして、時に理由が分からず、機嫌が悪くなります。朝は機嫌よくご飯を用意してくれたのに、家に帰ると、無言でご飯だけを用意して無視する。この朝と夜の差が理解できません。68歳間近ですが、隣人との問題は昔からなので精神的な病気と無理やり理解してますが、この機嫌のup downはさすがに私も病気になりそうです。こんな親を今度結婚する相手の両親に紹介となるとすごく不安です。
なんなんでしょうか?どうせ嫁ぐからいずれはこの問題から開放されるのですが、ふと思うと、こういう親の下で育てられたら子供は間違いなくグレてしまったり、不安を重ねて自信喪失な子供が出来てしまうのだろうなと最近痛感してます。理解してもらえない相手に理解を求めても体力を消耗するだけだし、父親に相談して何度も注意をしてもらうも、それも結果につながらず、、、本当に年々辛く感じてきています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

統合失調症かもしれませんね。


統合失調症の妄想であれば、いくら周囲が合理的に説明しても認識を変えることは難しいです。本人にとってはそれが事実であり、事実でなければならないことと感じてしまいます。
社会生活上で本人や周囲が困ってしまうことが多いようなら精神科に診察にいかれるとよいと思います。病院にいくときにも反発がある可能性があるので、お母さま以外の家族で策戦をよく話し合った方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めて聞く病気ですね。色々調べてみて多分、統合失調症の妄想に近い方かもしれないと感じてます。教えていただき有難うございました!

お礼日時:2007/06/24 23:26

>なんなんでしょうか?



これがが質問と思われるのですが。・・精神病っぽいとしか言えません.
(ここでは病状の診断の回答は禁止されています)

何よりも疑問なのは、なぜここまで放っておいたのか?ということです。
注意などと言っていないで、直ちに診断を受け治療を受けさせてください。


似たような質問&回答が大量にあります。

精神科Q&A
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング