人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私はあまり知識(普段会話するときの)が足らなくてかなり困っています。

良く話題に出る携帯や、カラオケで歌う音楽の事は調べることでなんとか知識を得ています。

でも、その地域の有名な場所とか、そこの場所でまた有名のものとか、
コンビニではやっている食べ物、若者に有名な店など具体的に調べにくいものがあります。

また、ほんとに聞いたことないので覚えられないのですが、みんなは当たり前な言葉(よくある言葉をいってみんなわらったりしますが自分はなんのことかわからなかったり)
というのも、覚えられず、なかなか対処しずらいです。(一応がんばってメモしてみてるんですが、多少聞き間違っている見たく、検索しても出てこない・・・)


なのでどうすればこういった知識を得ることができるでしょうか?友達に直接聞いたりする事も多いですが、全部聞くのは無理なくらいホント多いです。

なんとか話題に入りたいです。どなたかアドバイス会ったらお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ANo2です。

あなたが関西人と限定してごめんなさい。○○ウォーカーは全国紙ですので訂正します。
無理して着いて行ってもかならずほころびは出ます。恥ずかしい目をします。得意な分野を作ってください。尊敬もされます。
底の浅い流行ばかり追っている連中は相手にせず、ちょっと知的(専門知識と言う意味で)な人と付き合ってください。そういう方は流行なんて相手にしません。安心してつきあえます。
孤独と孤高は違います。ちやほやと尊敬は全く別物です。

向上心を持つことは生きるうえでのエネルギーとなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つまとめて書かせてもらいます。すみません。

確かに〇〇ウォーカーとかよくみますね!今度見てみたいと思います。

確かに趣味合う人とがいいですが、まだ自分は学校に通っているのである程度グループができてしまいます。また、自分はあまりみんなが知っている事を知らない事が多くこれはさすがにまずいとおもいました。

返信どうもありがとうございます_(._.)

お礼日時:2007/06/20 21:51

簡単なことです。

「どこでそんなこと(ネタ)を知ったの?」と情報源をさぐります。
1)「関西ウォーカー」「関西1週間」でも見て勉強してください。情報源を教えたがらない場合、逆に上にあげた雑誌程度の知識です。
話題に入るのも結構ですが、私なら自分の得意な話題を提供して皆を引きずり込みます(笑)。仲間内のヒーロー(ヒロイン)なんてそんなもんです。
2)おんなじレベルの方とお友達になると言うのも手ではないでしょうか?
流行ばかり追っている底の浅い連中はいずれ飽きられます。
あなた自信を磨いて「良い趣味友」をもつのが気軽で良いし長くつきあえるのです。断言できます!頑張ってください。
    • good
    • 0

ただひたすら本を読むことです。

乱読することです。
10冊や20冊は読むことです。それでも足らないときは、さらに100冊、200冊と本を読みまくりましょう。マンガでもよろしい。
そうするとかなりの物知りになります。そうしたら人の話に合わせるのではなく、自分が話題を出し、自分の話に他人を引き付けるのです。
古本でも図書館でも利用して本を読みましょう。
私の友人に吉本の芸人の台本を書いている者がいますが、毎日、ネタやギャグを捜すのに読書の連続です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。本嫌いなのが影響してるのは確かのようです・・・。

なんとか改善していきたいと思います!
ありがとうございました_(._.)

お礼日時:2007/06/20 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング