痔になりやすい生活習慣とは?

よく店先に『以下のクレジットカードが使えます。』とか、
ネットとかで『このクレジットカードが使えます。』ってあると思うんですが、そこで質問です。
私が今もっているクレジットカードはUFJカードなのですが、VISAと提携しています。
上のような場合にVISAが使えます、て書いてあるのはよくあるのですがUFJが使えますって書いてあるのはあまり見かけないのですが、その場合UFJカードは使えるのでしょうか?
また海外などでもVISAと提携しているUFJのようなクレジットカードはVISAが使えるならば、そのカードも使えるのでしょうか?
それともVISAカード自体でなければ使えないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

VISA/Master/JCBを国際ブランドといいます。

この3つは別格です。

逆にこの3つのいずれかもついていないカード(話がややこしくあるのでここではアメックス・ダイナースは除く)を、「ハウスカード」といいます。
ハウスカードはその加盟店(お店)というごく限られた範囲でしか利用できません。
むしろハウスカードのほうが少ないものと思います。

カードにはいろいろなマークがついていますが、どれか一致すれば使えます。
例えば、私は「ルミネカードVISA」を持っていますが、これには「ルミネ・ビュー・VISA」の3つがついています。
ルミネ加盟店であればルミネ、ビュー加盟店(JR東日本の切符売り場とか)であればビューで、VISA加盟店であればVISAになります。
この優先順位は機械的に決まっており、利用者が意識することはありません。

最終的にVISAが付いているので、世界中どこでも使える・・ということになります。
ですので、UFJ-VISAであれば、VISAのマークのあるところであれば、意識することなく問題なく利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

>優先順位は機械的に決まっており、利用者が意識することはありません。
だからレシートを見るとUFJって書いてあったりVISAと書いてあったりしたのですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

こんばんは。

問題なく使えますよ。
VISAやJCBなどのマークがカードにあれば、その加盟店で利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。