マンガでよめる痔のこと・薬のこと

新車の納車当日に、ディーラーから塗装のムラがあり再塗装して納車したいといわれました。初めての新車ですので再塗装をしたら、自分自身新車と思うことができず納得ができません。返品したいと話したところ、車の登録をしてしまったので、返品は出来かねるといわれました。返品は不可能なのでしょうか。教えてください。

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A 回答 (6件)

不可能という訳ではありませんが難しいと思われます。

今回の様に塗装が原因であるならば、法律的にもディーラーはその部分を正常な状態にすれば、返品を受ける義務はありません。しかし、購入したこちらには原因が無く、嫌な思いもした訳ですから、ディーラーの方にもこちらの意志をあくまでも丁寧に理解していただく必要があると思います。ディーラーの方も無理矢理車を置いていくと言う様な事はまずありません。お互いの納得いく方法を双方で話し合って下さい。また、メーカーのお客様相談センター(新車のカタログの裏面などに記載されています)に相談してみるのもいい方法だと思います。
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同じような状態の友人が2名いました。


1人は、新車のソアラの納車時に、天井部分の塗装が色むらがあって、再び新車と交換してもらいました。
もう1人は、シビックの納車前にディーラーでボンネットにキズを入れてしまって再塗装したということで、大幅サービスをしてもらったそうです。
参考までに。

この回答への補足

お礼後の補足をさせていただきます。
あれから今現在、ディーラーと交渉中なのですが、メーカーにしろ販売店にしろ、対応が悪く質の低さにかなり幻滅しました。
No.6さんのお友達の車はトヨタとホンダですよね、対応の良さもメーカーの余裕でしょうか・・・。
ディーラーの担当者だけは熱心に対応してくださっているんですが、メーカーが殿様商売ではどうにもなりませんね・・・。
もうしばらく交渉は続きますので、根気強くがんばります。

補足日時:2007/06/21 23:51
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この回答へのお礼

コメント有難うございます。
ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/20 23:30

個人的にはその程度の塗装ムラなら、そのままでいいから、値引きをしろと要求しますね。


新車の値段にもよりますが10万円以上の値引きは当然かと思います。
再塗装ってもしかしてボンネット1枚塗るとかですか?
もしそんなことをするくらいなら小さいムラがあるほうがよっぽどマシです。
ボンネット1枚を新車と同じように塗れる職人なんて滅多にいませんから。
小さなキズを消したおかげで全体がキズモノになってしまうわけです。
どうやって直すのかは問いただしたほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

コメント有難うございます。
冷静になってディーラーと話あっていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/20 23:29

返品は、まず無理と思った方が良いと思います。


ANo1 ANo2さんの意見と同じです。
車は購入後もディーラーとの関係は色々有りますからこれからの事を考えて『貸し』を作ったつもりではいかがですか?
あくまでも『つもり』ですが・・・

購入代金を全額支払ってなければ、いろいろゴネで割引させるとか
オプションを付けさせるとか。ガソリン券を札束でもらうとか
気持ちは分かりますが・・・
↑すでに契約は終了しています。お互い話し合いだとは思いますが無理せずに頑張って下さい。(今後の付き合いも考えて)
『残金は払わないよ!』はやめた方が良いと思います。
ヘタしたら(言い方・聞き方)によっては恐喝になる可能性が・・・
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この回答へのお礼

皆さん、ご返答有難うございます。
初めての大きな買い物ということもあり、この様なトラブルがとても普通のこととは思えず、こちらも感情的になってしまった所があります。
実際に見た状況は、ボンネットに2~3センチ程度の楕円のような形で色ムラがありました。(乾燥途中に触れてしまったような)
皆さんのお返事により、返品はまず不可能なようなので、ディーラーとのこれからの関係が悪くならない様程度に納車日に間に合わなかった保障は要求したいと思います。
どうも有難うございました!

お礼日時:2007/06/20 00:09

ちょっと情報が足りないような気がしますが・・



良心的なディーラーではないでしょうか?(国産か輸入車かは分かりませんが・・)
そのまま納品⇒クレーム処理。よりもスマートかと思われます。

なお、車は注文品なので登録云々関係なく返品は出来ません。
(よほどの瑕疵がない限り。)

再塗装の程度にもよると思いますが、査定の低下の原因になるようなものならば値下げを要求するべきでしょう。
どの程度の再塗装かというのも重要で、ドア一枚、ボンネットのみなどというのならば
それほど目くじらを立てるほどのものでは無いでしょう。
(新車でもパーツごとに微妙に色が合わなかったりしますから・・・)
傷や凹みなどが無い限り下地は生きますので基本的に新車と変わりません。

新車と思うことができず納得ができません。、というのはあくまでもあなたの心情であり法的には意味がありません。


ただ。この情報の少なさでは確実な事は言えません。
再塗装という言い方も微妙なものを感じます。
他に何らかのトラブルがあったのかもしれません。

可能でしたら質問者様自身で実際の車を見に行くことをお勧めします。
その時点で塗装のムラが気にならないのならば、そのまま引き受けても良いと思います。
気になる場合でも言えることは「塗り直せ」だけですが・・・
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返品ではなく、購入金額と同額で販売店に買い取ってもらうのはいかがでしょうか。


もしくは、購入代金を全額支払ってなければ、いろいろゴネで割引させるとか、さらにオプションを付けさせるとか。ガソリン券を札束でもらうとか。
これらをしてくれないと残金は払わないよ!事で。
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営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
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 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
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 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
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 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

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Aベストアンサー

>民法の「瑕疵担保責任」による「契約の解除を請求」できるかどうかの質問です。

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>販売店では、その箇所の修理と点検をしてもらっているのですが、新車ということもあり気分的には納得のいかない部分もございます。

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>民法の「瑕疵担保責任」による「契約の解除を請求」できるかどうかの質問です。

瑕疵により契約の目的が達成されないとき解除でき、そうでなければ解除までは出来ないというのが民法の規定です。

(売主の瑕疵担保責任)第570条 売買の目的物に隠れた瑕疵があったときは、第566条の規定を準用する。ただし、強制競売の場合は、この限りでない。

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Q新車の初期不良?って交換してくれないの?

先月ダイ○ツの新車を購入したしました。
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事前の点検はちゃんと行っているはずですと買った車屋に言われましたが荒い運転をしたわけでもありません。
車の初期不良ってそんな扱いなんでしょうか?新車で買ったのに修理だなんて!
新車に何度も乗ってきましたがこんなこと初めてです。
経験があるかたのお話が聞きたくて書き込みいたしました。
よろしくお願いいたします。

先月ダイ○ツの新車を購入したしました。
乗って帰ってすぐに斜め上に路肩に上がる際に後輪あたりでギギーと言うタイヤがするような音がしました。
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新車交換は、余程のクレーム以外は行わないようです。
私も数十年前ある会社の車を購入したしました。
1度目は、新車購入後の点検時にオイルカバー(ふた)を整備士さんが付け忘れオイルが噴出しその場で、会社へ再度連絡をしてエンジンの洗浄を行い苦情を言いながらも帰宅したら、ボンネットを見ると傷だらけになっておりました。2度目の苦情を申し入れたところ、整備士が砂の付いた雑巾で拭いてしまったと分かり、塗装をしなおしたのですが、購入して1ヶ月もたたなかったので新車交換を申し出たら「車を登録済みなので中古として買取は出来るが、新車交換は出来ない」と菓子折りを所長が持ってこられ謝られただけでした。
2度目は、国内有名自動車企業のファミリーカー購入時にやはり質問者様と同じようなタイヤのあたりからの雑音に気がつき修理を依頼したところ、タイヤ幅を規定の少し太めに変えた事が問題で、タイヤを切るときに車体の内に当たってしまうと言われ、別途タイヤの追加料金を出して変えてもらったのに、また指定のタイヤなのに?と不審に思い苦情をしたところタイヤを新品時の規定のに変更し差額分だけ戻してくれただけでした。なんだか、腑に落ちないような気がしました。

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Q新車なのに、ふざけるな!

と怒っております。。。

昨年11月にパッソを新車でディーラーで購入しました。買ってすぐ、ナビの電源が入らなくなりました。結果、カプラー外れとのことでした。

1ヶ月点検が近づき、ブレーキの効きが弱くなりました。一緒に整備してもらいました。

購入から4ヶ月ほど経ち、またエアーがかんでるような、スカスカブレーキになりました。また直してもらいました。

10ヶ月が経ち、またスカスカになりました。また直して(と言っても調整ですが)貰いました。

12ヶ月点検を終え、バッテリーが弱ってるから大きいのに無償交換してくれるとの事。ブレーキもまたバカになり、調整…。この時点で怒りが爆発しました。

何回目だ!と…。
ディーラーいわく>ナビがついてるから弱りやすい
僕は>純正でウーハーも全くつけてないのに、なぜ弱る!?
ディーラー>キーレス機能が常時電気を食いますので…
僕>だったら世の中の車皆弱ってるやないか!ブレーキはなんでこんなにめげるんや!
ディーラー>機械式ではないため(普通クラスは毎回きき力が四輪自動調整とか)どうしても手直し調整が必要です。毎回きちんとちびた(減った)分に対し、調整しました。
僕>だったら世の中のパッソはみんな整備不良や無いか!一年で7千キロしか使ってないんだぞ!
ディーラー>そんなことは…。感覚的なものなので、数値で表すため、車をお預け下さい。
僕>さっき毎回ちびた分を調節した言うたやないか!
ディーラー>時間を下さい…

となりました。。。
明日、朝一、話に行くのですが、新車の丸ごと交換可能でしょうか?ディーラーが誠意的に対応しないとき、トヨタ本社に訴えたほうがいいのでしょうか?
今後の流れが見えません。妹が乗るため、ブレーキが毎回壊れるような車には載させれません…。バッテリーも然りです(車自体が信じれないため)

新車交換可能でしょうか?誠意的に対応してくれないなら、どうしたらいいでしょうか?
宜しくお願いします。

と怒っております。。。

昨年11月にパッソを新車でディーラーで購入しました。買ってすぐ、ナビの電源が入らなくなりました。結果、カプラー外れとのことでした。

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10ヶ月が経ち、またスカスカになりました。また直して(と言っても調整ですが)貰いました。

12ヶ月点検を終え、バッテリーが弱って...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタ車が好きだったらトヨタに連絡すべきです。

自動車会社にとって一番怖いのは、サイレントカスタマーと呼ばれる、車の不満を、直接言ってくれないで、2度と買ってくれないお客様です。

何度直しても直らない問題は、自動車会社のサービス部門としては最大の問題です。1回で直ればお客様の満足度は上がりますが、2度以上同じ不具合が続くと、顧客満足度は極端に下がります。ブレーキの違和感が4回もあるということは自動車会社にとっては大問題です。多分、事例が少な以下何かの理由で、対策がトヨタ本社からディーラにおりていなから直せないのでしょう。

電源関係のほうは、消費電力と発電との読みの失敗の可能性が高いです。多くの場合設計上の問題です。本来消耗品であるバッテリを、ディーラが容量の大きなバッテリに無償交換したのは、トヨタ本社の暫定対策指示だと考えられます。

トヨタのお客様相談窓口は以下のとおりです。365日フリーコールですから、電話をして見られてはいかがでしょうか。問題はサービス対応についてホームページが分かりづらくできていることです。以前のトヨタとは、今は少し変わってきているように感じます。
0800-700-7700 受付時間:9:00~18:00

とにかくブレーキが直らないわけですから、トヨタに直接伝えるべきだと思います。直接来た話は、ディーラーにまわされても、社内できちんと管理されるはずです。又、ディーラの対応をはっきり説明することが必要です。いいかげんな対応がトヨタ本社の指示どおりの対応だった可能性もあります。このためディーラ名と工場長名(担当責任者です。)を言うことが必要です。

自動車会社は連絡が来たということは、お客さんが相当困っていることを過去の経験から分かっているはずです。お客様に怒られようと、どういわれようと、トヨタ側は本来ならばきちんと対応すると思いますが、重要なのは過去の経緯をすべて伝えることです。万が一トヨタが聞く耳を持たなかったら、しばらくトヨタを買うのはやめられたほうがいいと思います。

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Q故障続きの車を新車交換もしくは返品したいのですが。

某ドイツ車を正規ディーラーから購入して8か月が経ちます。

購入した車は同社のフラッグシップモデルの最上位車ですが、購入した直後からトラブル、故障が多く、ディーラーに車を預けなかった月がありません。
非常に困っております。

具体的には
1.納車直後からハンドルのセンター位置がずれている。
2.ナビゲーション不調(音声案内が勝手に止まる)、オーディオ不調(曲を止めたくても止められない、勝手に曲を飛ばすなど)
3.オートライト不調。
4.自動防惑ミラー作動せず。
5.リアハッチの水漏れ。
6.リバースにギアを入れてもバックしない。
7.ディーラーも意味がわからないという警告灯の表示。
8.ドア開閉時の軋み。
9.床に落ちていたナゾのネジ。
10.加速、減速を繰り返すたびに聞こえる何かが転がる音。
11.メーター付近から聞こえる異音。
その他に上記以外にも細かい不調が絶えません。

特に7に関してはディーラーがわからなきゃ誰がわかるんだ?と半分呆れてしまいました。

もちろんディーラーの方にも丁寧に対応していただいておりますし、ディーラーの方に非がないのは重々理解しておりますが、故障のおかげで計画していたドライブや旅行に差し支えることも多く、このままでは安心して乗ることができないと判断し、思い切って店長に新車交換もしくは返品を要求しました。
店長の回答としては
「ここまで不調続きの車は見たことがないので、検討させていただきます。」
とのことだったのですが、この場合新車交換もしくは返品に応じてもらえるよう店長と交渉を続けたほうがいいでしょうか?
ちなみに決して感情的にはならず、あくまでも冷静に話はしています。

修理は無償で行ってもらっているので、時間とのロスさえ気にしなければよいのですが、今後どんなトラブルが出るかわからないだけに不安です。

某ドイツ車を正規ディーラーから購入して8か月が経ちます。

購入した車は同社のフラッグシップモデルの最上位車ですが、購入した直後からトラブル、故障が多く、ディーラーに車を預けなかった月がありません。
非常に困っております。

具体的には
1.納車直後からハンドルのセンター位置がずれている。
2.ナビゲーション不調(音声案内が勝手に止まる)、オーディオ不調(曲を止めたくても止められない、勝手に曲を飛ばすなど)
3.オートライト不調。
4.自動防惑ミラー作動せず。
5.リアハッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

余談ですけど、確かポロとビートルはメキシコ生産で、その他はドイツ生産だったと思います。
まぁ それは置いといて、新車交換もしくは返品は今までの自動車業界の流れからして難しいかもしれません。
なので、t-007さんの今の車は売ってしまって、t-007さんと同じ位の中古車と交換との手もあると思います。もちろん追い金や登録費用はディーラー持ちとの条件でね。
t-007さんの当初の希望が通らない場合は検討してみてください。
ちなみに「6.リバースにギアを入れてもバックしない。」との故障は、リコールに値する項目だと思うので、本社に強く言うことをお勧めします。

Q「消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」???

中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。
はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が
「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」
と脅してきました。

そこで、質問なのですが、

1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られても、どういうことなのか分かりません。「どういうことなのか」教えていただけますでしょうか。

2、消費者センターに最初電話した際に、社名を告げると、あまりメジャーな会社でもなければありきたりの名称でもないのに、
「○○○はカタカナですよね?」
と言われ、
「本社は○○県(他県)ですね?」
と言われました。
このやりとりで、「あの会社、以前にも何かやってるな」と感じたのですが、二度と被害に遭わないためにも、以前にも何かやらかした会社を知る手段(ブラックリスト等を知る手段)はありますか?

3、悪徳業者ですし、中古車関係の協会や連盟にも加盟していないので、車の修理費等については半ばあきらめております。ただ、車を買う時にこの中古車業者で車検(今年3月)をとる約束をしていて、代金も支払済です。車検をお断りして、返金を求めているのですが、返金してもらえなかった場合はどうすればいいのでしょうか?高い勉強代を支払わされましたが、それでもせめて車検代だけは取り返したいです。
なお、消費者センターからは、「うちからは返金するよう強制することはできない」と言われました。

よろしくお願いします。

中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。
はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が
「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」
と脅してきました。

そこで、質問なのですが、

1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られて...続きを読む

Aベストアンサー

1. 悪徳業者に取っては、相談件数が増える事で行政処分を受ける事があるので相談されると困る。
 後は、通常消費者センターに相談すると、直接の交渉をしないように言われるので、お互い面倒くさい。
 ま、今回の場合は「お前、喧嘩売ってんだな?」という意味でしょうね。

2. 相談件数が多いんでしょう。他県の情報もPIO-NETで共有していますから、一支店だけの問題なのか、本社・支店など全社的な問題なのか、総合的な判断をできるようになっています。
 ただし、この情報はセンター外には集計結果としての公表しか無いので、事前には役に立ちません。

3. センターと別行動を取ると面倒な事になりがちなので、何をやるにしてもまず担当者に相談しましょうね。
 センターは仲裁しかできませんから、返金を要求するならば裁判にした方が手っ取り早いです。その場合、センターは相談終了となります。まぁ、裁判の手続きのアドバイス位はしてくれますけど、中身については相談に乗れません。

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Q仮に新車を購入して3カ月後に売るとすると?

仮に新車を購入して3カ月後に売るとすると、買った時の価格よりいくらぐらいさがりますか?

例)新車300万購入の車を3ヶ月後ではいくらで売れますか?

Aベストアンサー

ディーラーから車両本体のみ購入する。(販売はしてくれます)入庫したらローダーで取りに行き自宅ガレージ内にて保管します。
その時販売証明書をもらいます。
この手で現在スカイラインR34GT-RVスペックニュルの新車が1600万円で販売してます。

尚この時営業にはノルマにポイント入らないのでお金で解決が必要です。

値引きは出来ないと思っていいでしょう。

この状態なら何年経っても名義上新車ですので値段はさほど下がりません。

Q納車時に気付かなかった新車に塗装ムラ

運転席側の後部のドアに僅か小指の爪の大きさほどの塗装ムラらしき欠点が認められます。

納車の当日は好天ではなかった光の具合で気付かなかったものですが、後日に快晴の折に気付いたものです。デジカメ写真に撮っても判然としない程度です。

些細な欠点と云えばそれまでかも知れませんが、新車なるが故にあってはならない瑕疵の類だと思い、車やさんには善処かたをお願いする積もりです。

このようなケース、皆さんなら如何にされますか?

Aベストアンサー

  
 参考にならないかもかも知れませんが一言。

ディラーからの新車納品の前には必ず営業マン等がチェックをして、もしも不具合な所(塗装部)が有れば、普段出入りしている塗装業者に連絡を入れて納品前に補修塗装をしていると聞いていますし、現実にそのような業者さんも知っています。

今回はディラーも見逃し、尚かつ購入者様も当日に運悪く見逃した感が致しますが、ダメ元と思って一度ディラーさんへ相談・報告をされては如何でしょうか。

あまり日にちが開くと後から出来た物だと言われ兼ねませんし、一度でも自分で洗車やワックス掛けをした後なら、それらを原因と言われあまり良い気がしないかしれませんが。

良識の有るところならそれなりの対応が期待できるかも。

納車前にしてあればお客様に気づかれないので判る事も少ないのですが、後でとなると直した物と言う気が残るかも知れませんね。(特に新車で有れば)

 ちなみにレクサスや高級外車(フェラーリ・ランボール・ベンツ)等の修理板金塗装屋さんは、かなり神経を使って仕事をしていても、納車後のディラーチェックで埃が一つでも見つかれば、速に引き取り又再塗装をするらしいです。
普通に見ても気づかない様な物でも目を皿の用にして居ると、嘆いていました。

 (息子が一級板金塗装技能士での話も入っています)

  

  
 参考にならないかもかも知れませんが一言。

ディラーからの新車納品の前には必ず営業マン等がチェックをして、もしも不具合な所(塗装部)が有れば、普段出入りしている塗装業者に連絡を入れて納品前に補修塗装をしていると聞いていますし、現実にそのような業者さんも知っています。

今回はディラーも見逃し、尚かつ購入者様も当日に運悪く見逃した感が致しますが、ダメ元と思って一度ディラーさんへ相談・報告をされては如何でしょうか。

あまり日にちが開くと後から出来た物だと言われ兼ねませんし、...続きを読む

Q新車なのに、突然のエンジントラブル・・・そんなのあり??

おととい、磐越の高速を走っていた皆さん・・故障車ありとなっていたのは、私の車です。(>_<) すっごく信じられないのですが、買ったばかりのMRワゴン・・・突然エンジンから異音がでてカラカラとなり始め・・・挙げ句の果てにはエンジン停止・・・高速でですよっ マジ??でしょ。生きた心地がしなかった。路肩走行をして、緊急電話をしてパトロ-ルカ-に近くのインタ-まで誘導してもらいました。この日はW杯を見るために仙台に行くはずだったのに、福島で降りるはめに・・・W杯のバスに乗るのがやっとで、ユニフォ-ムは買えず・・・おまけにアルゼンチンは敗退。もう最悪な一日でした。これって乗って2ヵ月で1ヵ月点検も終了しているのですが、新車と替えてもらえますよね。だっておかしいでしょ。新車なのに---- もう怒り爆発中ですっ

Aベストアンサー

ワゴン車です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275152と           http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=278188を見ていただければ、わかると思います。今でこそこの様に落ち着いていられますが、その時は他の事も手に付かずイライラしっぱなしでした。絶対に新品交換だ!!!と燃えていたのですが、売買契約書を読み 保証書を読み 段々悲しくなり、もうこれは勉強するしかない!・・・と。販売店との駆け引きの様にもなりましたが、まあ、こんなもんかな?って妙に納得してます。(でも、くやしい!)腹立つと思いますが、何度も話合った方が良いと思います。その時に出来れば書記を立てると先方も緊張してよかったです、(身内でしたが・・・)ぜひ記録を細かくとって下さい、もしもの時は証拠になるそうです。(消費者センターさんがそう言ってらっしゃるので・・・)じゃあ、くじけないで頑張ってくださいネ!


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