AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ここ最近のことなんですが、mailer daemon等の
「送信できませんでした」みたいなメールが海外のサーバ?から
たくさん届くようになりました。一日に何十件と!
もちろんそのようなメールを出した覚えはありません。
元のメールの内容を見ると、
メールの題名はThe story is、送信元はなるほど私のアドレスですが、
送信者の名前はまったく知らない外国人名になっています。
添付ファイルがついており、ウィルスチェックしましたが
ひっかかるウィルスはないようです。でも気持ち悪いので開けてはいませんが。
これはいったい何なのでしょう?
ほって置いても大丈夫なのでしょうか。
ちなみに私は仕事関係のHPを持っており、仕事用としてこのアドレスを公開しています。
でもメールに詳しいわけでもないので・・・本当に困っています。
わたしはどうしたら良いのでしょう。
せめてもの救いは、私の住所録(取引先のアドレスなど)へは
私のアドレスを騙ったおかしなメールは届いていないこと。
このアドレス自体、仕事で使用していますのでできれば変更したくないのですが・・・。対策について、どなたかにお知恵をお借りできますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ほおって置いて大丈夫とは言いませんが、相手が勝手に送るものを阻止することはできないですね。


これは質問者さんのアドレスを知った人がなりすまして間違ったアドレスへ送信したために返されてきた、迷惑メールの一種です。
アドレス変更したくないなら、メーラーデーモンからのメールを受信拒否してはどうですか?
私も一つのアドレスで同じ目に遭っていまして、メーラーデーモンからのメールは受信拒否しています。
その他、不特定多数の迷惑メールに対しては、学習型フィルタが有効です。
BIGLOBEやSo-net、pniftyなどのプロバイダがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーラーデーモンのメールを受信拒否、ですね。なるほど。
学習型フィルタありますので設定してみます。
良いアイデアを教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 21:01

誰かに、差出人のアドレスとしてnatto2さんのアドレスを設定して送信されてるんでしょうね。


考えられえるのは、
1)natto2さんか、過去にnatto2さんとメールのやりとりをした人が
 ウイルスに感染して知らないうちにnatto2さんのアドレスを
 差出人にして送信してしまっている。
2)誰かがSPAMメールの差出人としてnatto2さんのアドレスを詐称
 した。

・・・だと思うんですけど、(1)はウイルスのメールではなさそうということなので違うかも。
でも、念のためnatto2さんがウイルス感染していないか確認はされたほうがよいと思います。

あとは(2)ですが、この場合はnatto2さん側でどうにかできることではないと思います。
誰でもこういった被害にあう可能性があります。
実際使われているアドレスが、たまたまSPAMの送信アドレスとして適当に設定されたものと一致することも考えられますし・・・
放置しておけばそのうち収まるかも知れません。
もう少し様子を見てはどうでしょう。

あと、本文は見ていないということですが、もし本物のリターンメールである確信があるなら、本文を見てみて、どんなメールがエラーになったのか確認してみるのも手です。
メールのヘッダーも一緒に記載されてると思うので、そこからもし国内のプロバイダを使って送信しているようなら、そのプロバイダに相談すると何か対応してくれるかもしれません。
でも得体のしれないところだったらやはり放置した方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアドレスを詐称されている可能性が高いのですね。
本文は・・、勇気がなくて開けられないです。
プロバイダなどはヘッダーで確認してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 21:04

誰かにあなたがメールを送ったとします。



 その相手のパソコンがウイルスに掛かっていると、メールソフトのアドレス帖に書いてあるメアドに勝手にメールを送信します、またそこに記録されているメアドを利用して発信者を書き換えて、送信を繰り返します。

 それをされると、送信先で受け取れない時などあなたに返ってきますのでDaemonメールになったりします。

そして、あちこちに自動発信されたメールが(メールアドレスが)メアドを収集する人の所に届いて、それがまたあちこちに広められた、ということです。

あなたか、誰かのパソコンがウイルスに掛かっているのですね、またメアドは英数字記号の羅列なのでてきとーに(順番を変えて)作り出したメアドで発信され続けている、という場合もあります。

対策は、プロパイダ側で不要なメールを削除する(受信しないようにする)設定をするか、スパムメールを受け取らないようにするメールソフトを使うかですね。
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で使用している関係上、不特定多数の方からメールを
いただきます。その中で、ウィルスに感染しているパソコンもあるかもしれないです。私のPC自体はマメにチェックしているつもりなので
いまのところ大丈夫なようですが・・・。
やはり受信しないように設定してしまうのが一番のようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング