マンガでよめる痔のこと・薬のこと

リウマチで10年以上寝たきりの祖母がいます。母がずっと自宅で介護をしているのですが、排泄(うんち)時、自分でいきむことができず浣腸をするのですが、ここ半年くらいそのことばかり考えているらしく、ひどいときには一日15回ほど浣腸をします。そのたびに便が出るわけでもなく、便が出る感触もわかっていないようで、浣腸をしたことも忘れることもあります。便秘薬も飲んでいますが、あまり効果はありません。アルツハイマーまではいかないのですが、今は目も見えなくなりテレビも見れなくなりました。
何か、祖母でも楽しめるというか、浣腸のこと以外を考えられるもの、リラックスできるもの、何でもいいです。同じような経験のある方、専門の方、ぜひお力を貸してください。母は疲れきっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

疲れきって、おばあさまとあまり接触しなくなる前に何か考えたいですね。

このままではお母様が大変ですね。介護に関わるのはお母様だけでしょうか?デイサービスなどのサービスは利用してますか?おばあさまが素直に言うことを聞く人はいますか?施設にもいましたよ。その人は家族が排便がないと、騒いで、大掛かりな事になってしまって・・。便が出ないことに不安になってしまいました。私たちは、まず会話をして話を変えたり、リクライニングの車椅子に乗り散歩(施設内の時もありました)排便との思いが強くなる前に動いてました。まずは一日の浣腸の回数を減らしていくという目標を立ててやってみてはどうでしょうか。お母様の事も心配です。参考にならないかもしれませんが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。祖母が素直に言うことを聞くのはうちの母だけなんです。母の妹、つまりわたしの叔母ですら言うことを聞きません。かなりプライドが高く、デイサービスは嫌がります。結局すべて負担は母にかかってしまいます。母も浣腸が一種の精神安定剤だと思って最近はあきらめ始めています。でも何とかしたいです。
とにかくありがとうございました。温かいお言葉うれしかったです。

お礼日時:2007/06/21 23:26

漢方薬で「麻子仁丸」というのが効くと思います。


体の弱い人用で、無理に排泄を促すのではなく、腸に潤いを与えて便をやわらかくし、自然な排便を促すものです。
私も便秘で市販薬を買ったり、病院で薬をもらったり、いろいろ試しましたが、お腹が痛くなったりせず、自然な便意をもよおすことができるので、この漢方薬を知ってからは、いつもこれを飲んでいます。
漢方を処方してくれるお医者様でしたら、保険の効く漢方薬でもあるので出してくれると思います。もちろん市販でも売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。医者から便秘薬をもらって飲んでいるのですが、便秘というわけではないんです。浣腸して出る感触を味わいたいんだと思います。精神的に何かおかしいんだと思います。とにかくありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/21 23:22

寝たきりの状態だと、腸の機能低下もあり、とうぜん排便も適性周期で行えません


(元気な人でさえウォーキングなどにより腸の活動を維持してるのですから当然なのですが)

塩化マグネシウムだったかな…通称「カマグ」という便を柔らかくして排泄しやすくする粉末薬がありますので

掛かり付け医師などに相談して処方してもらってはどうでしょうか?
副作用なども無かったような…うろ覚えですので参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。便秘薬は一応飲んでいます。便が出ないわけではないのです。浣腸のせいか、便秘薬のせいか、一日に4、5回出るときもあります。出ない出ないと思い込んでいるのです。
困ったものです。精神的なものなんだと思います。
とにかくありがとうございました。今飲んでいるものといろいろ考えて見ます。

お礼日時:2007/06/21 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング