痔になりやすい生活習慣とは?

バツイチで子持ちの41歳です。転職を考えているのですが、CAD
の学校に通い派遣会社に登録し転職しようと考えています。ただ年齢的にも限界かと思うのですが、これからでも間に合うでしょうか?雇用してもらえるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


ttt723さんと同じくバツイチ子持ちの40歳です。(子供はもう大きいですが・・)
私は29歳の時に、職業訓練校で少しCADを習い、その後ドラフターで建築関係の設計補助のトレースを約4年、そしてその後約1年半ほどCADをしていました。
今は経理の仕事をしています。
なぜかと言うと・・・
CAD=図面を書く仕事は納期が迫られることが多く、正社員で仕事をしていたというのもあったでしょう、結構残業が多かったです。
あと、目を酷使する仕事ですので視力も落ち、眼精疲労から肩こりはたまた頭痛、吐き気の連続でした。マウスを持つ右手の背骨辺りがビリビリしていた・・・なんて日常茶飯事。当時退職を目前としたおじさんからは「女性は40歳までが限界かな?」なんて言われていたのを思い出します。
子供さんはおいくつですか?あとCADのお仕事と言っても機械・建築・土木・意匠と色々ありその業界によっても忙しさは色々あると思います。
派遣ですが、未経験・スクール卒でもOKな案件は結構あると思いますが、地域的にそして40歳を過ぎると派遣案件はまばらかも・・・(年齢が行くと派遣案件は他の職種でもスキルや経験を問われます)
派遣会社に問い合わせてからチャレンジしてみるのも良いかも。

今経理のお仕事をしている私ですが、本当はCADを使って図面を作成する仕事に戻りたいのは山々ですが・・・図面を仕上げる時が、楽しかったのを思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり年齢的な事などを考えると、難しいかもしれませんね!派遣会社へ問い合わせしてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 22:41

AUTOCAD使用者です。


JWCAD とたまに互い違いに使用しますが、
頭を切り替えるのに2日程度要します。
CADはたぶん、人によって向き不向きがあります。
コマンドを使用し、いろいろ小技を駆使できれば少し楽になります。
これは図面センスとは違います。
図面の約束もあります。センスではありません。
ほしいところに追い寸法がきちんと入るように
とりあえずはJISを参照すると良いでしょう。
レイヤやフォームも会社指定のものもありますが、
約束事が多いので、一回覚えたら終わりというものでもありません。
目と中指、手首は大丈夫ですか?
根をつめて図面と向き合うと結構だめになってきます。
特に目!
専門知識のない状態で、CADだけで仕事をするのでしたら、
結局そこが勝負だと思います。
そこそこスピードが無いと請負契約も切り上げられてしまいますので、いきなり高給はちょっと厳しいと思いますが、
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えた上でトライしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 22:37

CADには製品版のCADとフリーソフトCAD(代表的フリーCADです

http://www.jwcad.net/)があります。一度DLされて本などで操作をかじってみてはどうでしょう?私も建築業界の仕事ですが図面作成は時を忘れるほど集中?楽しい?時があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ダウンロードして見ます。

お礼日時:2007/06/20 18:59

転職未経験者ですが、設計業務を行っている者です。


参考の意見として聞いてください。

 ・設計者(構想&立案し、作図する人。試作展開も。時には
  品質管理能力も必要)と、
  トレーサー(設計者の指示に基づき作図作業する人)とで
  業務内容や要求されるレベルが大きく異なります。
 ・向く向かない(適材適所)が顕著に現れる職業です。
 ・社風や人間関係で大きく左右される職場でもあります。
  特にトレーサーの場合、設計者との打合わせや整合を
  しなければ作図作業は進みません。コミュニケーション能力も
  求められます。
 ・どこの会社でも残業時間は多くストレスも多いようなので、
  精神的に弱い方には向かないと思います。

パソコンソフトのエクセルやパワーポイントなどを
使いこなせる人であれば、CADの基本はマスターできると思います。
応用にはセンスが必要ですが。

上記にはいろいろ不安に思わせる内容も綴ってしまいましたが、
「いける!」と思えば、給料も高めですし狙い目ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング