人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんわ、
2年前に家を建てた際、キッチンのシンクに整水器を取り付けました。
クリナップのアルカリイオン整水器(P-35TCL)です。

カートリッジ交換の目安は1年となっていますが、2年経っても
交換ランプが一番低い位置にあります。(3段階の1番目)
※ほぼ、毎日の夕食で利用しますが、夫婦2人なのでそんなに量は
多くないかもしれません。

1年ごとに「交換の時期が来ました」というハガキが届きます。
利用量は少なくても、やはり2年に1度くらいは交換するべきなんで
しょうか?
交換してもらうと15,000円ほどかかります。

何かご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

専門的に仕事している者です。

そのタイプの整水器ですと一日あたり30リットル使用したと仮定して一年でカートリッジを交換するのが目安です。
たしかに、使用頻度が少なければお知らせランプも点灯しませんし、水を飲んでも不快な臭いや味はしていないと思います。
ただ、何年もカートリッジを交換しないと、臭いや味ではわからないですが、フィルターに雑菌が繁殖している例が多いのが事実です。
最低でも2年に1度は交換するのが良いです。また、交換のやり方は簡単なので一度目だけサービス業者に来てもらい交換手順を教えてもらいましょう。次回からはカートリッジだけ購入して自分で交換したほうが安く収まりますよ。
以上の事を踏まえて、整水器はケチらずどんどん使ってください。じゃないとかえって損するだけなので。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
すみません、回答していただいたいていたのに気づきませんでした!

そうですか、使用頻度が少ないと交換ランプが点灯しないのですね。
早速、取り寄せて交換します!

お返事が遅くなり、本当にごめんなさい。
誰も答えてくれないのかな?って諦めていました。
ありがとうございました。