プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンション1階の住民の非常識な行動についてです。
問題の住人は1階の自分の庭からの非常通路から少し出た部分に布団干しの台を持ち出し、歩道に布団を干しています。もともとの歩道のマンション寄りの半分はカラータイルで、その上で広げています。狭い歩道は布団干しのせいで一般歩行者や自転車が危険であるうえ、一応避難通路の延長線上であり、外観上の汚点でもあり資産価値を下げる行為なのに無頓着で腹立たしく思っています。
しかし公道なのかマンション公共部分なのかはっきりしないので管理会社に言うのか警察に言うのかわかりません。ちなみに新築物件のため、住民の管理組合はまだたちあがっていません。
賃貸感覚でいるのか他にもわがままで非常識な行動が目立ちます。犬は鳴き放題(禁止ではないが、無駄吠えを制限しているにもかかわらず)なのにドアを開け放つ、子供は躾が成っていないのでその友達の自転車は玄関前やそこらに止め放題などなど。

ながながと書きましたが、皆様のお知恵を拝借したくお願いします。

A 回答 (2件)

管理組合が出来ていない時は管理会社に建築図面があるでしょうから、そこが公道か所有かは電話やファクスで確認できるのではないでしょうか。

きっと思ったより1階は日が当たらなかったんですね。
1階の人にはかわいそうだけど、仕方がないですね。
新築マンションなら、近所づきあいをしなくていい自分の城だ~と思って購入する方も結構います。管理組合が出来、修繕金や管理費の使い方を話し合い、迷惑行為や危険行為の防止などに時間を費やし、やっとそういうものなのかとマンションに住まうという事を理解する人もいるのが現実ではないでしょうか。

直接いうのは大変でしょうから管理会社に代行してもらうのがいいと思いますが、他の近隣住民からすれば「あのマンションは・・」と団体で評価されがちです。知りもしない大勢の人とマンション全てでモラルを上げていかないといけないというつらさがありますので、早期の組合の立ち上げを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なアドバイスありがとうございます。仮に私道だとしても一般人も通行する道路であることには変わりなく、常識を疑う行為に怒りをおぼえます。境界がはっきりしないのも困りものです。
1階の問題の一家は賃貸感覚が抜けない為、分譲の意義のひとつである「資産価値」に無頓着なのです。
<他の近隣住民からすれば「あのマンションは・・」と団体で評価されがちです>
そうなんです。管理は管理会社まかせ、と賃貸時代の勘違いを引きずって住んでいます。管理は住民でするもの、管理会社はサポートぐらいに思って良いマンションになるのが常識なのに・・・。身勝手な住人に苦慮しています。
まさにそのとおりです。組合の立ち上げを心待ちにしています。
励ましとアドバイスありがとうございます。

公道で布団を干す行為ですが、厳密に言いますと道路法及び道路交通法違反になると思います。

根拠規定は失念してしまいましたが・・・。ホームレスの公道での寝そべり行為(公道を占有する行為)も同様の法律で禁止されていました。なので、干している場所が明らかに公道であれば、警察に相談してみることをお勧めします。
ただし、警察官によっては取り合ってくれない場合もあり得るので、都道府県警察のホームページに質問をしてみてはいかがでしょうか?
後半部分につきましては、やはり管理組合が立ち上がってから苦情を言うのが一番ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。美観が資産価値を上げる、公道上の危険設置物(そもそも道路沿いに布団干して埃と排ガスかぶってうれしいんでしょうか?頭悪すぎます)。この2点に絞ります。ほかは言っても解決しなさそうなので。
警察のホームページ案、やってみます。管理組合は8月になるので管理会社に投書しようと思います。対処してくれないなら警察も視野にいれます。
あまりの異常な思考の持主にあきれています。