AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は30代前半の会社員です。
職場の上司との付き合い方で悩んでいます。
現在の職場は2年目で、新卒採用枠で入社しました。
前職の職歴は3年半程です。

私が配属された係は、50代の女性と私の二人でした。
新しく立ち上がったばかりの業務で女性二人、それも片方は
新卒に毛が生えた程度の私です。
彼女は最初からこの人事に不満があったようです。

しかし私もこの1年3ヶ月、納得のいかないことが多々ありました。
羅列すると
・質問しづらい雰囲気を醸し出している。
(一度、上司の仕事に合わせて質問しろとヒステリックに怒られた。
仕事の指示があいまいな上、質問もなかなかできないの仕事の進行
に支障になる)
・残業は上司に許しを受けてやれと言われた。
(その後はサービス残業にしてます。しかしその上司が残って仕事を
していると帰りづらいオーラを出します。付き合い残業をしている
と「先帰っていいよ」の一言を言ってくれません)
・自分の仕事の範囲に私を入れてくれない。
(取引先など絶対連れて行ってくれない。積極的な姿勢を評価してくれない)
・情報を共有化してくれない。
(業務上重要なことでも、課長に小声で報告して、私には教えてくれ
ない。なんで私が部下に報告しなくちゃいけないんだといプライドが
あるのでしょうか。私がそのことについて聞くと嫌な顔をされます。)
・好き嫌いがはっきりしている。
(取引先の私と同じくらいの男性職員には信頼を寄せているが、
私のことを育てようといった姿勢は感じられない) 
・女性と一緒のフィールドで仕事をしたくなかったと告白された(?)

彼女抜きの職場(他の係の人たち)の飲み会では、
彼女のそういったネタが沢山出てきます。
周囲もその点は認めているのだと思い、私も仕事上の付き合いと
割り切っていくつもりでした。

しかし積極的に仕事で働きかけることをやめたら、なんだか5月病
のひどい感じでやる気が出なくなってしまいました。
彼女の言うとおりにやっていると自分の特性がどんどん無くなって
いくような気がします。彼女の顔を見るのも最近いやです。
彼女は健康と美容に気を遣っていて、ジムに行ったり、
コラーゲンジュースを飲んだりしています。
そういった若さへの執着のようなところが気持ち悪いです。
隣の課で、同じくらいの女性職員が、孫の話とかしてると
ほほえましいのですが、この二人の間の違いは何なのでしょうか。
今は、仕事はきちんとこなし、それ以外の話は話しかけられたら
聞くようにしていますが、自分からは話しかけないようにしています。

仕事で曲がりなりにも上司となった人に対して
私の態度は冷たいでしょうか。
私が上司に対して多くを求めすぎているのでしょうか。















 
 
 

A 回答 (3件)

一緒に働く人との人間関係って大事ですよね、。


一日のほとんどが職場で過ごすわけですし。

いろいろ業務上の愚痴はあると思いますが
でも

>彼女は健康と美容に気を遣っていて、ジムに行ったり、
>コラーゲンジュースを飲んだりしています。
>そういった若さへの執着のようなところが気持ち悪いです。

この部分は まったく仕事とか関係ないのではないですか?
年を重ねると女性は美容とか健康に気をつけるんじゃないですか?
正当な文句は 他の人とも共有して 発散してもいいでしょうが
この部分をいうと、他の人が聞くと(特に自分より年上の人)
あまり良い気分にならないかもしれないので気をつけたほうがいいかも。
ただの文句言いならいいでしょうが 自分が正しいと主張したいときは
特に・・・。

ま、それはさておき、私もたくさん嫌な思いはしてきました。
特に女性の先輩や上司には・・・
しかし 我慢するか 上手に付き合うしかなかったですね・・・。
自分がバカになって 先輩に可愛がられる人が世の中うまく
わたってるような気もしたり・・・。
私は 上手く渡れないタイプですが(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまらない愚痴を聞いていただき、
本当にありがとうございましたm(_ _)m

一部の表現については、反省しています。
彼女に対する感情から、そのような表現になってしまいました。

彼女の言うことに従い(言いたいことがあっても我慢)、
なるべく感情的にならないようにストレスをためず、
上手く付き合っていけるようにしたいと思います。

お礼日時:2007/06/20 21:37

自分が部署を任されているんだという変なプライドがあるのしょう。

そういう人だと思えば嫌な事も半減しますよ。ただ、サービス残業は嫌ですよね。私が前にいた職場では毎日が3~4時間のサービスでした。社長から一任されているからといってね。合わせるのは嫌でしょうが上司の興味のあることで何気なく話してみては如何でしょうか。女同士なら料理の事を聞いてみるのも良いかも。料理法を知っていても知らない振りして「あ~、そうなんだ。」とでも言えば少しは違ってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日は給料日でしたが、やはり、給料明細書の
時間外勤務欄は空白でした・・
皆さんサービス残業は当たり前なんですね。
まだまだ辛抱が足りないようです。

料理には興味があるので、今度聞いてみたいと思います。
自分ももっと大人な対応ができるように(いい年なんだから)
心がけたいと思います。

お礼日時:2007/06/21 22:28

一言でいえば考えすぎで、あせりすぎです。



今は、言われたことをやって気楽にやっていたらどうでしょうか。

そのうち、あなたの実力が発揮できる時期がやってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃるとおりです。
考えすぎ、あせりすぎで、出しゃばりでした。

もっと肩の力を抜いて、上司の言うとおりに着実に
仕事に取り組みたいと思います。

お礼日時:2007/06/20 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング