AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

以前こちら↓で相談させて頂いた人のことで再び…。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2687694.html

掻い摘んで説明しますと、
「職場に古株の皆から慕われているパートさんがいる。しかしこの人は本人の前では非常に愛想が良く感じがいいが、影では露骨に悪口を言ったりする側面があり、その裏表のある性格から苦手意識を持っている。しかもわたしはどうやらその人に好かれていないらしく、表面上は良くしてくれるが影ではかなり悪く言われている気配を感じる。」
このような内容でした。

この相談をしてから数ヵ月後、この人は別の現場の手伝いで、少しの間職場から離れることになりました。
そして最近わたし自身がこの人がヘルプに出ていた現場に異動となり、わたしが新たに入るため、この人は元の職場に戻ることに、要するに職場を入れ替わるような形になりました。
しかし事前にわたしが異動になることを知ったこの人が、そこの職場の方々にわたしに関しての悪い話を吹き込んだようです。
(正直予想できていましたが)
新しい職場の方たちは悪い人ではなく、意地悪をされているわけではありませんが、このような事前情報のせいで心証を悪くしたことは明白です。わたしは今後、別のところに異動になるか退職するかしない限りずっとその職場で働いていかなければならないのに、入る前からやりづらくなるようなことを言われ、今回ばかりは正直怒り心頭です。

相変わらず外面は良く、わたしには「頑張れ」などと励まし、職場の方には「可愛がってやってね」などと言います。
でも所詮、本人のいないところでは真逆のことを言っているのです。
もう一緒に仕事をすることはないし、気にしても仕方がないのは分かっています。でももう軽く人間不信です。
新しい職場になりものすごく不安でしたがやるしかないと思って頑張ろうとしていたのに、出鼻を挫かれた感じでへこんでます。と同時に腹立たしく気持ちがささくれ立っています。

どうしたらこんな気持ちが整理できるんでしょうか…。

A 回答 (3件)

こんにちは。

八方美人な人っていますよね~。私も苦手です(信用出来ないので)
どうして美人って言葉がつくんだろう???
八方ブスの間違いじゃないんだろうかっと思っちゃいます。
(すいません、関係ない話で・・・)

もう新しい部署には異動されたんですか??
質問者様の名誉挽回の方法は仕事で結果を出すしかないと思います。
別に成績をあげるとかではなくて、

・きちんと挨拶が出来る
・仕事を頼まれたら笑顔で受けれる
・期日内に仕事を終わらせる
・自分が余裕があったら忙しそうな人の手伝いをする
・ケアレスミスが少ない

ざ~と書いてみましたが、上記の事がきちんと出来てれば周りの目は絶対に変わると思いますよ!!
そしてすぐには周りは変わらないと思います。
しかし徐々に変化してくるはず。

ファイト~(^.^)/~~~
    • 0

はじめまして。

お話を伺って見るとその方はどこにでもいそうなタイプの方ですね。
その方に対してprim_roseさんが賛同できない事は当然だと思います。
そしてそう思っているprim_roseさんに対してその方があわないのも仕方ないと思います。
そして同じように全ての人がその方の話を鵜呑みにしているとは限りません。あなたと同じようにその方に対してよく思わない人も当然いると思います。
その方がどんな悪い噂を吹き込んでいるのかはわかりませんが、噂は所詮噂です。人は直接話して、態度を見て人を評価するものだと思います。
ですので、前向きに噂をくつがえしてやれ!くらいの気持ちで新しい職場の方と接してみてはいかがでしょう。
全ての人がその方と一緒だとは思わない方がいいですよ。
その思い込みであなたが職場の方と距離をおいてしまうことこそが噂を助長させてしまうかも知れません。
気持ちの整理はなかなかむずかしいとは思いますが、離れたのでその方にとらわれない、わすれてしまえ!くらいの気持ちでいたほうがいいと思います。もしくは噂を覆してその方の話のあてにならなさをあなた自身で証明してやれ!位の気持ちになるのもよいのかも…。

長文すみません。
噂にとらわれずがんばってください。
    • 0

お気を悪くさせて申し訳ないのですが、あなたの被害妄想の可能性が高いように思います。

実害がなければ、素直な気持ちでお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくアドバイスを頂いたのですが、被害妄想で
ないことは確かです。
心証が悪くなったことは明白云々…と書きましたが、
それは根拠がなくそう感じたわけではなく、実際話
を聞いた職場の方が、わたしが入ることに抵抗感を
示すような発言をしていたからです。
(わたしがいないと思って言ったようですが近くに
いたので聞こえてきました。)

ですから最初の印象・イメージが肝心なのに…と思った
次第です。

でも確かにわたしが少しおおげさに考えてる節もあるの
かもしれません。その点は気をつけます。