痔になりやすい生活習慣とは?

みなさんこんばんは。26歳女です。

ちょっと不安になったので質問させてください。

只今ダイエット中です。軽い食事制限(間食も無し)と有酸素運動、筋トレをしています。あまりよくないとはわかっていますが、置き換えダイエットドリンクをたまに使用することもあります。体重、サイズはあまり変化がないのですが体脂肪は3%くらい減りました。

質問させて頂きたい内容ですが、来月に5日間旅行へ行く予定があります。当たり前ですが運動も軽くしかできないし、食事も今よりかはカロリーが増えますよね。当然帰ってきたら太っていると思います。
帰ってきてからまた今の生活に戻したら、体重や体脂肪はすぐ元に戻りますか?リバウンドなんて絶対したくありません。
また、このような場合、旅先で気を付けた方が良いことなどもあったら教えていただきたいです。

すみません、くだらない質問かも知れませんが結構悩んでいます。今頑張ってダイエットしているのにその努力を無駄にしたくなくて…。でも旅行は楽しみだし、これからも行くことがあると思います。思いっきり楽しみたいので、みなさんのアドバイスをよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ご質問の気持ちはよく分かります。

私(団塊のオジサン)もスポーツジムで毎日のように有酸素運動と筋トレを続け、スリムな体型を維持するのに努力しています。ですが、一方では家内と一緒に海外旅行に出かけることもあり、少なくとも1週間とか10日ほどは、スポーツを中断します。加えて妙な時間にやってくる機内食や、海外でのふんだんにある料理を食べ、ダイエットにはほど遠い状態で過ごすハメになります。
 結果として、やはり1.5キロから2キロほど太るという状態になっています。帰国後は従来より食事のカロリーを減らし気味程度にし、スポーツも毎日欠かさないようにすれば、きちんと戻ります。頑張りようにもよりますが、私は無理はしていないので(必ず戻ると分かっていますので)1ヶ月近くかかることもあります。まあ、楽しむときは、思いっきり楽しんで、好きなだけ食べてください。たまにはハメを外して、いままでのデイエットのご褒美として、自分を許してあげてくださいませ。そうすれば帰ってから、またやろるという元気が出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同感していただけて嬉しいです!

そうですね、これは今頑張っている自分へのご褒美ですよね!
だいぶ楽になりました♪ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/20 14:17

3~4日の暴飲暴食より、日頃の食事のほうが影響力がはるかに大きいです。


暴飲暴食後は、血液中にたくさんの栄養が溶け込んでくるため、それを薄めるために水分も沢山取り込みます。
なのでドンと体重が増えます。
当たり前の現象です。

それに、5000kcal食べ過ぎたとしても、体脂肪になるのは実質700g程度です。
これも日頃の食事の調整で、時間はかかりますが簡単に取り戻せます。
努力が無駄になるのではなくて、自棄になるのが一番怖いです。

では、旅行を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

日頃の食事に気をつけた方がいいんですね!勉強になりました。

帰ってきたらしっかり調整します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 08:38

すぐには戻りません。


ダイエットで体脂肪1kg=7200kcalといわれるのは読み替えれば
1kg太るには7200kcal余計に取らないと「太れない」ともいえます。
暴飲暴食したところで全部が全部栄養を吸収できませんし。

ただし見た目の「体重」は増えます。
胃・小腸・大腸にストックした食べ物の分だけ。
パーティ行ってきたら朝と夜で2キロ以上違いましたよ(笑)
帰宅後の体重に騙されて落ち込まないように

5日間「全部が全部」暴飲暴食はどうかとは思いますが
いいんじゃない?初日でも最終日でも もう見るのもイヤってくらい食べたって
思いっきり楽しんできてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくの旅行なので、気にしすぎない程度にして思いっきり楽しんできます。

確かに体重は水分を摂っただけでも増えますからね。
帰ってきたらまた真剣に取り組みます!

お礼日時:2007/06/20 14:14

気にしすぎでしょう…



確かに旅先で運動量も少なく、食事量が増えれば体重は増えるかも知れません。
でも5日間で5kg、10kg増えるわけではないでしょうし、少々体重が増えたとしても、戻ってきてからまたダイエット生活に戻せばいいだけです。

数%の体脂肪率、数kgの体重の増減であれば、日常生活の範囲内で簡単に起こり得ます。

それよりもせっかくの旅先でストレスを感じる方がよくないと思いますよ。リフレッシュして楽しんでくればいいと思います。(まあ少しは食事などに気をつけるのも必要かとは思いますが、必要以上に気にすることもないと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり気にし過ぎでしたか(笑)

食事を控えめにして暴飲暴食をせずに楽しんできたいです。
帰ってきたらまた頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 08:29

すぐには戻りませんよ。



また、ダイエットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、気を抜かずに意識したいと思います。

お礼日時:2007/06/20 08:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング