マンガでよめる痔のこと・薬のこと

来月から職業訓練を受講する為、失業保険を受給します。日額は3575円です。離職後自分で国民健康保険の手続きをしたのですが、親の国民健康保険の扶養で入りなおすことは可能なのでしょうか?受講手当等を含めるとやはり無理なのでしょうか?それに並行してアルバイトもする予定なのですが…。質問ばかりで申し訳無いのですが、ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>親の国民健康保険の扶養 この言葉は厳密にいうと間違っています。

確かに、父親が自営業をやっている場合、たいていは健康保険の上限金額を払っているため、加入者数が増えても金額が同じである場合が多いから事実上扶養と同様の効果が得られるというだけです。

通常は世帯主である父が払うことになりますが、どうしても親に負担をかけたくない場合は、同じ住所でも世帯主を分けて自分で単独の国民健康保険に入ります。また、同居していないとかならず本人で入らないといけないですから、一人暮らしでどうしても自分で保険料を払いたくない場合は、住民票だけ親と同居扱いにすればいいと思います。
失業保険受給中に収入があると減額されますよ。その点に注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました!m(__)m

>親の国民健康保険の扶養で入りなおすことは可能なのでしょうか?

国民健康保険には扶養という考えはないですよ。

>離職後自分で国民健康保険の手続きをしたのですが

これが具体的にどういうことをしたのかわからないのですが?
親と同居していれば、国民健康保険は世帯単位なので親を世帯主としたその世帯の中に組み込まれているはずだし、別居していれば質問者の方自らが世帯主となって国民健康保険に加入することになります。

>それに並行してアルバイトもする予定なのですが

職業訓練中のアルバイトは原則禁止です。
ただ安定所の業務には判断の部分が多いために、各都道府県及び各安定所でバラツキあるのは事実で、一部では職業訓練中のアルバイトは可となっているところもあるようです。
それでも許可条件は相当厳しいところもあるようなので、許可を得ずに勝手にアルバイトをして発覚すると、退校処分や受講手当等の返還の可能性もあるので気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。詳しいご説明いただきありがとうございました!!