マンガでよめる痔のこと・薬のこと

お尋ねいたします。
水疱瘡の血液検査の「結果」について、病院自体に検査部門を持っている病院であれば当日に分かるものでしょうか。
それとも検査の内容的に元々抗体を確認するのに日数を要するものなのでしょうか。
人に移る病気ですので勤務先に迷惑がかからないようにしたいと考えており、結果がすぐに分からない場合の2~3日は出勤を見合わせた方がよいのかと考えております。

4日前に水疱瘡をまだ発症していない子供と接触し、今日「水疱瘡らしい・・・」と連絡がきました。私(30代半ば)は今までに水疱瘡にかかった経験がなく、接触の経緯からまず私への感染は間違いないと思います。

お分かりになられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

水疱瘡の感染力は「すれちがっただけでうつる」というほどですので、感染の可能性が高いと思います。

ただ、今ならワクチンを接種してぎりぎり間に合うかもしれないので、医師に相談してはいかがでしょうか。検査するより確実と思いますが。
 ただ、発症してからでは遅いでしょう。だいたい体幹部(胴ですね)に水疱ができますので注意して見ていてください。
 かくいう私も大人になってから感染し1週間ほど仕事を休みましたが、たまたま未感染の女性が同じ職場にいました。彼女にうつしてしまうと顔に水疱のあとができてしまって、一生うらまれるかもしれませんので、私の負担でワクチン接種させました。ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。回答ありがとうございます。
今日病院へ行ってきました。やはり周りに迷惑はかけられないですよね。
ワクチンを打つには時間が過ぎており(72時間)症状が現れてからの内服で対処することにしました。
接触は子供の発症の2日前でしたので、なんとも言えない時期だそうです。
潜伏期間(前日を除く)に他人へ感染することはないようですので、微妙ながらこのまま様子を見てみる事にしました。
ありがとうございました。