プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早速表題の件ですが・・・
よく雑誌などで建築士の設計する住宅が載ってますよね?あれって、工事費とかもかいてますけど、実際の住宅メーカーと比べるとずいぶん安いと思うのですが、なぜでしょう?メーカーが仲介してる分だけ、料金が高いと考えていたのですが、それだけなのでしょうか?また建築事務所によって違うとは思いますが、事務所にいって建築の依頼をするためにいろいろ相談するだけでも、弁護士料のように相談料みたいなのもとられるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちわ。

私も土地を購入し建築家に依頼をし設計監理を頼んでいます。
この間やっと設計が終わり工務店も決まり、来月地鎮祭が決まりました。
私たちも20代なので、最初は設計事務所に行くのはとてもドキドキしました。
でもハウスメーカーで気に入った物がなく、自分達がどんな感じの家が良いか?と言うのを探していったらすべて建築家が設計した家だったので、勇気を出しました。
私たちはインターネットや雑誌でいいなと思う施工例の設計事務所へ電話をし説明を聞く。
その中から自分達が気に入った作風で人柄も合い余り非現実的ではない人。
にお願いすることにしました。
話していくと皆さん気さくで二の足を踏んでいた時間がもったいなかったと思う位です。
建築家は最後に「家」が付くのである意味作品を作るような感覚で家作りをします。
作風が合わない人に自分の好みを言っても理解されないと思いますので、ある程度自分達と同じ好みの方を探すことをお勧めします。
私たちの設計監理料は本体工事費の10%です。
本体工事費が2000万円以下の方には220万円。
と言っていました。
相談料は無料ですが、お試しで設計&模型を作ってもらったので最初に5万円程かかりました。
建築家曰く「土地が小さかったり予算が少ないとより燃える」そうです。
雑誌に載っている費用は皆さんのおっしゃる通り余り信じない方がいいと思います。
本体工事費の他に、外構、キッチン、設計監理料、カーテン、据付け家具等大きな物が含まれてない事が多いです。
設計と施工が同じ会社だと施工しやすい設計になると聞きます。
監理と施工会社が同じだと少々荒い仕上がりでもOKを出すと聞きます。
私たちはその2点を避けられただけでも、建築家にお願いして良かったと思っています。
とても楽しみにしています。
PS・建築家に頼むと設計から完了までおよそ1年かかります。
    • 0
この回答へのお礼

terukenさんありがとうございます。
20代で家を建てたのですか!すごいですね。私もterukenさんをみならって早く立てたいです。わたしも住宅メーカーはいろいろいったのですが、どうも自分のイメージにあったものがなく、なやんでおりました。思い切って建築家さんに依頼してみます。模型を先に作ってもらえたのはいいですね。ある程度のイメージがあれば満足の行くものになりますね。
話は変わるのですが私の建てる家は実家の近く(歩いて10分)の70坪の土地です。次男というのもあり、奥さんの両親や、奥さんも私の実家の近くに住むのは反対のようです。でも土地があり、住み慣れた場所に永住するのはいいと思うのですが、奥さんはマンションを買ってほしいみたいです。私も、ローンを組んで払い続けて行く限り、自分の気に入った物をどうしても買いたいです。マンションもいろいろみてきたのですが、どうしてもいいのがありません。コーポラティブや、自由設計にしてみても所詮は決められた枠内のなかでやらないといけないし・・・。

>そこで建築士さんを選ぶ基準ですが、施行例などを見て自のイメージに近いものを作れる人にやっぱり頼むべきなのすか?それとも建てる家から近い事務所とか。

基準をどこ設けていけばいいのでしょうか?

存在する設計事務所のなかで、住宅を主に設計している所は、ほとんどありません。しかし、住宅やマンションなどの住まいの事を依頼される場合は、住まいの事を主にやっている事務所のほうがよいと思います。その中でも戸建て住宅を主に設計している所がいいと思います。マンションなどの場合下請けを主にやっている所が多いからです。また大きな事務所ではなく、せいぜい数人以下でやっている所がいいと思います。社員に任せてしまうのではなく、主催者が最後まで責任を持って、やってくれる所がいいと思います。また自分の意見を押し付ける設計者もよくないと思います。(その設計者の作風を本当に気に入って、納得の上で依頼されている場合は別ですが。)やはり素人であるお客様に、わかり易く納得がいくまで説明してくれて、お客様の事を一番に考えてくれるような設計者がいいと思います。作風も大切ですが、お客様にある程度合わせてくれるほうがよいと思いますが。ちゃんと意見を聞いてくれる設計者の方がいいと思います。たぶん一生のお付き合いになるでしょうから、相性も大切です。本当に気に入った設計者であれば、距離はある程度は、なんとかなると思います。私は東京ですが、実家のある岡山でも仕事をしています。本当にこの人に設計を依頼したい、このお客さんのお家を設計したい、と互いが思えれば、遠距離という不利な点よりも、良い事の方が大きくなると思います。お互いその様な相手にめぐり合えるのは少ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

Y7375さんありがとうございます。
岡山ですか・・・。わたしは大阪在住なんですよ。近くだったらぜひお話をおきかせいただきかったです・・・。

>実験ハウスっていうのは設計事務所のことですか?

設計事務所のことだと思います。でもその様な設計をする事務所は、ごくまれで
す。残念ながら、お客様の為に創るのではなく、自分の作品を創るために設計す
る人も中には居るかもしれません。お客様の事を一番に考える設計者がほとんど
だと思いますし、そうであってはしいです。賢い消費者の目で、まじめな設計者
を選んでください。

>あまりお金のない若い夫婦に対してはいい加減って書いてましたけど、それっ
て本当なのでしょうか?

ほとんどの場合その様な事はないと思います。
本当に、自分に依頼したいと思ってくれているお客様に対しては、真剣に、まじ
めに、取り組みます。(私はそうしています。)予算が無い場合でも、よく打ち
合わせをすれば、方法は見つかります。

>自分のところの取引があるところに任せて、費用を浮かせるために手抜き工事
やったりって。いろいろ聞きます。

言われるように信用にかかわるので、ほとんどないと思います。しかし絶対無い
とはいえません。
安い設計料でも、依頼を受ける事務所は、注意した方がいいかもしれません。
やはり賢い消費者になる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

Y7375さんたびたびありがとうございます。
賢い消費者ですよね。そうですね。せっかく高いお金をだすのですから、まかせっぱなしや、めんどくさがってはダメだと思ってます。家を建てるための労力はまったく惜しまないつもりです。
そこで建築士さんを選ぶ基準ですが、施行例などを見て自分のイメージに近いものを作れる人にやっぱり頼むべきなのですか?それとも建てる家から近い事務所とか。基準をどこに設けていけばいいのでしょうか?

私も建築士に頼んで設計監理を現在してもらっている者です。

最初は敷居が高いと思いましたが、行ってみたら全然大丈夫でした。
何軒か行きましたが、話を聞いただけで費用を請求されたところはありませんでした。

気をつけるべき点と言えば、独立系の建築士にお願いするということです。
特定の工務店やハウスメーカーの下請けばかりやっているようなところでは、設計内容が施主のためよりもメーカーのためになりがちではないかと思います。

設計料はお互いの決め方です。私は工事費の○○%ではなく、工事費がいくらになろうが定額○○円でお願いします、という形でやりました。建築士にとっては頑張ってコストダウンすればするほど手取りが少なくなるというのもおかしな話だと思ったからです。

工事費については一般論ですが、
同じ金額出すならハウスメーカーよりも質の良いものができる。
同じ質ならハウスメーカーよりも安くできる。
と言われています。
なお、雑誌の価格はあまりあてにしない方がよろしいかと。

こういうホームページもありますので参考までに
http://www3.coara.or.jp/~patio/
私はここで紹介された建築士の中から選びました。

家造り、頑張ってください。

参考URL:http://www3.coara.or.jp/~patio/
    • 0
この回答へのお礼

asoasoasoさんありがとうございます。
実際に建てられた方の意見ってききたかったんですよ!
>設計料はお互いの決め方です。私は工事費の○○%ではなく、工事費がいくらに>なろうが定額○○円でお願いします、という形でやりました。建築士にとっては>頑張ってコストダウンすればするほど手取りが少なくなるというのもおかしな話>だと思ったからです。

それはそうですよね。わたしもそのやり方いいと思います。

>工事費については一般論ですが、
>同じ金額出すならハウスメーカーよりも質の良いものができる。
>同じ質ならハウスメーカーよりも安くできる。
>と言われています。

それは初めて聞きました。勉強になります。わたしもがんばって事務所探しから始めないとだめですよね。

ANo.#1

のものです。ANo.#2の言われている通りです。
なお大先生といわれる方々の内容が下記アドレス
を参考に。
 私も大学の先生の建築に裏方として(友人の工務店)
最近かかわりましたが。 まるで実験ハウスです。
基本的なことが脱落して これは問題があるのではと
思うところしきりです。

住宅展示場に行き住宅メーカーを見て目を肥やすのもいいいかと思います。(確かに営業がその後わずらわしいですが)

なお参考として。
設計料は監理も含めて 建築費の上限で12%程度です。
(大先生はいくらなのか?)
堅実的なところがいいのではないでしょうか。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実験ハウスっていうのは設計事務所のことですか?住宅メーカーのことですか?
ちょっとわかりにくかったもので・・・。
そうですね。わたしの調べたところでは設計料は12~14%みたいでした。どこかのホームページで、建築家は自分の利益にならないことはしないので、あまりお金のない若い夫婦に対してはいい加減って書いてましたけど、それって本当なのでしょうか?それと、建てるとなると設計事務所が競売で工務店に依頼するんですよね?その際に自分のところの取引があるところに任せて、費用を浮かせるために手抜き工事やったりって。いろいろ聞きます。そんなことをすれば信用に関わってくるのでそれは無いような気がしてるんですけど・・・

確かに少し前はなんとなく相談しにくいという印象はありました(現在でも)。

でも思いきって電話をしてみれば分かるのですが、結構気さくで話しやすく、親しみやすい人も沢山います。どのようにして建築士を選ぶのかが一番難しいのですが、こればかりは手間暇を惜しまないことでしょうか。例えば結婚を決める場合を例に考えると(実際は違うのですが)分かりやすいかも知れません。お見合い(結局誰かの紹介)は知り合うきっかけと考えれば良いのですが、実際には両者(家)も結婚を前提としていますので、なかなか相手のことが良く分からないまま結婚する場合もあるかも知れません。また、恋愛であってもつき合った時間の長さではなく内容の濃さが大切ですし、こればかりはなかなか妙案はありませんね。でも少なくても手間暇かけて何人かの建築士に実際に会ってみると、なんとなく住まいについての考え方が似ているとか、自分の要望を一生賢明聞いてくれるとかが分かりますよ。何も現在のお住まいからわざわざ遠いところへ出かけていかなくても、まずは気軽に近くの設計事務所を訪ねてみてはいかがでしょうか?多分相談料は請求されないと思いますよ、アメリカの有名建築設計事務所を別とすれば。何ごとも経験ですから。良い設計事務所/建築家と出会えますようお祈り致します。新しい人との出会いはいつもエキサイティングで、もしかしたら生涯に渡ってのおつきあいになるやも知れません。どうぞさらなる御質問がありましたらいつでもお知らせ下さい(ちなみに相談料はいただきませんので:爆笑)
    • 0
この回答へのお礼

はじめてのわたしにそこまで親切に話していただいてありがとうございます.
設計事務所に思い切って電話することですね。
私も一戸建てを建てるにあたって、建築というか、家のことをいろいろ自分なりに勉強したり、本や、雑誌等を購入したり、TV(渡辺篤史の建もの探訪)をみたりして毎日家のことばかり考えてます。勉強して自分のライフスタイルと、家族構成、環境などを考えて自分だけの家を建てたいと最近つくずく思います。住宅展示場もかなりの数を回りました。いろいろな物件を回るのが一番いいし、勉強になると思ったものですから。でもなかなか気に入ったものがないんですよね。一件私のイメージに近いのが「SXL」でした、しかしプレハブで家を建てるってことにすごく不安を感じます。その他「2X4」や、「木造軸組」とかいろありますけど、やっぱり「RC」が一番しっかりしていいんですよね?一階はRC造とかにしたいな~。

建築士です

> 雑誌などで建築士の設計する住宅が載ってますよね?あれって、工事費

これは 作文された金額が多少あるかと思いますので
参考程度と考えてください。
(意外と備品、○○は含まないが多いいです、メーカーも同じです)
> 事務所にいって建築の依頼をするためにいろいろ相>談するだけでも、弁護士料のようにみたいなの
>もとられるのでしょうか?
業務報酬として 1時間いくらいくらというのは業界内では有ります。かといって相談料をくださいという事務所は少ないでしょう。(純粋に相談等だけであれば請求できるでしょうが) その後設計等に含まれますから。
    • 0
この回答へのお礼

makotokyさんありがとうございます。
住宅展示場に行けば住宅メーカーの営業が売り込みにくるので、家を買いやすいのですが、設計事務所に行くって言うのは「知り合い」がいないのもありますし、ちょっと抵抗があります。事実私は20代半ばですが、近々家を建てたいと思っております。しかし、わたしのようなものにはちょっと敷居が高いような気がするんです。(値段の問題ではなくて・・・)。私のようなものが設計事務所で家を建てるにはどのようにすればよいのでしょうか?