アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学生です。

そろそろ新学年になって三ヶ月たちますよね。

今、私はクラスにこれといった仲良しの友達がいません。

教室移動を一緒にする程度の人ならいるんですけど、

休み時間、ひとりぽっちになることが多いんです。

前までほかのクラスの友達がいたんでその子と一緒にいたんですけど、

その子にも最近新しい友達ができまして、ほとんどしゃべることも

少なくなってしまったんです。

新しい友達を作るべきだと思いますか?

友達の作り方がわかりません。

あと、私は引っ込み思案なので

慣れない人だと会話が続かないことが多いんです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

教室移動を一緒にする程度の人と、まず仲良くなるのはいかがでしょうか?

そのクラスメイトに焦点を定めて、彼女(彼?)をもっと知ることに努めるのです。
あらかじめ簡単な質問(例えば、血液型、誕生日、家族構成、ペットの有無など)を準備して、教室移動中に尋ねてみるとか。
それから、その質問に対する相手の答えに対して出来るだけ共感する。
例えば、「ペットなにか飼ってる?」とあなたが質問して、相手が「犬を飼ってるよ」と答えたら、「犬ってかわいいよねぇ。何犬を飼ってるの?」と共感と質問をし、「雑種だよ」と答えたら「雑種って血統書付の犬より丈夫だって聞いたよ。今って、ミックスとかって呼んだりするんだよねぇ。今いくつくらいなの?」などと、質問と共感を繰り返す。器用に会話を成立させられなくても構わないから、とにかく、共感と質問を織り込むようにする。
共感されると、人って安心感を持つらしいです。
質問をすることで相手にどんどん喋らせるように努める。
短時間の教室移動なら、間はもちますよ。
その人と仲良くなれれば、休み時間も一緒に過ごすことが出来るでしょう。それでもやっぱり会話が苦手なら、「お昼休みにバトミントンしない?」などと誘い、一緒に身体を動かすことでコミュニケーションをとる。
一人と仲良くなると、気持ちに少しは余裕が生まれてきて、他の人とも言葉を交わしたり仲良くなったりするでしょう。
若いうちに人間関係で困ったり悩んだりすることは、決して無駄なことではないですよ。
勇気をだして!
    • 0

すぐ溶け込める人もいれば、あなたのようになかなか難しい人もいます。

私はあなたと同じかな。
あなたのお父さんと同じ年くらいだけど、それでもそういう感じです。人生の中でこの人は本当の友達、自分のことをわかってもらえる友達・・ってマジでこの人だけはっていうことはあったんけど、やっぱりそうではなかった。
極論でいうと、人は一人なんでしょうかね?
私はあなたのような引っ込み思案な人が、良いです。えらい調子よくしゃべってくる人は得意ではないです。
回答としては、友達は適当に作って下さい。そういう縁がめぐってきたら・・。無理やり作る事はないですよ。
私は、ご飯が食べられるのも、野菜が食べられるのも誰か作ってくれるおかげ。人には助けながら生きている・・と他人にはお世話になっている事はわかっています。だから、人には何も頼らないと強気なことはいいません。だけど、気持ちだけは誰にもたよらす、今後もがんばって生きて行こうと思います。
あなたも一人でいるのはそんなに恐れず、友達が出来るときは出来るとき、出来ないときはそういうもの・・と今後もゆっくり人生を送って下さい。
最後にあなたの人生はあなたのものですから、私の答えは私のものさしで言ったものですから、あなたは自分に後悔しない人生が大切ですね!
    • 0

> 新しい友達を作るべきだと思いますか?

自分がどうしたいか?それが大事です。

自分が寂しくて友達が欲しい!と思っているなら友達を作る努力をすれば良いし。
別に一人でも問題ない、他人なんてわずらわしいなんて場合は必要ないです。

ただ一般論的に言いますと「友達は作った方が良い」です。
特に中学生、高校生の時期には大人になってからも親友と呼べる人間と出会える可能性が高いです。
大学生は変に知識があって損得勘定で動く人間が多くなりますし・・・

とりあえず、話してみて「こいつ何か良いな」と感じたり、
興味を持てる人がいたら積極的に質問でも、つまらないテレビの話題でもしてみましょう。

> 友達の作り方がわかりません。
> 慣れない人だと会話が続かないことが多いんです。
一緒に居る時間が長ければいつの間にか友達になってるハズです。
それに会話が続かなくても不思議と一緒にいて退屈しない人もいます。

若ければどんなやり方でも友達って案外作れます。
あまり悩まずゆる~く、生きましょう。

それと「悩む」と「考える」のは違います。友達が出来なくて「悩む」のなら
友達を作るのを「考える」方が全然良いです。

以上、何かオチがないなぁ。(ぇ)
    • 0

作るべきと言うか、自然と出来るのではないでしょうか??☆

楽天的かも知れませんが、私は常に笑顔でいることを意識しています。もちろんしんどい時や、嫌な時は笑顔じゃないですが…;;
なんか、楽しいときなど、ニコニコ笑ってたら、自然に誰かが喋りかけてくれますよ♪
教室移動の時など、他にも誰か一人でいる子はいませんか?あと、話かけやすそうな子とか。ちょっと勇気を出して、一緒に行こう☆っって言ってみてください☆
私も積極的ではないので、引っ込み思案!?系で、hasibamiさんのように会話が続かないことも多々ありますが、無理に喋らず、うんうん。それで??☆とか、相手の話をニコニコ聞いてアイヅチをうってるだけでも、相手が結構喋ってくれたりします☆
あとは、無理に友達作らなきゃ!!と思って、自分は思ってないこととか、他の人に合わせて話とかしちゃうと、後がしんどくなっちゃいます…。そりゃ、合わせなきゃいけない時はたくさんあるとは思うんですが…;ある程度の基準を自分で決めて…;;
中学生ですよね!!まだまだこれからたくさんの出会いがありますよ♪
その中で、自分にあった最高の友達、たくさん出来たらいいですね☆陰ながら応援しておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
あまり良いアドバイスできませんで、すんませんです。
    • 0