痔になりやすい生活習慣とは?

現在、戸建ての家を購入するため人生で初めて不動産屋をまわっています。しかし、不動産屋をまわるとお店の人の対応がマチマチです。大きなチェーン店で興味のある物件の資料があって見させてもらおうとカウンターに座るとアンケートを書かされその間お店の人はずっと立ったままで希望金額や沿線等同じことを何度も聞かれたり、約束の日時に電話をくれなかったりすることもあれば、駅近くの小さな店で希望にあった物件の資料はないけど丁寧に条件を聞いてくれるところもありました。たまたま、対応した人の人格の違いかもしれませんが、不動産とは長いお付き合いが必要になるかも知れないのかと思うと何を基準に不動産屋を選べばいいのか悩んでしまいます。予算もあまりなく女所帯の予定なので足元を見られているんじゃないかという友人のアドバイスもあり、少し不動産をまわるのが怖くなってます。情けない質問だとは思いますがどなたかアドバイスを頂けないでしょうか

A 回答 (2件)

私は、不動産にかかわらず、全ての縁は人と人だと思っています。

大きな会社には、接客マニュアルがあって、基本的に同じ言動になるのでしょうが、最終的には担当者によって、大きく印象が変わると思います。看板だけを頼りにすると、期待はずれの場合もあります。
逆に「やはり看板を信じてよかった」というケースもあるでしょう。

町の小さな不動産屋も同じです。やる気のあるのか無いのかわからない対応をする業者も居れば、親身になって痒い所に手が届くような対応をしてくれる所もあります。

現在、大半の情報はどこの不動産屋に行っても同じ物が入手できます。
相談者の方は「お客様」です。仲介物件であれば、手数料を業者に払ってあげる立場です。何も臆するところはありません。
店頭などで、気になる物件があったら、気軽に、堂々と、お問い合わせ下さい。
相手の対応に疑問を感じたら「知り合いにこんな情報があると聞いたんだけど・・・」と、別の業者に聞いてみましょう。

案内や、具体的な商談まで行ってから、業者を代えるのはあまり、いただけませんが、物件の物色の段階であれば、どこを選ぶかは相談者の自由です。

どうせ払う手数料なら、気持ちよく払いたいですよね。

追伸
>女自体の予定なので、足元を見られているのではないかという友人の アドバイス・・・・
とありますが、逆の立場で、そういったお客さんほど、妙に刺々しい印象を受ける事がよくあります。
手数料を払ってくれるお客さんに、敵対心を持って対応する必要は、業者にはありません。
必要以上に警戒した対応や、威をはって高飛車に対応する事によって、業者が「このお客さんには親身になってあげよう」といった気持ちを萎えさせてしまう事もありますので、その点はご注意を・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
fukuryu-さんの言うとおり気構えしすぎないで相談をしていきたいと思います。
追伸で書かれたアドバイスには少しドキリとしました。こちらの態度も重要なんですよね。気をつけていきたいと思います、ありがとうございました

こんばんは。

やはり不動産屋さんの営業マン全てが、すばらしい人柄とは限りません。
親身になって相談に乗ってくれる人もいれば、そうでない人も必ずいます。

何軒不動産屋さんをまわっても、仲介物件ならばどこも同じです。
(業者によって仲介手数料の違いはありますが)
売主と不動産屋さんが同じ場合は、その不動産屋さんに行く必要がありますが。
不動産屋さんのHPがあれば、それも参考になります。
(良く管理されているとか、反対にいつまでも古い情報が掲載されているなど)

インターネットで物件を検索し、もし気になる物件があれば
まずはメールで問い合わせをしましょう。
その際ご自身の住所や電話番号は明かさず、メールにて連絡を受ける形にします。
中にはしつこく住所や電話番号を聞きだそうとする不動産屋さんもいますが
教えてしまうと営業の電話をかけてきたりするので注意してください。

担当者からメールで連絡が来たら、ご自身の希望エリア・価格・ローンなどの諸条件を伝え
きちんと希望に合う物件を探して紹介してくれるかどうか、メールでの対応などを見ましょう。

何度かメールでのやり取りをした上で、信頼できそうな不動産屋さんだと判断したら
実際に店舗へ出向きます。

はじめて顔をあわせる担当者でも、メールのやり取りがあることで話も早く
スムーズに進むと思います。

大きな買い物ですので、いろいろと不安なことも多いでしょうが
家を買うための情報を収集しながら、納得の行く物件に出会えるよう頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
インターネットでの検索はほとんどしていませんでした。アドバイスを受けて実際に近くの不動産のHPを探してみましたが、かなりのお店がHPしてたんですね。
いくつか調べてみて納得のいく物件を探していこうかと思います、ありがとうございました