プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生(1年生)の子供を、放課後一人で友達の家に遊びに行かせる際、お菓子を持たせるべきでしょうか? それとも、お互い様という感覚で、こちらへ遊びに来た場合におやつをあげるだけでよいのでしょうか? 幼稚園の頃は親も同伴でしたので何かしら持っていったものですが、小学校に上がって子供だけでの頻繁な行き来が始まり、どうしようかと迷っています。自分の子供の頃を思い出すと、いちいち何か持って行った記憶がなく、必要ないだろうと思っていたのですが、先日我が家へ初めて遊びに来たお子さんはお菓子を持ってきてくれました。一般的にはどうなのでしょうか。ご意見を伺わせて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

息子は小6なので、下校は4時以降になるため、おやつは持たせていません。

でも、小学校低学年の頃は下校時間が早いため、おやつを持たせていました。
一般的に「3時のおやつ」というように、3時台にお邪魔する時は、おやつを持たせるというような決め事をされてはいかがですか?
それに、お菓子を持ってきたから、おやつを出さなきゃ!というような考えはやめて、4時以降の場合は、「今日のおやつの時間は過ぎたから、また明日にでも食べてね」と持って帰らせてあげれば良いと思いますよ。

この回答への補足

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。とても勉強になりました。このところ、予定外にうちへ寄ることになり何も持ってこなかったお友達が二人ばかり続いたことや、当面は特に偏りもなくお互い様でやって行けそうなことから、しばらく基本的には手土産なしで様子を見てみようかと思います。そして今後もNo.3様とNo.4様がご指摘くださった点に気を配り、臨機応変にやって行こうと思います。新米一年生ママで、またお世話になることもあるかもしれませんが、その節はよろしくお願いいたします!

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうやり方もよいですね。アドバイスありがとうございます!

こんにちは。

うちは他のみなさんと違って、お友達の家に遊びに行く時は
スナック1袋か、甘いお菓子を1箱程度持たせています。
友達のお子さんが遊びに来た時も、大体みなさん何かしら
1袋(箱)は持って来ています。
たまに持たせ忘れることもありますし、持ってこないお子さんも
いますが・・別にお菓子を持ってこなくても「非常識な」とは
思いません。
お互い様で済むなら、お互いに持っていかないのもOK
だと思います。

うちが子供にお菓子を持たせる理由ですが・・・。
うちにお菓子が常備してある時は良いのですが、たまに
何もなく、買いにいけなかったときにお友達が集まってしまう
事も度々あって、そういう時は持ってきてもらったお菓子で
まかなう事もあるので・・・。
私が他所の家に遊びに行った時、その家にお子様が集合する
事になったようで・・・。その家のお母さんが「あっ。お菓子が
無い~。この持ってきてくれたお菓子、出させてね」という
現場も何度か目撃していて、「たまにお菓子が何も無いのに
子供が集まってしまうのって、他所でもあるのね」と思いました。

お友達の家に集合ですが、親としてはお互いの家に均等に
行って欲しいと思いますが、子供の遊びによっては集まる家が
固定されてしまう時もありました。
ある1週間の内、4日は私の家に子供が集合という事もあり
ましたし、その次は他所の家連続して数回に集合という事も
ありました。
毎回均等に友達の家に集合なら「お互いさま」と思うの
ですが・・・。なんとなく子供が連続して同じ家に集まる事が
数回あると、申し訳なく思い、お菓子を持たせてしまいます。

あと、たまになのですが・・・。うちが用意したお菓子でも
「これは きらーい。僕の持ってきたのを出して」という
お子さんもいるので・・・。自分の子供の好きなお菓子が
あるなら、それを持たせてもいいのかなと思います。

また、よそのお子さんが持ってくるお菓子を見て
「こんなのが好きなんだ~。うちも今度買ってみようっと」と
思う事もあります。無言の情報交換になってるかも・・・。

いろんな理由から、うちはたぶん他所の家に行く時はお菓子を
持たせると思います。もちろん相手の家から「お菓子はお互い
様なので、持ってこないで」と言われたら、その好意に甘え
させてもらいます。

この回答への補足

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。とても勉強になりました。このところ、予定外にうちへ寄ることになり何も持ってこなかったお友達が二人ばかり続いたことや、当面は特に偏りもなくお互い様でやって行けそうなことから、しばらく基本的には手土産なしで様子を見てみようかと思います。そして今後もNo.3様とNo.4様がご指摘くださった点に気を配り、臨機応変にやって行こうと思います。新米一年生ママで、またお世話になることもあるかもしれませんが、その節はよろしくお願いいたします!

• 0
この回答へのお礼

たしかに、そういうことを考えると持たせた方がかえって気楽なのかもしれませんね。うちの場合、今のところ一対一で行き来しているので、あまり気にならなかったのですが、数人が一箇所に集まるようになると、手持ちのお菓子以外もあると助かりそうですね。理由を詳しく書いていただいて、ありがとうございました。たいへん参考になりました。

うちの子も何も持っていきません。

何か有ったときや旅行にでも行ったならホントに安いおみやげぐらいでしょ。その方がお互い付き合いやすいし、大人の嫌なシガラミに子供を巻き込む事も無いと思います。子供はもっと純粋ですから。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

やはりお互い様ということでいいですよね。ほっとしました。アドバイスありがとうございます!

うちの子(小1)は何ももって行きませんし、

来る同級生の子も何も持ってきませんよ。
時々はもっていかせても良いかもしれませんが、
毎回というのはどうなんでしょうね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます! その持ってきてくれたお子さんのお宅へ、うちの子が初めてお邪魔したときには、似たようなものを持たせたのですが、2回目からはお互い様ということにさせてもらおうかと思います。