【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

クローン病患者です。
先日大腸カメラでS状結腸など数箇所で縦走潰瘍が見られました。
それで、今まで一日ペンタサ12錠、プレドニン4錠を服用していたのですが、
急遽次の日からイムランを一日半錠の追加を始めました。
その後5日後血液検査のCRPが0.5(その時白血球は9400)と下がっていたので
(ここ1週間ごとの血液検査は2.9→1.6→2.6→1.8→0.5)
縦走潰瘍は治癒したのかなって思うのですが、どうなのでしょうか?

縦走潰瘍はレミケードを打たないと治癒しないと聞いた事がありますがどうなのでしょうか?

あとペンタサ注腸は縦走潰瘍には効果がないのでしょうか?

それとCT検査で縦走潰瘍の経過は分かるのでしょうか?

以上、解かる範囲で結構なんでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

消化器内科医です。


>ここ1週間ごとの血液検査は2.9→1.6→2.6→1.8→0.5)
縦走潰瘍は治癒したのかなって思うのですが、どうなのでしょうか?
炎症はコントロールされてきていると思いますが、縦走潰瘍が治癒したかまでは分かりません。これは、内視鏡で確かめるしかないです。
>縦走潰瘍はレミケードを打たないと治癒しないと聞いた事がありますがどうなのでしょうか?
そんな事はないと思います。
>あとペンタサ注腸は縦走潰瘍には効果がないのでしょうか?
局所の作用という点では効果は一般的には期待できると思います。ただ、注腸剤は、奥まで進めるのが慣れないと難しいです。
>それとCT検査で縦走潰瘍の経過は分かるのでしょうか?
CTでは難しいです。X線を使用した検査だと、注腸造影になります。
細かい点は主治医にお尋ね下さい。注腸剤の適応についても検査所見を見ていないので、あなたに使用できるかは分かりかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
すごく参考になりました。
また質問がありましたら回答をお願いします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング