AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

奥歯に虫歯で治療したため大きい金属をかぶせていたのですが(歯全体ではなく一部のみ)、そこが痛み出したので歯科医に行ったところ、治療後に金属の代わりに白い詰め物(おそらくレジンだと思います)をされました。
1日で治療が終わったので良かったのですが、家に帰って歯磨きをしたところ、糸ようじ(デンタルフロス)を通そうとしても通りません。
金属の時から側面をかぶせてありましたが、その時は通っていました。
レジンを側面に詰めると糸ようじが通らないのでしょうか?

また金属をかぶせたのが2・3年前で比較的新しいのに、歯の側面の接着部分が悪くぐらぐらになっていたと言われました。
私は昔から糸ようじを使い続けているのですが、糸ようじを使うと詰め物が取れやすくなることはあるのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

レジンが入り込んでいるためにフロスが通らないのではないでしょうか?

普通は歯と歯の隣接している面の充填であれば透明のフィルムなど(または違う器具)を挟んで、充填するところを分離して行ないます。
しかし、その分離を行なっていなければ歯と歯の間がくっついてしまいます。
また、分離して充填しても機械ではその面を研磨出来ないためにフロスがひっかかってしまっているのかもしれません。
そういう時はメタルの簡単に言えばやすりのような物で研磨を行ないます。
どちらにせよ、初めの充填がどうなのか分かりませんのでもう一度お手間ですが受診される事をお勧めします。

フロスを使用してもしなくても、取れる時はとれます。
ですので、引き続きフロスの清掃を頑張ってください。
今回の取れた原因が何なのか分からないので、何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

今からでもヤスリなどで隙間をつくることは可能なのですね。
早速今日歯医者へ行ってこうと思います。
フロスの清掃も頑張ります。
丁寧な回答ありがとうございました。