プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIO TaypH の ディスクトップを使用しているのですが、騒音が気になります。
エクセルで文字を打つなど小さな作業時は大した音はでないのですが、インターネットにつないだり、ネットゲームをしたりすると常に大きな音がします。
購入して2年になりますが、当初からそんな音がしていたかは、定かではないです。
ディスクドライブ もしくは ファンあたりが怪しいとおもうのですが、どいった対処をしてよいかわかりません。

A 回答 (4件)

分解して掃除



物理的にファンなどが壊れて異音ならファンも交換。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず分解して掃除してみようと思います。
>物理的にファンなどが壊れて異音なら
とありますが、壊れていると見るだけで判断できますか?

お礼日時:2007/06/20 01:56

同志がいましたネ(^o^)



VAIO-Type H 同じように2年程使用しております。
私の方では音、しませんネ。

結構、詰め込んで設計してあり、通常はケースを開けた状態でPCを起動してみるとドコが騒音元なのが限定していく事ができますが、なかなか、コイツはハードルが高いので気をつけて下さい。

カナリ計算してファン回転速度を抑えて回しているらしく、ファンが原因だとすると、交換するだけでは対応しきれず、別のファンにしてしまうと風切り音でかえってうるさくなってしまいそうなのが問題です。ちょっとやってみないと判らない。

メモリはどうでしょう?いくつ載せてますか?
増設していないとすれば、512MBですが、メモリ使用量がイッパイでHDDに頻繁にアクセスしている事による騒音なのではないでしょうか?ただ最大が1Gなんですよね。

ご存じの通り、電源からの排気温度がビックリする程高音になっている事から、内部は相当ツライ環境と推測でき、残念ながら、使用状況や個体差により短命である事も否めません。
…デザインは良いですけどネ。(^_^;)

参考URL:http://review.ascii24.com/db/review/pc/small/200 …

この回答への補足

ファンを交換することによりすっかり静かになりました。
メモリについては512Mですね。
1Gが最大ということなので増設しようと思います。
512M×2 もしくは 1G1枚ということでよろしいんですか?

補足日時:2007/06/20 19:09
    • good
    • 0

ゲームで音が大きくなるのなら


グラボのファンが原因でしょうね。
わたしのとこも熱でファンの軸がいかれて大きい音がでるように
なりました(違うタイプですがVAIO PC)
パーツショップにいけば合うファンもあるかもしれません。
わたしの場合は、ありましたが、いっそのことということで
グラボをファンレスのものに変えてしまいましたが…
注:ファンレスにしたことでケース内の温度上昇がありますので
  その辺は気を使う必要があります。

この回答への補足

ファンを変えてみたところ すっかり静かになりました。
よくわかんなかったので適当に買ってつけたら一応まわってるのでよいのかな・・・?
差し口が元のは4本で買ってきたのが3本だったのが気になりますが・・・

補足日時:2007/06/20 12:27
    • good
    • 0

騒音が可変するのでしたら、おおかたファンでしょうね。


静かなものに交換することで多少はましになります。
また、ドライブ類はケースに入れる。
一番、手っ取り早いのは、足元など、なるべく遠くに本体を置く。

http://www.oliospec.com/seion2/fan.html

参考URL:http://www.oliospec.com/seion2/fan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファンは交換する場合、はずしてつけるだけでOKなんですか?
無知ですいません ;;

お礼日時:2007/06/20 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!