【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

いただいた画像を一般的なポスター(A2?)の大きさに印刷したいです。
データは
大きさ3504×2336
サイズ5.99MB
とでます。
画像をアラクせずに大きくするにはどれくらいまで可能でしょうか?
ポスターサイズは可能でしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 sonic88さん こんにちは



 3504x2336とは単位が記載されてないのですが、多分「ピクセル」単位の事を言われているんだろうと想像します。以下「ピクセル」単位で記載してある事を前提に記載しますね。(「mm」単位でしたら話が変わって来ます。)

 私がGW前半に開催した個展ですべてA2サイズにプリントして出展したのですが、その時の1つの作品のデーターは「7016x4961ピクセル 300dpi」です。この画像を撮影したカメラは400万画素機ですから、元データーは「2240x1680ピクセル」です。このデーターを見てお解りと思いますが、ピクセル数に相当の開きがある事がお解りになるかと思います。この差はレタッチソフトで補完する事でプリント用のデーターを作製してプリントさせたと言う事になります。(使用ソフト フォトショップCS)

 A2にプリントした場合、#3さんが言われている通りA4以下のプリントサイズの様に出来上がりプリントを数cmと言う距離であら捜しする感覚で鑑賞するのと違って1m以上離れて鑑賞しますので、言う程粗が目立たない言う特長が有ります。したがって極論すれば150dpiで作ったデーターでもある程度見られるプリントが可能です。(インクジェットプリンターでプリントした場合)もし150dpi位のデーターからのプリントで良いのであれば、現在のデーターからでもプリント可能ですよ。もちろんどの程度の質の出来上がりを「粗くなく綺麗な画像」と判断するかにもよりますけど・・・。

 今回の私が個展に出展した作品を例にすれば、元データーがA4にプリントするデーターなわけです。それを補完なする事でA4の4倍のA2にプリント可している訳です。したがって150dpi程度の質で良いのであれば、上手に補完して計算上はA2の4倍つまりA0も無理ではない事になります。
 ただしこの場合には条件が付くと思います。例えば現在のデジカメ界を考えると、小さなセンサーに画素数競争的な感じで高画素数をのせたコンパクトデジカメが多くなっています。そう言うデジカメですと元画像の質が???ですから、実際問題補完して無理やり大きい画像を作ったとしてプリントした出来上がり見た目として見られるプリントが出来るか疑問が有ります。ですからこの場合「元画像の質」が問題です。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

3504×2336pixelのデータをA2に出力すると、凡そ140dpiの解像度になります。


L判や2L判では、最低でも200dpi(インクジェットプリンタの解像度)は必要ですが、A2ともなれば、ある程度の鑑賞距離が必要になるので、充分な解像度です。
例えば、駅ポスターでも至近距離で見ると可也荒い画像ですが、適度な距離を置くと綺麗に見えるのと同じです。

また、解像度は同じでもアンシャープマスクを軽く掛けると見違える程、シャープ感が増します。
レンズもそれなりの普及タイプと高解像度レンズでその差は歴然です。
    • good
    • 0

こんにちは。


NO.1さんが答えているように、商業用印刷やポスターなどのようにかなりきれいに印刷したい時は、かなりの画素数と解像度が必要になります。
この組み合わせしだいで、大きさときれいさが決まります。
そこで、参考になるHPがありますので、見てみてください。

まず、カメラマンが試しにB0サイズ(実質約105×約150センチ、A2の倍以上の大きさです)で印刷した時の様子をブログに写真入りで掲載しています。カメラは、Canon EOS 30Dで、撮影時のサイズはsonic88さんと同じ3504x2336です。それなりにきれいに印刷できているようです。(遠くから見る分には)

http://clubcapa.cocolog-nifty.com/eos20d30d/

それと、画素数や解像度から適正な印刷サイズを計算してくれるサイトがあります。
たとえば、3504x2336のサイズで、No.1さんの言う350dpiの解像度で計算すると、その通りB5サイズが結果として表示されます。計算させる際、縦が短い数字、横が短い数字なりますが、入れる順番はどちらでも構わないです(縦に見るか横に見るかの違いだけですから)。
ドット→印刷サイズ、印刷サイズ→ドット、どちらからの計算でもできるようになっています。
たとえば、A2(59.4x42cm)に350dpiの解像度で印刷したいとすると、「印刷サイズ→ドット」というところにそのサイズと解像度を入力します。そうすると、8185x5787のサイズが必要になるという結果がでます。かなりの画素数が必要になるわけで、現実的にはデジイチでは限界オーバーです(笑)。
あとは、解像度を低くして、ある程度のきれいさで見れる許容範囲をどれぐらいにするかということだと思いますので、参考にしてみてください。

http://www.amays.com/%7Emizusawa/cgitest/dot_siz …
    • good
    • 0

基本的に大きくプリントするほど画像は荒くなります。



一般的に商業印刷で多く用いられる175線(350dpi)で考えると、記述されているデータは、
約25cm×17cm、すなわちB5サイズくらいまでなら荒なく拡大可能となります。

要はどこまで許容しますか?という問題なんです。
もっと拡大しても気にならないヨという人もいれば、荒さが気になるという人もいるでしょう。
上記の数値はひとつの目安だと考えてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング